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1nozorinnenozorinne   駅キーワード

no titleでいまいち反応がなかったのでグループで聞いてみようと思います。


前々から思っていたのですが、駅名キーワードの書式を統一しませんか?


私は前からいろいろな関東を中心とした駅のキーワードを作成、整理してきましたが、内容がかなり無いに等しいものや、隣の駅を表示するのでも右に始発駅があったのに、次の駅に行くと右には終着駅が書いてあったりしたこともありました。

そこで、皆さんでテンプレを決めて、最終的には全国の駅を網羅したいと考えています。


現在使っているテンプレリング掲示板のとおりですが、今ならまだやり直しが利くのではないかと思っています。

さんどるさんや最近のsosna総裁の乗車記録を見ていて、表形式のものが見やすいのではと考えていますが、まずはダイアリーグループで表示内容を分けたほうがいいと思うので、それを整理した上でテンプレを決定し、量産していくのが望ましいのではと思います。


いまのところ

  • ダイアリー
    • 所在地
    • 始発駅、または終着駅であるか
    • 路線
    • 停車種別
    • 直通運転の有無
    • 始発駅…隣接駅←当該駅→隣接駅…終着駅

こんなところが必要だと思うのですが、いかがでしょうか?

決定事項は駅キーワードにまとめます。

意見お待ちしております。

返信2005/12/12 19:13:27

2sosnasosna   1  Re:駅キーワード

大筋で賛成です。

いくつかサンプルとなる駅をつくって(ピックアップして)それをもとにテンプレをつくれると良いですね。

返信2005/12/12 19:47:25

3sandolsandol   1  Re:駅キーワード

リングの方にも書きましたが、

始発駅…隣接駅←当該駅→隣接駅…終着駅

の始発駅、終着駅ってのはそれぞれ上り側、下り側でよろしいのでしょうか?


また、運転系統を意識した書き方の方が望ましいのですかね?

とするよりも、

とした方が個人的にはいいと思います。


P.S.「中央線」、「中央本線」等の表記はどうしましょう?

首都圏なら近郊路線図にあわせればいいのですが、それ以外の地域には明確な基準がありません。(東海なら駅時刻表かしら。)

返信2005/12/12 21:55:08

4sosnasosna   3  Re:Re:駅キーワード

始発駅…隣接駅←当該駅→隣接駅…終着駅

の始発駅、終着駅ってのはそれぞれ上り側、下り側でよろしいのでしょうか?

私は「地図同様の視認性」が欲しい人なので、できるだけ左が西、右が東になるように書いています(もちろん限界がありますが)。

>>

また、運転系統を意識した書き方の方が望ましいのですかね?

中央本線

東京茅野上諏訪下諏訪名古屋

とするよりも、

中央本線中央東線

東京新宿茅野上諏訪下諏訪松本長野

とした方が個人的にはいいと思います。

P.S.「中央線」、「中央本線」等の表記はどうしましょう?

首都圏なら近郊路線図にあわせればいいのですが、それ以外の地域には明確な基準がありません。(東海なら駅時刻表かしら。)

路線の始終点と直通の始終点が違う場合というのは、よくあります。特急停車駅とそれ以外でも違ってきます。私が鹿児島本線などの駅名キーワードを作る場合は、路線の始終点であっても直通がない場合、カッコでくくっていることが多いように思います。中央本線は東線・西線に分かれるうえ東線の起点がややこしい(東京神田新宿)ので、運転系統重視のほうがいいと思います。甲府松本方面からみた中央本線の最遠の始点は普通列車立川特急列車新宿東京もありますがごく少ないので無視するか注記をつける程度でいいと思います)ですね。

私ならこんな感じかなあ(あくまで個人的見解です)。

結局はケースバイケースになるので、ややこしい路線は、東京グループ内で「責任者」を決めてその基準に従うという手もありますが。

返信2005/12/12 22:22:02

5nozorinnenozorinne   3  Re:Re:駅キーワード

>始発駅、終着駅

そうです。右から左に上るような形になります。

ちなみに、湘南新宿ライン新宿を境に上下が逆になります。


>運転系統を意識した書き方の方が望ましいのですかね?

