リスト::行先表示器(2) RSSフィード
 

    鉄道ファンが集う場所です。鉄道にちょっと興味があるだけでも参加OKです。
    はてな鉄道ファン同盟から派生して出来ていますが、同盟に入っていなくても参加できます。
    年数回オフ会を開催しています、 詳しくはこちらからどうぞ。
リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1nozorinnenozorinne   リスト::行先表示器(2)

リスト::行先表示器に関するスレッド

そろそろ、話がいろいろな方向に分散してしまい、見にくくなった頃なので新スレを立てました。先ほどは、間違ったタイトルスレッドを作ってしまいました。大変申し訳ありません

スレbbs:8

返信2006/01/31 20:00:32

2kikkikikki   要望

折角なので新スレバンバン使っていきたいと思います。千代田線常磐緩行線209系1000番台が

「(中略)209系::LED::○○」になっていまして、

「(中略)209系1000番台::LED::○○」に訂正をかけたいのですがよろしいでしょうか?

返信2006/02/01 05:49:47

3nanahocyananahocya  

500番台が存在しているので209系の場合はいいと思います。

返信2006/02/01 20:02:49

4nozorinnenozorinne   要望

今更言うのもどうかと思ったのですが、3色LEDフルカラーLEDを分けてはいかがでしょうか?

表示媒体の区別のところを3色の場合はそのままにしておき、フルカラーLEDの場合にのみ新しく略号を振るという形です。

東急8500系の幕を整理する上でやや不便だと感じたので提案してみたのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

返信2006/02/07 17:19:42

5doubudoubu   4  Re:要望

LEDを細かく分類するとのことですが、だとすると東急5050系はどういう扱いになるのでしょう?

5050系の場合、種別部分がフルカラーLED、行き先部分が白色LEDなので、略号がややこしくなりそうなのですが。

返信2006/02/12 12:12:30

6nozorinnenozorinne   5  Re:Re:要望

LEDを細かく分類するとのことですが、だとすると東急5050系はどういう扱いになるのでしょう?

5050系の場合、種別部分がフルカラーLED、行き先部分が白色LEDなので、略号がややこしくなりそうなのですが。

フルカラーLED白色LEDは、一緒・・・ですよね?

返信2006/02/12 12:29:38

7doubudoubu   6  Re:Re:Re:要望

フルカラーLED白色LEDは、一緒・・・ですよね?

ざっとググってみたところ、フルカラーはRGB三色の発光体をもったLED、白色は青色の発光体に黄色の蛍光体を合わせたものらしいのですが・・・

正直、こんな細かい所の違いはわかりません。どなたか詳しい方いらっしゃいませんかね?

返信2006/02/12 13:35:20

8kikkikikki   京急

タイトル通りですが、京急は現在従来の黒幕と新しい白幕が混在しております。

現在議論されているフルカラーLEDと従来の3色LEDと似たようなものですが、これの区別をどうしますか?

返信2006/02/13 21:45:37

9sandolsandol  

便乗して質問します

東海211系は幕の幅が異なるものがあります

リスト::行先表示器::JR海::211系::細幕::名古屋

リスト::行先表示器::JR海::211系::幕::名古屋

で区別しようと思うのですがどうでしょう。

返信2006/02/13 22:38:36

10sosnasosna   9  Re:

便乗して質問します

東海211系は幕の幅が異なるものがあります

リスト::行先表示器::JR海::211系::細幕::名古屋

リスト::行先表示器::JR海::211系::幕::名古屋

で区別しようと思うのですがどうでしょう。

これは賛成です。

フルカラーLED三色LEDの件は、私にもよくわからないのでとりあえず私個人の意見は保留にさせてください。

返信2006/02/15 23:45:12

11sosnasosna   2点提案

その1

誰かがどこかで提案していたと思うのですけど、JR東415系も0番台(鋼鉄)と1500番台(ステンレス)を区別しませんか(JR九はすでにそうしている)? 現在登録されているのは「いわき」「高萩」が1500番台、他は0番台です。

その2

テンプレに関すること。表示内容が長すぎて、短縮して登録する場合に「正確には~」という注釈を付けますが、見ばえを重視すると備考欄に収めたほうがいいような気がしています。その注釈が長くなりすぎるのもなんなので、

備考正確には「リスト::行先表示器::会社略称::型式::幕::★表示内容★」

とせず、

備考正確には「★表示内容★」

だけで済ませてしまっていいと思うのですが、どうでしょう?

