Green Trains~翠の電車も在来線~

2009-11-03

[]2009秋関東オフまとめ 00:20

昨日行われた2009秋関東オフは、無事終了しました。

それにしても千葉県は広かった。


今回一番残念だったのは我孫子で唐揚げを補給できなかったことでした。

keyword:弥生軒の情報をもとに、9時過ぎなら大丈夫だろう、と読んでいたのですが、入荷の時間は日によって変動するのでしょうね。唐揚げを楽しみにしていたみなさん、申し訳ありませんでした。


もう1つ、主催として見落としていたのはラッチ内の昼食確保場所でした。我孫子駅や成田駅などは、かつてのオフ会NEWDAYSを利用したことがあったので、今回も補給場所として機能するだろうと考えていたのですが、どちらの駅も改札外にあったということをすっかり忘れていました。そう、かつてのオフでは18きっぷなどで改札を抜けていたのです。

結果的に、行程内でラッチ内で食料を得られるチャンスがあったのは5360M車内だけだったのですが(普通列車の車内販売、というのも新鮮でしたけどね)、車内販売の駅弁は割高だということもあり、誰も買いませんでした。成東駅員の好意により、改札を出てラッチ外のNEWDAYSで買出しをしたメンバーも一部いましたが、あくまで好意の上での扱いであることを考えれば、いつも同じ手を使えるとは限らないですよね。

そういうわけで、今後のオフ会では昼食の補給地についても熟慮することにします。今回はどうもすみませんでした。


あとは外房線が(自動車の)踏切脱輪事故で抑止がかかったことにはひやりとしましたが、乗車予定の列車(269M)には遅れがなかったため、結果的には事なきを得ました。

内房線に入ってから雨が降り出しましたが、内房線名物の運転見合わせの憂き目にあうこともなくてよかったです。


さまざまな反省点を残しつつも、「いつものは鐵のオフ会」の形は守れたと思います。

「やっぱりは鐵のメンバーで集まると楽しいよね!」ということを再確認できた一日でした。参加者の皆さん、どうもありがとうございました。


次回のオフ会主催は円たんに交代する予定ですので、お楽しみに。

原点回帰 00:20

続きを読む