昔、総裁と「東京駅」作成のとき話し合いで運転系統に沿ってやるべきだと仰っていました。

で、特急列車に合わせると大変(東京駅なら熊本大分高松出雲市)なので、優等列車を除いた頻繁に本数のあるものを終着駅を終点にします。


no titleを見る限りですと上諏訪から名古屋に行く列車なんてないですし、ある程度本数がある普通列車を基準にすると

でいいと思います。


>「中央線」or「中央本線

利用実態に合わせるので、私なら東京神田武蔵境高尾では「中央線(快速)」、御茶ノ水三鷹では「中央線(快速)」「中央・総武線(各駅停車)」を別々に作り、相模湖大月は「中央線(快速)」「中央本線」と作ると思います。

本題の諏訪湖では「中央本線」でいいと思いますが、「中央線」や「中央東線」が使われてあるのであればそちらも表記すべきだと思います。

返信2005/12/12 22:28:21

6nozorinnenozorinne  

うわ、8分差だ。

時刻表を見ると立川行が1日1本しかないんですがどうしましょ?その辺の兼ね合いが大変悩ましいところです(汗

返信2005/12/12 22:25:48

7sosnasosna   6  Re:

うわ、8分差だ。

時刻表を見ると立川行が1日1本しかないんですがどうしましょ?その辺の兼ね合いが大変悩ましいところです(汗

あれ、立川行ってそんなに少ないんでしたっけ。東京近郊路線図では青い線が立川まで来てますしね。立川でないとすれば高尾ですか? そういえば新宿駅の9番線とかの駅名標にも青いしるしはあったはず…。

返信2005/12/12 22:29:24

8sosnasosna   7  Re:Re:

とりあえず立川」を編集しました(説明文のほうもひどかったのでかなり直しました)。

確かに隣駅が日野で、それからいきなり長野というのは違和感があるような気もしますね。

返信2005/12/12 22:46:23

9sandolsandol  

運転系統にあわせる点は了解しました。

私の例が難解なもので、お手を煩わせてしまってすみません。

くらいが妥当なのかもしれませんね。

近郊路線図の青線立川まで、長野県列車に掲示してある「中央本線中央東線)」も立川までになっていますし。


参考までに、上諏訪駅は駅の時刻表は「中央東線」、電光掲示板は「中央線」、ホームののりば案内は「中央本線」になっていたと思います。


あーややこしい。。

返信2005/12/12 22:51:39

10nozorinnenozorinne   テンプレ

テンプレ

*[[地名]]駅
[[都道府県]][[市区町村]][[地名]]にある、[[会社]][[戸籍上の路線名]]線の駅。
[[何か補足事項(関東の駅百選だとかそういうもの)を羅列。]]
-[[会社]][[運転系統上の路線名]]線<br>《[[種別]]が通過。[[種別]]「[[愛称]]」、[[種別]]が停車》<br>[一部、[[会社]][[運転系統上の路線名]]線と直通運転]
--([[直通先始発]])…[[始発]]〈[[始発駅]]〉…[[隣接駅]]← <b>[[当該]]</b> →[[隣接]]…[[分岐]]…[[終点]]
--([[直通先始発]])…[[始発]]〈[[始発駅]]〉…[[隣接駅]]← <b>[[当該]]</b> →[[隣接]]…[[分岐]]…([[直通先終点]])

-特別定期列車
--寝台特急「[[列車愛称]]」
--特急「[[列車愛称]]」「[[列車愛称]]」
--急行「[[列車愛称]]」
--快速「[[列車愛称]]」

は、コレで大丈夫ですか?


