Green Trains~翠の電車も在来線~

2006-11-25

LED化されたH23編成前面

集合時間目安 04:09

中山十日市場に読み替え可。

続きを読む

[]新春オフについて 04:09

今のところ身延線案、銚子電鉄(+鹿島鉄道)案が出ていますね。

まず身延線案について。こちらの場合、身延線ダイヤに大きく左右されることになります。

先に甲府から攻めるプランで考えてみましたが、そうすると使えそうなのは甲府9:50発か11:30発。

それぞれのルート案を作ってみました。

甲府9:50発の場合

東京6:30または新宿6:50集合>


この場合、まず館山からの接続ができません。この時点ですでに欠点が出ています。

千葉からあずさ3号に乗れば大月で合流できるみたいですが・・・。

それでもあえて掲載したのは、それだけ身延線の本数が少なく、日程が組みづらいからです。とりあえず、これに乗れれば伊豆箱根と岳南の両方に乗ることができます。

伊豆箱根のほうを先に回ることにしたのは踊り子の関係です。三島-吉原間を往復することになって少々ロスしますけど。

最後は国府津12分乗り換えで湘南新宿ラインになっていますが、2分乗り換えで東京行き東海道本線もあります。この場合、東京着は2022です。

甲府発11:30の場合

=====ここから選択=====

=====A:岳南鉄道の場合=====

=====B-1:伊豆箱根鉄道の場合(休日ダイヤ)=====

=====B-2:伊豆箱根鉄道の場合(土曜ダイヤ)=====

=====以下、共通=====


身延線を1本遅らせると、上のように岳南鉄道もしくは伊豆箱根の選択という形になってしまいます。

新宿発自体は非常にゆっくりなので、ホリ快に接続するまでのオプションを考えてもいいかもしれません。

そしてホリデー快速が絶妙な接続をするわけです。ただ、人数分の席を確保できるかは微妙ですが。

伊豆箱根の選択パターンを土曜と休日で分けたのは、踊り子109号が土曜運転だからです。

これがない休日ダイヤ踊り子に乗ろうとすると、修善寺4分折り返しになってしまい、これはキツいかなと思って分けてみました。

経由先を減らした分、御殿場線は先のものより1本早くなり、全体として余裕があるダイヤにはなっています。

銚子電鉄案について

貸し切りができるかどうかということですが、個人的には1人当たりの予算が5000円以下になるなら参加したいです。もっと安ければ助かるわけですが。

銚子へ行くまでに18きっぷ1日分がかかるわけですし、さすがにこれ以上はきついですね。

実際、この手のオフ会だと参加人数によって1人当たりの負担が変わってくるので、できるだけ参加者を集めたいわけですが・・・こういう場合、どうやったら上手く人を動員できるんでしょう?


貸し切りをしない場合、昨年の新春オフよりもやや遅いスタートでも銚子電鉄鹿島鉄道を回ることは十分できそうです。

もし時間に余裕があれば、佐貫関東鉄道竜ヶ崎線に乗るという手もありますね。

2006-11-17

NAAサテライト駅(?)

修学旅行から帰ってきて 22:31

ダイアリーの方にはまだ何も書いていないわけですが、修学旅行4日目に「キュランダ観光鉄道」に乗ってきました。

・・・ただし、そのときに限って私のカメラが電 池 切 れというオチorz

とりあえず友人から借りたカメラで必要な画像は押さえたわけですが、そのデータをまだもらっていないので現在手元にはありません。


で、簡易駅名標とか撮ってきたわけですが、流石に海外のはキーワード化しないつもりです。

データが手元に届き次第この場で個人的にアップロードしようとは思います。


あと問題なのは成田空港サテライト連絡シャトルです。

なぜか立派な駅名標があったので(→右上の画像)つい撮ってきたわけですが、これってそもそも鉄道かどうか怪しいですよね。

キーワード化するなら会社名を成田国際空港株式会社の略称"NAA"にして

という形でしょうか。

ちなみに、本館駅は工事中で、駅名標は見えませんでした。

オフへの合流経路 22:31

どうやって行こうか考えた末、「唯一の中山始発」→「相模線からの直通ろくごーさん」という黄金コンボがあることに気付きました。

ただ、これの場合八王子から中央特快に乗ってもおくたま1号の新宿発には間に合わないので、少々遅刻して三鷹で合流することにします。

nozorinnenozorinne2006/11/18 01:51>キュランダ観光鉄道
誰も「リスト画像は日本国内のみ」とは思っていないでしょうから、キーワード化してもいいんじゃないでしょうか?

キーワードはNAAでいいと思います。