Green Trains~翠の電車も在来線~

2009-03-22

田園都市線を走る2両編成の電車 21:17

それいけ!!こどもの国GO!!@市が尾-藤が丘(鶴見川)

というわけで、臨時列車「それいけ!!こどもの国GO!!」を撮ってきました。


今回は2両編成ということで、普段の10両編成の列車では全体が入らないような地点でも撮影可能だということを意識して鶴見川へ行ってきました。

そう、先日18日の長津田甲種祭りの後向かったあの地です。あのときは今回の下見を兼ねていたのでした。


しかし本当の下見は実はgoogleストリートビューでやっていたりします。

線路沿いの道路をちょこまか動き回れば立派なロケハンになりますねw



さて、撮ったときの天気ですが、背景の空模様を見ていただければわかるように、ちょうど曇りから晴れに変わるところでした。

この列車が通り過ぎた直後に日が差してきて全俺がorzになったり。

刻々と明るさが変わっていったので露出をちょくちょくいじっていましたが車両自体はうまく撮れてよかったです。

2009-03-18

甲種回送2本 21:31

その1 山形新幹線「つばさ」E3系2000番台@逗子(3/12)

E3-2000甲種回送@逗子

雰囲気に流され(?)逗子駅ホームで90分くらい待っていました。さすがに疲れました。

その2 長野電鉄8500系@長津田(3/18)

長野電鉄8500系甲種回送@長津田

長津田の甲種回送の撮影で初めて駅構外から撮ってみました。こういうときに自転車は役立ちます。


(おまけ)

この後R246で市が尾まで行って、鶴見川沿いに進みながら田園都市線・グリーンラインを撮ってきました。

東武50050系@市が尾-藤が丘(鶴見川) 鶴見川を渡るグリーンラインその2

2009-03-11

6ドア増設 23:50

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/090310.html

京浜東北線も山手線も6ドア廃止の流れなのに、この期に及んで増設する田園都市線。これではまた長津田の混雑が激しくなりますよ・・・。

また私の定期券ルート選択において田園都市線の株が下がりましたね。やっぱり東横が1番!

第一回関東の鉄道お宝発見フォトラリー 23:50

http://www.ktt.mlit.go.jp/press/date/0903/rk_p090302.pdf (PDF)

昨年まで3年間続いた「関東の駅フォトラリー」の後身となる企画です。今度は「お宝」探しのシリーズですね。

受験しながらも3年間毎年フォトラリーに参加し続けた私としては、もちろん参加しようと思っています。とりあえず明日は甲種回送も絡めて逗子に行く予定。

今年は全部集められるといいなあ・・・行くのが大変なところも多いですけど。

2009-03-10

ご報告 23:13

本日の合格発表により、4月から井の頭線ユーザーとなることが決まりました。


しかし、4月から同じキャンパスに「は鐡」のメンバーが3人も通うことになるなんて・・・「毎日がオフ会」も夢じゃない?w


↑に伴って 23:13

定期のルートを考えなければなりません。

Aルート:横浜線-菊名-東急東横線-渋谷ー京王井の頭線

Bルート:横浜線-長津田-東急田園都市線-渋谷-京王井の頭線

要は東横経由か田都経由か、ということなんですけどね。

項目優位なルートコメント
運賃B通学定期の割引率の高い東急の乗車距離が相対的に長いため
行きの所要時間A田都だと準急乗車時間だけで40分かかるほか、着席待ちの時間を考慮しなければならない
行きの着席しやすさBただし7時台の準急は2~3本落とさなければならない。3本落として準急に乗るならさっさと各停に乗っても渋谷着は2分しか変わらない
帰りの所要時間Aというか、東横のほうが距離が短いので行きも帰りも早いのは当たり前
帰りの着席しやすさA2012年の副都心線直通までは絶対東横
車種の豊富さB3車直通は伊達じゃない
ハズレ車の少なさA5050・Y500・9000ともに個人的には好きな車両。強いて言うならY500の椅子が未だに硬いのが気になる(5050は改善したように思える)。田都の車両群はたまに乗る分にはいいと思うが・・・
遅延の少なさA田都は遅れやすいからなあ・・・
遅延証明書のもらいやすさBもちろん、こういうメリットはアリ
振替乗車票のもらいやすさB同上
途中下車出来る駅A代官山、中目黒、自由が丘・・・縁がなさそうだなあw まあ、新横浜というのもあるし・・・
横浜アクセスA高校関係の集まりはよく横浜であるので、これも考慮するなら菊名から150円のこっちがいいに決まっています