川崎駅モデルにすると


川崎駅

神奈川県川崎市幸区堀川町にある、JR東日本東海道本線南武線の駅。

南武線の始発駅。

駅周辺はチッタデラやダイスといったアミューズメント関連施設や、ミューザ川崎シンフォニーフォール、ソリッドスクウェア、アゼリア地下街、銀柳街などのスポットがあり、近年の駅周辺環境は、発展著しい。

京急川崎

京急川崎


という感じになります。

京浜東北は「京浜東北根岸線」にするのか、「京浜東北線根岸線」とするのか、はたまた「京浜東北線」(根岸線と直通運転)とするのかという問題は後にして。

返信2005/12/17 02:54:41

11sosnasosna   10  Re:テンプレ

後々に影響することなので、一応細かい点つっこんどきます。

…違和感あり。JRの場合は会社名を省略しても良いのでは? 私鉄の場合は「東急田園都市線」とか「阪急神戸線」などと言うのは普通なので、問題なし。「JR東日本」のかわりに「JR」とする手もありますが、正式名称・愛称が「JR」で始まる路線(「JR東西線」とか)との区別を明確にするため「JR」を外してしまったほうが良いと思います。

  • 「特別定期列車」という表現

…これも違和感。少なくとも私はそういう表現を聞いたことないです。ただ「優等列車」と言うと「ムーンライトながら」が入らない、という問題がありますね。「優等列車など」という曖昧な表現にせざるを得ないでしょうか。

  • 左右の順序

これは個人の好みの問題なのですが、どうも私は沼津が右で東京が左というのは地図を引っくり返して見ているようで落ち着かない感じがします。南北に走っている路線や、方角が何度も変わる大船渡線みたいなのはどうするのか、といわれると困りますが…。この点は皆さんのご意見募集。

あとは、路線名は置いておくとして京浜東北線は「普通」でなく「各駅停車」ですね。終点は大船

最後に根本的な質問なのですが、このテンプレ、どこに置きますか? グループ外のはてなユーザーにも周知徹底させるには「リスト::駅」っていうのを作ってしまうのが一番確実といえば確実ですかね。いずれにしても数年がかりのプロジェクトにはなるわけだし。

返信2005/12/17 01:15:43

12nozorinnenozorinne   11  Re:Re:テンプレ

あとは、路線名は置いておくとして京浜東北線は「普通」でなく「各駅停車」ですね。終点は大船

私のポカミスですので訂正させていただきました。大変申し訳ありません。


JR東日本東海道本線」という表現

…違和感あり。JRの場合は会社名を省略しても良いのでは? 私鉄の場合は「東急田園都市線」とか「阪急神戸線」などと言うのは普通なので、問題なし。「JR東日本」のかわりに「JR」とする手もありますが、正式名称・愛称が「JR」で始まる路線(「JR東西線」とか)との区別を明確にするため「JR」を外してしまったほうが良いと思います。

そのほうがいいですね。

あと、社名まで路線名となっているもの(東急東急多摩川線など)は「東急」にリンクされなくなるので「東急東急多摩川線」でいいですよね?


「特別定期列車」という表現

これも違和感。少なくとも私はそういう表現を聞いたことないです。ただ「優等列車」と言うと「ムーンライトながら」が入らない、という問題がありますね。「優等列車など」という曖昧な表現にせざるを得ないでしょうか。

運賃以外に料金がかかるものをリストアップしてあるわけですから、「料金が必要な列車」的なものでしっくり来る表現があればベストなんですが・・・


左右の順序

これは個人の好みの問題なのですが、どうも私は沼津が右で東京が左というのは地図を引っくり返して見ているようで落ち着かない感じがします。南北に走っている路線や、方角が何度も変わる大船渡線みたいなのはどうするのか、といわれると困りますが…。この点は皆さんのご意見募集。

お気持ちは大変よくわかるんですが、私はこの方式がいいと思います。

文字は左から右へと読んでいくので「横浜川崎品川新橋東京。」と来るのは変だと思います。(上っていくからこの方式がいいというのも一理ありますが。)

あと、基本的に郊外へ向かうにつれて路線は変化しているので、文字が揃いやすいというのもあります。

まぁ、これは皆様のご意見を聞いたうえで決定したほうがいいと思います。


最後に根本的な質問なのですが、このテンプレ、どこに置きますか? グループ外のはてなユーザーにも周知徹底させるには「リスト::駅」っていうのを作ってしまうのが一番確実といえば確実ですかね。いずれにしても数年がかりのプロジェクトにはなるわけだし。

その方向でいいと思います。

ただ、その内容をどこに入れるかが問題だと思うので

 * []リスト[]:[[駅キーワード]]

のような、はてなキーワードで多用されている説明文の最後にある「* ふりがな:~」他に似せる書式はいかがでしょう?

