Green Trains~翠の電車も在来線~

2005-02-26

[]

今日の乗車距離
37.9km(JR:26.0km、東急:5.4km、横浜高速鉄道:6.5km)
2月の累計乗車距離
330.4km
2005年の累計乗車距離
447.7km

2005-02-23

2月10日までの乗車距離のまとめ 17:25

累計乗車距離を計算するにあたって、1月からの乗車距離をまとめておきたいと思います。

1月2日の乗車距離
2.5km(東京メトロのみ)
1月18日の乗車距離
30.8km(JR:19.6km、横浜市交通局:11.2km)
1月23日の乗車距離
27.4km(相鉄:8.9km、小田急:9.1km、JR:9.4km)
1月26日の乗車距離
28.3km(JR:22.7km、横浜市交通局:5.6km)
1月27日の乗車距離
28.3km(JR:22.7km、横浜市交通局:5.6km)
2月2日の乗車距離
37.2km(JR:32.8km、東急:4.4km)
2月3日の乗車距離
43.0km(JR:18.8km、小田急:24.2km)
2月7日の乗車距離
35.4km(JRのみ)
2月10日の乗車距離
62.6km(JRのみ)


1月の累計乗車距離
117.3km
2月の累計乗車距離(22日まで)
292.5km
2005年の累計乗車距離(2月22日まで)
409.8km

えきから時刻表リニューアル 19:26

なんだか良くも悪くもすごく変わりましたね。

良くなった点、悪くなった点をまとめてみたいと思います。

なんか悪い点ばかりになってしまいましたが、それでも「私鉄全社」というのは大きいです。

湘南新宿ライン大崎大宮間になったようです。西大井新川崎横浜戸塚(南行)の各駅ではホームに合わせて横須賀線のページに時刻が載っています。

また、横浜線東神奈川八王子になりました。このグループのキーワードで「系統としての横浜線横浜を含むことがある」と書いた根拠の一つだったので微妙なところです。JR東日本東京近郊路線図では八王子東神奈川横浜大船横浜線となっているのでなんとも言えませんね。

カレンダーについて 19:30

はてなグループカレンダー機能が付いたようですね。

http://train.g.hatena.ne.jp/calendar

早速書いてみます。とりあえずkeyword:2005年から写してみましょうか。

あとはイベントなんかを書くと結構便利なものになりそうです。

つくばエクスプレス8月24日開業 22:47

keyword:2005年経由で知ったのですが、8月24日に開業が決定したようです。

そんなわけであわててつくばエクスプレスカレンダー*1に開業日シールを貼ってみました。

f:id:doubu:20050223223445:image

8月部分の拡大図

f:id:doubu:20050223223501:image

夏休みラストスパートの時期ですね。宿題に追われていなければいいんですが・・・。

*1:去年の鉄道フェスティバルで300円で購入。詳細はd:id:doubu:20041010#p1

k-583k-5832005/02/26 21:55えきから時刻表を使っていてdoubuさんのいってる分割列車の行き先が表示されていなく吃驚しました。踊り子に伊豆箱根乗り入れの列車が乗っていませんでした。
私鉄が使えるようになるのは良いですが大事なところが無くなっているような気がします。

doubudoubu2005/02/26 23:53ええ、細かい所で結構不便になりましたよね。
逆に併合の時は「接続↓」で済まされていますし・・・。
近隣駅リンクがなくなったのも痛いです。徒歩連絡のけんさくにわざわざトップページに戻らないといけなくなってしまいましたから。
以前は対応していないのに近隣駅のリンクがついていましたが、あれはどうなったのかと小一時間問い詰めたいですね。

2005-02-22

この日記2月23日に書かれたものです。

[]

2月12日以降の日記から、以前の[車番][列番]に1日の社局ごとの乗車距離を加えて[乗車記録]として再編することにします。

また、えきから時刻表リニューアルされて、列車ごとの時刻表URLが変わったようですが、面倒なので2月10日以前の列番からのリンクの変更はしないつもりです。


帰りの横浜線は先行の京浜東北線が線路内立ち入りの安全確認のため遅れた影響で横浜5分延着でした。

今日の乗車距離
28.3km(JR:22.7km、横浜市交通局:5.6km)
2月の累計乗車距離
292.5km
2005年の累計乗車距離
409.8km

2005-02-13

この日記2月23日に書かれたものです。

[]