返信2006/05/31 23:01:20

12sosnasosna   さらに提案

個人的に東急5000系とかは、珍しい組み合わせ以外についても「種別+行先」の組み合わせでの画像登録を解禁してもいいような気がするのですが、どうでしょう?

返信2006/07/24 23:39:38

13nozorinnenozorinne   12  Re:さらに提案

個人的に東急5000系とかは、珍しい組み合わせ以外についても「種別+行先」の組み合わせでの画像登録を解禁してもいいような気がするのですが、どうでしょう?

賛成です!

返信2006/07/24 23:43:01

14kikkikikki   12  Re:さらに提案

こんばんは。

個人的に東急5000系とかは、珍しい組み合わせ以外についても「種別+行先」の組み合わせでの画像登録を解禁してもいいような気がするのですが、どうでしょう?

一応「幕/LED」という形で何個か登録していますので、参考になさってください。

返信2006/07/25 02:16:28

15sosnasosna   12  Re:さらに提案

個人的に東急5000系とかは、珍しい組み合わせ以外についても「種別+行先」の組み合わせでの画像登録を解禁してもいいような気がするのですが、どうでしょう?

確か以前どこかで「珍しい組み合わせに限り」登録を認めるという話の流れになっていたような気がするのですが、どこで議論したのかを探し出せていません(あるいは、チャットだったか)。どなたかご存じの方がいれば教えてください。

今週末ぐらいまで待ってみて皆さんから異論が出ないようでしたら「全面解禁」としてよいのではないかと思います。もちろん反対意見が出るようでしたら再検討しますので、何か意見がある方はこのスレッドなどでご自由にお書きください。

と言いつつ解禁を前提として話を進めてしまうのですが、種別と行先が別々に表示される場合、「普通」や「各停」などの種別は表示せず、種別幕だけが空白になっている場合があります。そういうときには空白を表す約束記号として「#」を用いて

リスト::行先表示器::東急::5000系::幕/LED::#鷺沼?

のようにやってみてはどうかと思います。これに関してもご意見がありましたらどうぞ。

返信2006/07/25 23:36:57

16nanahocyananahocya  

空白の件ですが、

既にいくつか(空白)として登録されているものがあるようなのですが、今後は#で済ますと言うことでしょうか?

返信2006/08/12 19:53:40

17sosnasosna   16  Re:

空白の件ですが、

既にいくつか(空白)として登録されているものがあるようなのですが、今後は#で済ますと言うことでしょうか?

あ、本当ですね…。

個人的には、(空白)とするのは全体が空白になっているものだけにしたほうがわかりやすいと思うのですが。他の皆さんのご意見はいかがでしょうか。

返信2006/08/12 20:56:18

18railonebluerailoneblue   E233系の行先表示

先月末から営業運転を始めた、E233系の行先表示については、今までの「リスト::行先表示器」の手法では十分対応できないため、いろいろ工夫を試みているところです。とりあえず気付いた問題点と当面の対応策をまとめておきます。

  • 各停車駅ごとに表示が変わってしまうため、行先と停車駅の組み合わせで、表示内容のパターンが膨大な数に上る。
    • →まずはとにかく撮る。撮って登録する。
    • →登録した表示を把握するために「整理用キーワード」を新設。内容については試行錯誤中。
  • 基本的な表示である「種別/行先」が数秒間しか表示されない(しかも、ほぼ始発駅だけ)。
    • →始発駅から乗車する際は、入線して停車したら間髪を入れず撮るよう注意する。
    • →終点到着後、乗務員が次列車情報の入力を済ませていない場合には始発駅と同様の情報が表示されるので、終点到着直後も要注意。
    • →始発駅で乗務員情報入力に手間取ると、しばらく基本表示だけが出続けることもある。
  • 始発駅では、基本表示が出たあとスクロール画面に切り替わってしまうので、全体を撮ることができない。
    • →可能ならば動画で撮る。今のところ当グループでは動画の登録は行っていないが、将来的には出来るようになる可能性がある。また、動画からコマを切り取って静止画として登録するという方法も検討の余地あり。