これならすっきりすると思うのです。


追記

投稿後、左右の順序に関する内容を書き換えました。

返信2005/12/17 03:26:37

13nozorinnenozorinne   はてなダイアリーキーワード作成

を作成しました。

g:train:keyword:駅キーワードについては、これらのキーワードの定義が決まってからでいいと思うのでいじっていません。

左右の順序についてなど疑問点は年内に解決できたらと思いますので、ご意見をお寄せください。

返信2005/12/22 13:21:08

14nozorinnenozorinne   始発駅はどっち?

右左を東西に合わせる私は地図イメージして、西を左に、東を右に置くsosnaさん案か、始発駅を左に固定するnozorinne案か。

どちらかをできれば27日までに決めて、28日から試験的にいくつかの駅をテンプレに当てはめて、新年の正午に正式発布としたいと思います。

それに伴って、皆さんのご意見を聞きたいと思います。


わかりやすいようにd:keyword:仙台駅東北線)、川崎駅東海道線)、富山北陸本線)、d:keyword:大阪駅東海道線)を例にしました。

つまり、仙台富山は両方とも同じ向き、川崎大阪は逆方向になります。

福島東仙台 ←仙台仙台駅→ 長町一ノ関

東京東京駅〉…品川品川駅〉← 川崎川崎駅 →横浜横浜駅〉…熱海沼津

福井金沢…呉羽 ←富山→ 東富山直江津

大垣米原新大阪 ←大阪大阪駅〉→ 塚本姫路・上郡

とする左に始発駅(nozorinne)案。


福島東仙台 ←仙台仙台駅→ 長町一ノ関

沼津熱海横浜横浜駅〉← 川崎川崎駅 →品川品川駅〉…東京東京駅

福井金沢…呉羽 ←富山→ 東富山直江津

上郡・姫路塚本 ←大阪大阪駅〉→ 新大阪米原大垣

とする右に東、左に西(sosnaさん)案。


どちらがいいと思いますか?

右下の返信フォームにどちらがいいかを書いてください。

締め切りは27日24:00とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

返信2005/12/25 13:46:17

15nozorinnenozorinne   14  Re:始発駅はどっち?

左に始発駅(nozorinne)案に1票。

理由は前にも言ったとおり、文字は左から右へと読んでいくので「横浜川崎品川新橋東京。」と上っていくのは変だと思います。

東京新橋品川川崎横浜…」というように下っていくほうがしっくりきます。

返信2005/12/24 01:29:01

16sosnasosna   15  Re:Re:始発駅はどっち?

左に始発駅(nozorinne)案に1票。

理由は前にも言ったとおり、文字は左から右へと読んでいくので「横浜川崎品川新橋東京。」と上っていくのは変だと思います。

東京新橋品川川崎横浜…」というように下っていくほうがしっくりきます。

私が言っているのは「始発駅を右に置く」のではなく「右左を東西に合わせる」ということですのでお間違いなく。確かに東海道本線だとそうなりますが、たとえば北陸本線では逆になります。

「文字は左から右へと読んでいく」のは当たり前だからわかるとして、文章ではないですからねえ。なぜ「下っていく」ほうがしっくりきて「上っていく」のは変なのか、というのがわかりません。東京首都圏)のひと的発想なのでしょうか…?

私は地図イメージして、西を左に、東を右に置いたほうがぱっと見てわかりやすいと思います。時刻表巻末の「編成表」なんかも同じようなイメージだと思うのですが。

返信2005/12/24 06:35:38

17nanahocyananahocya  

僕はnozorinne案に1票です。

理由は「上り」と「下り」にしたほうがわかりやすい(と僕は感じる)からです。

返信2005/12/24 13:31:30

18 16  このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2005/12/25 13:47:16

19nozorinnenozorinne   16  Re:Re:Re:始発駅はどっち?

