Green Trains~翠の電車も在来線~

2004-12-23

[][]横浜市営地下鉄4号線建設状況観察 22:18

というわけで建設状況を見に自転車で動き回っていました。

グループに日記を作ってから初のレポートです。

今回は写真をたくさん撮ったのですが、フォトライフの容量を考慮して一部のみの掲載にしています。


まずは中山駅へ行きます。いつも見慣れた駅、私の自宅最寄り駅です。現在は北口バスターミナルから道路がずっと覆工されています。ここから川和町駅方面に向かいます。

川和町駅に行く前に、まず車両基地方面に向かいます。すると・・・

f:id:doubu:20041223135929:image

一部のみ高架橋が出来ていました。この写真の左側が鶴見川です。

川和車両基地は工事中にヒ素が検出されてその処理にいろいろあったようですが、その車両基地の地下には遊水地が作られるようです。

f:id:doubu:20041223140402:image

完成予想図が載っています。拡大してみます。

f:id:doubu:20041223194736:image

・・・道路と線路が平面交差しているように見えますが・・・?

もし踏み切りになったら地下鉄としては珍しいですし、さらにリニア地下鉄としては日本でただ1つの地点になるのではないかと思います。しかし、架線が一般の鉄道より低いわけですから本当にそうなるかどうかは微妙な所ですが。

さて、本線に戻って川和町駅へ。

見事に4車線道路が分断されています。高架駅になるようですが、駅舎と思われるコンクリートの脚が一部出来ているくらいでしょうか。

続いて葛が谷駅方面へ。

先ほどの地上駅・川和町から再び地下に潜ると、約6%の勾配に差し掛かると看板に書いてありました。

6%をパーミリに直せば60‰。一般鉄道では登れない急勾配を作れるのがリニア式の強みですね。

この辺りは土木工事が完成している工区があり、いろいろな構造物が見られました。

再び地上に上ると・・・防音壁に阻まれて内部がほとんど見られないorz

f:id:doubu:20041223142145:image

蓋までしてまるで東海道貨物線のようです。

そして道路を跨ぎます。

f:id:doubu:20041223142352:image

とても地下鉄とは思えません。

そして再び地下に潜ります。

f:id:doubu:20041223142531:image

こんな角度でしか撮れなかったんですよ(泣

↑のトンネルの方面から見るとこんな感じです。

f:id:doubu:20041223142915:image

まだ線路は敷かれていません。

そして葛が谷駅到着。ディスカウントストアのすぐ隣でした。

ここからセンター南までは長いトンネルがあって、11月27日に全通したばかりなのですが、地下なので特に撮るようなものはありませんでした。

そしてセンター南駅に到着。

f:id:doubu:20041223145659:image

水色の鉄骨が見えているのが4号線です。

左に写っている白い建物が3号線の駅舎なのですが・・・方向別複々線にはならないんですね。残念

さて、センター南まで来たことですから市営地下鉄3号線を撮らないわけには行きません。

高架だし流して撮ろうかなと思っていたところ・・・。

ピー。

・・・今日も電池が切れてしまいました_| ̄|○

せっかく昨夜から充電しておいたのに・・・無駄な写真を撮りすぎたせいでしょうか。

そんなわけで現役3号線の写真は撮れずじまいになってしまいました。

そのあとセンター北へ行って南に戻って家に帰りました。

ふぅ。疲れた。

nozorinnenozorinne2005/03/30 22:03ふ、踏切。。。高架化だ地下化だと騒いでいる今の時代に地下鉄に踏み切りを許すのか。開業が楽しみです。
そういえば、東急目黒線の日吉延伸とほぼ同時期の開業みたいですね。