今日の乗車距離
43.0km(JR:18.8km、小田急:24.2km)

2005-02-12

この日記2月23日に書かれたものです。

[]

今日の乗車距離
43.0km(JR:18.8km、小田急:24.2km)

2005-02-10

[][] 18:07

横浜線上り普通東神奈川行き(610K):H4編成*1

京浜東北線根岸線南行普通大船?行き(669A):サハ209-54

根岸線京浜東北線北行快速大宮行き(1242A):サハ209-135

横浜線下り普通橋本?行き(1321K):モハ205-224

[]重要なお知らせ 18:07

d:id:doubu:20050210#1108024947に書いたように、入試が近づいてきたのでこちらの日記も2月22日まで更新を停止します。

*1:同じ列車で別の駅から乗る人と待ち合わせをしたため、編成内を動き回っていました。

2005-02-07

この日記2月10日に書かれたものです。

[][] 17:58

横浜線上り普通桜木町行き(830K):モハ204-191

京浜東北線北行快速東十条?行き(940A):モハ208-21

横浜線下り普通八王子行き(1029K):サハ205-137

2005-02-06

問題の水切り機

ささいな発見 18:09

まずはこちらの音をお聞きください。(wav形式、101KB)

この音、うちにあった野菜の水切り機(写真)が回る音なんですよ。

釣り掛け電車の音にかなり似ていると思いませんか。。。


以上、ささいな発見でした。

Cat-TramCat-Tram2005/02/06 20:42この音、いい雰囲気出してますね。ちょっとモーターがへたり気味というか整備不良ぎみの電車みたいですけど。
しかし、世の中に「野菜の水切り機」というものがあるなんて知りませんでした。

fukkuu268fukkuu2682005/02/06 22:33似てますね、その代わりちょっと加速力なさそうに聞こえますが・・・

fuifui2005/02/08 10:02すごいところに目をつけるなあと思いました。

2005-02-03

[][] 13:57

横浜線下り普通八王子行き(825K):モハ204-193

小田急小田原線上り急行新宿?行き:5011(新百合ヶ丘?到着時6分延)

小田急多摩線下り各駅停車唐木田?行き:1853

小田急多摩線上り各駅停車新百合ヶ丘?行き(7646):3656

小田急小田原線下り各駅停車相模大野行き(6401):2457

横浜線上り普通東神奈川行き(1040K):モハ204-182(H1編成)

今日から列車番号を括弧内に入れることにしました。

帰りの小田急の列番は運転席を見ていたら出ていたものです。

帰りの横浜線はトップナンバーH1編成でした。

2005-02-02

みなとみらい線1周年+1日

[][] 16:09

横浜線上り普通東神奈川行き840K:サハ204-113(6ドア車)

東急東横線下り各駅停車元町・中華街行き:Y502(横浜高速鉄道車)

横浜線下り普通八王子行き1019K(横浜十日市場):サハ205-124

横浜線下り普通八王子行き1111K(十日市場長津田):モハ205-201

横浜線上り快速桜木町行き1134K(長津田中山):クハ205-75

今日はいつもと違い、東横線から高校へ行ってみました。

昨日開業1周年を迎えたみなとみらい線?のY500系に乗れました。

帰りの動きは複雑です。まず中学校最寄り駅へ行き、不合格の発表や後期選抜の受検料の納付をし、そのまま長津田へ行って甲種回送を撮影、そして自宅最寄り駅に帰ってきました。

東急5000系6ドア車・5050系第4編成の甲種回送についてはd:id:doubu:20050202をご覧ください。

[] 16:13

開業1周年を迎えたみなとみらい線?横浜高速Y500系。本日撮影。

よく考えたらみなとみらい線にはまだ一回しか乗っていないなぁと気付いたり。やっぱり横浜線沿線だと根岸線+横浜フリーきっぷ?の方が便利ですし。

なんといっても運賃が高いのは痛いところです。