左に始発駅(nozorinne)案に1票。

理由は前にも言ったとおり、文字は左から右へと読んでいくので「横浜川崎品川新橋東京。」と上っていくのは変だと思います。

東京新橋品川川崎横浜…」というように下っていくほうがしっくりきます。

私が言っているのは「始発駅を右に置く」のではなく「右左を東西に合わせる」ということですのでお間違いなく。確かに東海道本線だとそうなりますが、たとえば北陸本線では逆になります。

「文字は左から右へと読んでいく」のは当たり前だからわかるとして、文章ではないですからねえ。なぜ「下っていく」ほうがしっくりきて「上っていく」のは変なのか、というのがわかりません。東京首都圏)のひと的発想なのでしょうか…?

私は地図イメージして、西を左に、東を右に置いたほうがぱっと見てわかりやすいと思います。時刻表巻末の「編成表」なんかも同じようなイメージだと思うのですが。

読解力不足でした。大変申し訳ありません。bbs:12:14を書き換え、例に富山仙台を追加しました。

返信2005/12/25 19:26:05

20sandolsandol   14  Re:始発駅はどっち?

私もnozorinneさんの案に一票です。

視覚的に見たらsosnaさんの案も分かりやすくていいのですが,統一性を持たせる点を考えると,やはり上り下りがどちらかに固定されていた方がいいと思います。(左が上りではなく下りでも構わないです)

そうすれば,ある路線の駅を順に追っていくとき,どちらか一方だけをクリックしていけばその路線の駅を見ることができます。


悩ましい例として信越線を上げますが,

豊野駅は

篠ノ井三才豊野牟礼新潟

牟礼駅は,

新潟…古間←牟礼豊野篠ノ井

古間駅は南北に向いているのでちょっと悩みます。

(南北に向いている場合は~~という定義を設ければ解決できます)


やはりどちらかに固定されていた方が分かりやすいと思います


>sosnaさん

なぜ「下っていく」ほうがしっくりきて「上っていく」のは変なのか、というのがわかりません。東京首都圏)のひと的発想なのでしょうか…?

これは私も分かりません。時刻表も「下り」「上り」の順で掲載してあるからでしょうか。

ちなみに長野支社のポケット時刻表は実情に合わせ「上り」「下り」の順に載っています。


私は地図イメージして、西を左に、東を右に置いたほうがぱっと見てわかりやすいと思います。時刻表巻末の「編成表」なんかも同じようなイメージだと思うのですが。

JR時刻表だと左が1号車に合わせていますので,必ずしも西が左,東が右になっているとは限りません。

返信2005/12/25 17:45:01

21sosnasosna   20  Re:Re:始発駅はどっち?

私は地図イメージして、西を左に、東を右に置いたほうがぱっと見てわかりやすいと思います。時刻表巻末の「編成表」なんかも同じようなイメージだと思うのですが。

JR時刻表だと左が1号車に合わせていますので,必ずしも西が左,東が右になっているとは限りません。

この点については、旅行中で手元に「JR時刻表」が無いため確認不足でした。すみません。

いまさらこういうことを言い出すのもなんですが、左右を下手に統一せず、柔軟に対応していくほうがいいのではないかという気がします。「地域ごと」「路線(主要幹線)ごと」にある程度の統一感を持たせるのは当然のこととして。

あまりいい例ではないですが、上下にこだわらないほうがいい例としてスイッチバック駅である「早岐」の例を挙げますと…

佐世保線大村線の分岐駅。佐世保線はこの駅でスイッチバックする(進行方向を変える)。大村線列車は向きを変えずに両方向の佐世保線と直通できる。佐世保発着のL特急「みどり」ハウステンボス発着の「ハウステンボス」の併解結もこの駅で行われる。

西国分寺京橋のような立体交差駅は別ですが、「駅」を基準に見ると基本的には列車の進む方向は二つです(北と南、西と東、北西と南東、等々)。早岐のような場合は、佐世保線の上りと下りが同じ方向へ、それと反対の方向に大村線が発車します。「駅キーワード」である以上、この「二方向」を大事にしたいと私は感じます。