こんな感じでしょうか。

E233系は今後10年以上走ると思われますが、ダイヤ改正か何かの際に表示方式が変更されることも十分考えられるので、撮れる表示は撮っておくに越したことはないでしょう。

皆様の意見もお待ちしています。

返信2007/01/15 23:13:19

19railonebluerailoneblue   E233系整理

E233系の「整理用キーワード」ですが、ひとまず現状のもので量産して問題ないと思われますので、少しずつ増やしていくことにしましょう。

なお、下りの場合、同じ行先のものは終点に近づくにつれて「無種別」に集約されていくのでご注意ください。

今後、表示内容の変更などが生じた場合は、再び待ったをかけることがあるかもしれませんので、その点ご了承ください。

返信2007/01/31 02:52:34

20railonebluerailoneblue   19  Re:E233系整理

整理用キーワード」を発展させて「一覧キーワード」というのを作ってみようと思うのですが…結構面倒。まだ作成途中です。

リスト::行先表示器::JR東::E233系::LED一覧::快速高尾

この際、整理用キーワードと一本化したほうがいいのだろうか?

返信2007/02/21 22:21:19

21railonebluerailoneblue   E257系、E653系、E701系

E257系などのLEDの登録の仕方がまちまちで、問題になっています(id:nozorinne:20070216#p1)。

私の個人的意見としては、

  • リスト::行先表示器::JR東::E257系::LED::特急あずさ新宿6指定席?

という書式に統一したいと思うのですが、いかがでしょうか? 理由は、

  • 実際には表記されていない文字「号車」などを入れると、長い表示ではキーワードの字数オーバーになる恐れがある(英語の場合について言うと、そもそも英語に中黒(・)は存在しない)。
  • 実際の表記順とは異なるが、種別・行先の情報を先にして、号車などは後にしたほうがすっきりする。色も、号車などは一番目立たない緑になっている。

E257系の場合、500番台を区別する必要はないと思います。

また、細かいことですが(E257系に限らず)、カッコが人によって全角だったり半角だったりするので「カッコは原則として全角、ただしどうしても字数オーバーになるときだけ半角」としませんか。過去の分までさかのぼって全部修正する必要はないと思いますが。

以前にも書きましたが、画質の悪いものを登録するときは「差し替え可」を忘れずに。それがマナーです。

返信2007/03/04 14:15:43

22nozorinnenozorinne   21  Re:E257系、E653系、E701系

いいと思います。

英語はいかがしましょう。

返信2007/03/04 22:27:12

23keiyo_e331keiyo_e331   E233系1000番台

E233系1000番台についてid:railoneblueさんからご指摘を頂いたのですが、E233系は番台区分した方が良いでしょうか?

今後は2000番台も登場するので、私はした方が良いと思います。

返信2007/09/03 21:29:28

24railonebluerailoneblue   23  Re:E233系1000番台

E233系1000番台についてid:railoneblueさんからご指摘を頂いたのですが、E233系は番台区分した方が良いでしょうか?

今後は2000番台も登場するので、私はした方が良いと思います。

「今後は2000番台も登場するので」では、区別する理由になっていません。

内容的にほぼ重複しないので、区別しないほうが字数の節約になると思います。

返信2007/09/05 05:15:00

25kikkikikki   副都心線関連

返信2008/07/07 01:52:58

26doubudoubu   E233系英字表示の"F"について

現段階では大文字のものと小文字が共存していますが、表示上は大文字に見えるという意見が大勢を占めたため、今後は大文字で登録するということにしましょう。

ただし、キーワードを呼び出す際のURL大文字でも小文字でも同じものが呼び出されるので、既存のキーワードを修正する必要はないと思われます。


【議論経過】

問題提起http://train.g.hatena.ne.jp/doubu/20090301#1235902484

はてすた調査:http://train.g.hatena.ne.jp/nozorinne/20090303/p1

結論:http://train.g.hatena.ne.jp/doubu/20090307#1236438102

返信2009/03/08 00:12:56

27nozorinnenozorinne   26  Re:E233系英字表示の"F"について

やはり、実際の表記を優先すべきだと思いますし、今までにも不自然な語順のキーワードが登録されていることから、大文字表記でよいと思います。

返信2009/03/13 00:08:26