Green Trains~翠の電車も在来線~

2006-09-02

臨時ながらの快速HM@浜松

[]秋オフネタとか 17:58

現時点でどんなネタがあるか少し考えてみました。

で、個人的にはホリパオフが一番現実的かな、と思っています。

これについても少し考えてみました。例えばここでいう「隅っこ」の駅をいくつか分類してみると、

(1)純粋盲腸線の終着駅
久里浜海芝浦大川扇町羽田空港第2ビル成田空港奥多摩武蔵五日市
(2)東京からの放射状路線の途中駅のうち、大回りで回れない駅
平塚木更津茂原大月
(3)東京からの放射状路線の途中駅のうち、大回りで回れる駅
土浦小山熊谷

となるわけです。もちろん、優先順位は1>2>3ですね。

やはり、一番のネックは大川です。休日ダイヤでは朝に2往復、夕方に1往復しかありませんし。

つじたかさんに触発されて私も少し計算してみました。ただし回る駅は(1)の駅のみとし、本数の少なさから、鶴見線を第一に攻めるとします。

これで羽田成田の両空港以外の(1)の駅はとりあえずカバー。一応、館山からの始発でもギリギリ鶴見には間に合います。

新宿から成田空港を目指すとすると、錦糸町で1分乗り換えに成功すれば成田往復で東京に20時半前に帰れます。ただ、失敗すると東京着が一時間遅れるという危険性もはらんでいます。

よって成田よりは羽田を攻めた方がリスクは少ないかと。他には立川から大月を目指してみる、ということも考えられます。