あくまで感覚重視という点でいえば、私個人は東海道線中央線東京駅が左にあるのは「気持ち悪い」です。

返信2005/12/26 01:09:55

22nozorinnenozorinne   「始発駅はどっち?」の結果

多数決により、始発駅を右に固定する案を現段階では採用したいと思います。

いくつか駅のキーワードを作っていき、問題ができたらここで対処して、元旦の正午の正式発効に向けて参りたいと思います。

これからは、駅キーワードはすべて * リスト:駅キーワードを最後につけるようにお願いいたします。


ただ、sosnaさんの挙げている早岐駅の例を考えるとちょっと心残りなので、チャットなどを近々開けたらと思うので、勝手ながら火曜日(つまり今日)の23時ごろに駅キーワードに関するチャットを開きたいと思います。お時間があればご参加いただければと思います。

返信2005/12/27 00:14:18

23nozorinnenozorinne   22  Re:「始発駅はどっち?」の結果

あ、結果発表は明日でしたね。申し訳ありません。

ただ、チャットは今日開きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

返信2005/12/27 00:16:45

24sosnasosna   22  Re:「始発駅はどっち?」の結果

多数決により、始発駅を右に固定する案を現段階では採用したいと思います。

いくつか駅のキーワードを作っていき、問題ができたらここで対処して、元旦の正午の正式発効に向けて参りたいと思います。

これからは、駅キーワードはすべて * リスト駅キーワードを最後につけるようにお願いいたします。

ただ、sosnaさんの挙げている早岐駅の例を考えるとちょっと心残りなので、チャットなどを近々開けたらと思うので、勝手ながら火曜日(つまり今日)の23時ごろに駅キーワードに関するチャットを開きたいと思います。お時間があればご参加いただければと思います。

「多数決」って言うほどの数の意見は出ていないじゃないですか。

私の意見を是が非でも通そうというのではないですが、さきにも書いた通り、無理に決めることはないと思いますよ。とりあえずチャットにはできるだけ行くようにします。

返信2005/12/27 11:09:23

25nozorinnenozorinne   上下をどうするかの結果。

原則としては「下り」基準で、例外は「一部路線に限り、地図上で西に位置する駅を左に置く」ということに決定しました。

書式については、このままでよいとのことで 終着…隣接← 当該 →隣接…終着 の形で行きたいと思います。

あと、グループキーワードの書式が一部変更になりました。

隣接駅をいれたほうがいいというご意見もありますので完成ではありませんが、g:train:keyword:鎌倉をご覧ください。


何かご不明な点などございましたら、こちらの掲示板で引き続きお受けいたします。

返信2005/12/28 03:23:04

26nanahocyananahocya   隣接駅について。

隣接駅だけでいいので入れたほうがいいと思います。

あと、質問なのですが、ダイアリのほうは年明けからということのようですが、

グループのほうも年明けから編集開始ということでしょうか?

返信2005/12/30 18:09:33

27nozorinnenozorinne   26  Re:隣接駅について。

隣接駅だけでいいので入れたほうがいいと思います。

あと、質問なのですが、ダイアリのほうは年明けからということのようですが、

グループのほうも年明けから編集開始ということでしょうか?

>隣接駅について

そうですね。ダイアリーキーワードと同じような

-東京メトロ半蔵門線
--…[[清澄白河]](Z11)← <b>[[住吉]](Z12)</b> →[[錦糸町]](Z13)…
-都営地下鉄新宿線
--…[[菊川]](S12)← <b>[[住吉]](S13)</b> →[[西大島]](S14)…

のような書式でいかがでしょう?>みなさん


グループ駅キーワード

ダイアリーキーワードが落ち着いたらと考えていたのですが、先日のチャットで隣接駅の事柄以外はほとんど決まってしまったので、いろいろテストしているところです。

しかし、これ以上隣接駅以外の内容を追加する必要もないと思うので、住吉についてはアクアさんのグループにかかれた書式に、隣接駅と、東京住吉駅に新宿線都営地下鉄の路線なので大項目に都営地下鉄を追加していただければ問題ないと思います。

それにしても、阪堺住吉歴史についての記述はすごい!

