駅キーワード RSSフィード
 

    鉄道ファンが集う場所です。鉄道にちょっと興味があるだけでも参加OKです。
    はてな鉄道ファン同盟から派生して出来ていますが、同盟に入っていなくても参加できます。
    年数回オフ会を開催しています、 詳しくはこちらからどうぞ。
ツリー全部最新の50件前後を読む

21sosnasosna   20  Re:Re:始発駅はどっち?

私は地図イメージして、西を左に、東を右に置いたほうがぱっと見てわかりやすいと思います。時刻表巻末の「編成表」なんかも同じようなイメージだと思うのですが。

JR時刻表だと左が1号車に合わせていますので,必ずしも西が左,東が右になっているとは限りません。

この点については、旅行中で手元に「JR時刻表」が無いため確認不足でした。すみません。

いまさらこういうことを言い出すのもなんですが、左右を下手に統一せず、柔軟に対応していくほうがいいのではないかという気がします。「地域ごと」「路線(主要幹線)ごと」にある程度の統一感を持たせるのは当然のこととして。

あまりいい例ではないですが、上下にこだわらないほうがいい例としてスイッチバック駅である「早岐」の例を挙げますと…

佐世保線大村線の分岐駅。佐世保線はこの駅でスイッチバックする(進行方向を変える)。大村線列車は向きを変えずに両方向の佐世保線と直通できる。佐世保発着のL特急「みどり」ハウステンボス発着の「ハウステンボス」の併解結もこの駅で行われる。

西国分寺京橋のような立体交差駅は別ですが、「駅」を基準に見ると基本的には列車の進む方向は二つです(北と南、西と東、北西と南東、等々)。早岐のような場合は、佐世保線の上りと下りが同じ方向へ、それと反対の方向に大村線が発車します。「駅キーワード」である以上、この「二方向」を大事にしたいと私は感じます。

あくまで感覚重視という点でいえば、私個人は東海道線中央線東京駅が左にあるのは「気持ち悪い」です。

返信2005/12/26 01:09:55
  • 21Re:Re:始発駅はどっち? sosnasosna 2005/12/26 01:09:55
    私は地図をイメージして、西を左に、東を右に置いたほうがぱっと見てわかりやすいと思います。時刻表巻末の「編成表」なんかも同じようなイメージだと思うのですが。 JR時刻表だと左が1号車に合わせてい ...