トータルでAルートかなあ。。。

2009-03-07

[]Fの大文字小文字問題について 00:01

問題を提起しておきながらしばらく顔を見せられずにいてすみません。

会長のはてすた調査によれば確かに大文字派が大勢を占めるようですし、今後は大文字で登録するという方向になりそうですね。


本来、掲示板で提案すべき話題だったのかもしれません。

総裁が反対意見を挙げて下さったのにグループ日記の中だけで決めてこういう形で一方的に押し切ってしまうのはどうも個人的に後味が悪い感じがするんですよね。


とはいえ、今から掲示板で議論をやり直すのもまどろっこしい感じがするので、今回の件について「決定権」が誰にあるのかわかりませんが、もし私にあるのならこのまま決定ということになります。

とりあえず、掲示板の関連スレには経緯を記しておきます。


しかし、「は鐡」も開設から5年が過ぎ、キーワード数も約13000あるんですよね。

こんなにあったら整理するのもそりゃ大変になるよなあ・・・。頭が痛い・・・。


2009春オフ希望路線について 00:01

3/7が期限ですが・・・若干締め切りオーバーですね。スミマセン。入れてください。


ポートライナーを全線組み入れられたらなあ、と思います。神戸空港までの新規開業区間はもちろん、ループ区間への分岐や快速運転など興味深い部分がたくさんある、というのが理由です。


id:nanahocya2さん、よろしくおねがいします。

富士ぶさ写真集 00:36

これまでFlickrのみでこっそり公開していた分をまとめてここに貼り付けます。

ちなみに、年末に集中して撮っていたのは、朝の授業がなく起きるのが遅くなりがちな冬期講習期間に寝過ごさないための動機をつくるためです。まあ所詮こじつけですが。

続きを読む

2009-03-01

追加報告ほか 19:14

一昨日の日記に★を付けてくださったみなさん、ありがとうございました。

こんなに★が付いたのは初めてだったのでちょっとびっくりしました。


オフ会の復路ながらの指定席は無事取れました。

また往路についてですが、どうやら母と祖母と3人で豊中に住む曾祖母に会いに行こうという方向になってきたので、27日にひかりで現地入りすることになりそうです。なぜひかりかって?それは祖母の利用するジパング割引がのぞみに適用されないからです。

家族とは28日に別れることになるのでその後の行動は今のところ先日書いた通りにする予定。大阪での活動拠点は阪急宝塚線沿線になる見込みです。

[]受験中に撮ったものの一部 19:14

他にもE233系の「次は東神奈川」「次は横浜」を中心にまだ在庫はあるのですが、ここで問題が1つ。

http://train.g.hatena.ne.jp/keywordlist?word=E233%20For

上記を見ればわかるように、英字の行き先で"For"のFが大文字だったり小文字だったりで統一されていないのです。

表示上は大文字なのですけど、登録数をみると小文字も多いような。私も今まで小文字で登録していましたし。

もっとも、キーワードの呼び出し上は支障をきたさないようなので*1、とりあえず今後登録するものは統一して、以前登録したものはそのまま放置でも大丈夫なのかもしれませんが。

ichimitsuichimitsu2009/03/02 09:55「表示上は大文字なのですけど」とのことですが、この字、大文字と言いきれますか? 大文字にも見えるし、小文字にも見えるように思います。実はE233系が登場した最初のころに登録するにあたって私もこの点は迷ったのですが、英語の場合「大文字表記でも前置詞は小文字」という決まりごとがあるので私は小文字扱いにしたと思います。

nozorinnenozorinne2009/03/03 14:51混乱の元(整理用キーワード)を作ってしまい申し訳ありません。
総裁のおっしゃるとおり、今後は小文字で作成するということでよろしいですか?>両名

nozorinnenozorinne2009/03/07 13:10やはり大文字に見えるという方が多数いらっしゃいまして、意見が変わってしまって申し訳ないのですが、大文字でよろしいですか?