返信2005/12/31 00:46:04

28sosnasosna   27  Re:Re:隣接駅について。

私もいくつか実験がてらにダイアリーキーワードをいじっているんですが、ダイアリーキーワードでは、当該駅以外(隣接駅・終着駅)の駅ナンバリングは省略しませんか? 私のいじっている大江戸線が特殊ではあるのですが、駅ナンバリングを入れすぎるとこみいって見にくくなります。ここは思い切った簡略化を。グループのほうでは隣接駅だけにとどめるのであれば、ナンバリングを入れてもいいと思います。

なお、山手線についても少々簡略化の必要性を感じたので試みにやってみました。「新宿駅」「代々木」などを見ていただければと思います。

返信2005/12/31 01:08:55

29nanahocyananahocya  

大項目に都営地下鉄を追加していただければ問題ないと思います。

了解しました。そういえば新宿線は都営でしたね。

当該駅以外(隣接駅・終着駅)の駅ナンバリングは省略しませんか?

そうですね。賛成です。

 

 

いくつか質問と提案があるのですが

所在地について

JR西日本では駅情報に所在地が載っていました。

他の会社に関しては調べていないのですが、公式サイトに所在地が載っている場合にはそちらに順ずる形をとろうと思うのですがどうでしょうか?

乗り換え路線を書くか。

住吉で思ったことなのですが、

メトロと都営

神戸新交通(六甲ライナー)とJR西日本 

はそれぞれ乗換駅です。

鎌倉渋谷を見ていると駅ごとに項目を作っていたようなので分離させました。

そのあたりはどうしましょう?

返信2005/12/31 12:51:17

30nozorinnenozorinne  

>28

>>駅ナンバリング

一般利用者にわかりやすくするためのナンバリングだとは思いますが、ごちゃごちゃしてしまうので当該駅以外は省略したほうがいいかもしれませんね。


>29

>>所在地について

公式のものがわかるのであれば、そのほうがいいと思います。


>>乗換駅について

会社ごとに分けたほうが歴史などで混乱しなくてよいと思って分離させています。

あと、番線が続いていない(会社ごとに1番線から始まっている)場合に対処するにはこれがいいかなぁと。


あと、新宿駅を見て思ったのですが、ほかの路線の部分は斜字にしますか?

中央・総武線(各駅停車)は斜字ですごくわかりやすいと思いますが、皆さんはいかがでしょう?

返信2005/12/31 22:43:08

31sosnasosna   駅名の読みがな

まだグループの駅名キーワードに着手していないくせに注文をつけるようで申し訳ないのですが、グループキーワードには「読みがな」の機能がついていないので、どこかに入れるようにしたほうがいいと思うのですが、どうでしょうか?

返信2006/01/04 18:56:43

32nanahocyananahocya  

>>31

HTMLタグを使ってキーワード天王寺」で標記してみました。

これは

<RUBY>駅名<RP>(<RT>ふりがな<RP>)</RUBY>駅

となっています。

どうでしょうか?

返信2006/01/04 22:49:45

33kagero-yokokagero-yoko  

rubyタグIEしか効果がないので、IE使ってない人が判らないという欠点があります…。

併記がよいかと。

返信2006/03/20 22:17:41

34nozorinnenozorinne   ?Dキーワード編集・作成について

現在、はてなダイアリーキーワード駅キーワード駅つきキーワードについて議論が始まろうとしています。

そのため、はてなダイアリーキーワードの駅に関する項目の編集・作成を一時見合わせるようにお願いいたします。

なお、議論スペースがまだ確定していませんので、はっきりしたらこの掲示板でお知らせいたします。

議論にはより多くの意見を取り入れたいと思いますので、ちゃんと議論する気のある方のより多くの参加をお待ちしています。

なお、トレイングループキーワードは通常通り編集してかまいません。


皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

返信2006/04/17 01:21:17

35nozorinnenozorinne   34  ?D駅キーワード続報

ダイアリーに「駅キーワード」と記述することによって議論に参加することができます。

何を議論しているのかは駅キーワードとは コミュニティのブログ記事を集めました - はてなでチェックするような形となっていて、現在は問題が分散・同時進行しているため話の筋が見つけにくいと思いますが、よろしくおねがいします。

返信2006/04/19 00:26:06