Green Trains~翠の電車も在来線~

2011-03-18

[]オフ会の実施可否を検討する臨時チャットの実施について

東日本大震災および東京電力の計画停電に伴い、首都圏エリアを中心に輸送障害が発生しております。

3月27日に開催を予定している春オフについても、実施の可否を私一人では判断できない状況です。

そこで、参加予定簿のみなさんの意見もお聞きしたいと思い、臨時にオフ会の実施可否を検討するチャットを以下のように開催したいと考えております。

  • 日時:3月19日24:00
  • 方法:Skypeを利用(私のアカウントid【doubu653】をコンタクトに加えてください)

直前の連絡になってしまい申し訳ありませんが、オフ会参加予定の方は出来る限り参加するようお願いします。


以下、実施可否を検討するにあたり争点となりそうな事項をリストアップ

  • オフ会実施エリア(近畿および東海エリア)においては平常どおりの運転
  • 新幹線は平常運転、ムーンライトながらは少なくとも今夜(3/18発下り)は運転される
  • 首都圏内での移動に障害が多い。土休日は比較的停電リスクは小さいが、突然の運転変更もありえる
  • 社会人の方の28日以降の仕事への影響など
  • 今シーズンの18きっぷを消化するという観点

23:55追記

もしチャットに参加できない方で、オフ会の実施に関して何か意見がございましたら、コメント欄に書きこんでください。よろしくお願いします。

2011-03-03

[]オフ会行程について

☆投票にご協力いただき、ありがとうございました。

僅差ではありますが、D案が最多得票となったため、これで決定とさせていただきます。

今後しばらく私が行程決めチャットのようなものを開けるような状態ではないため、このような形での決定となりました。何卒ご了承いただければと思います。

つきましては、指定券(とくにムーンライトながら)などの変更をお願いします。

取り急ぎ、携帯から失礼します。

2011-02-26

[]【☆投票】ダイヤ改正による行程変更について

オフ会まで一ヶ月となりましたが、先日発売された時刻表によれば、当初利用予定だったくろしお24号が白浜発に運転区間が短縮されていることが判明しました。

そこで、以下の代替案を検討し、はてなスターによる投票を実施します。オフ会参加予定の皆様におかれましては、急ではありますが、3月2日24:00までに、1人1票で、希望する行程の小見出しに対して☆をつけていただきますようお願いします。

基本的に多数決によってルートを決定します。同数の場合は別途チャットを行うことになると思いますが、チャットの日程については未定です。

以上、よろしくお願いします。

A案 多気→新宮で南紀1号利用

名古屋749→多気908/924→新宮1121/1126→紀伊田辺1410/1414→御坊1459/1501→和歌山1610/1612→天王寺1727・大阪1758・京橋1807

特急利用区間の運賃/料金:2210円/1780円

  • メリット:早い時間に解散可
  • デメリット:特急利用部分の運賃・料金が高い、休憩時間がとれない

A'案 多気→新宮で南紀1号利用

名古屋749→多気908/924→新宮1121/1215→串本1323/1435→紀伊田辺1611/1614→御坊1659/1706→和歌山1811/1828→天王寺1939・大阪2000・京橋2009

特急利用区間の運賃/料金:2210円(学割1760円)/1780円

  • メリット:早い時間に解散可
  • デメリット:特急利用部分の運賃・料金が高い、乗り継ぎ待ち時間が長い

B案 串本→御坊でスーパーくろしお26号利用

名古屋749→多気908/930→熊野市1156/1312→新宮1341/1402→串本1508/1516→御坊1703/1706→和歌山1811/1828→天王寺1939・大阪2000・京橋2009

特急利用区間の運賃/料金:1890円(学割1510円)/1360円

  • メリット:上りムーンライトながらに接続可
  • デメリット:特急利用部分の運賃・料金がそこそこ高い

C案 串本→紀伊田辺でスーパーくろしお26号利用

名古屋749→多気908/930→熊野市1156/1312→新宮1341/1402→串本1508/1516→紀伊田辺1633/1714→御坊1759/1802→和歌山1910/1914→天王寺2025大阪2044京橋2053

特急利用区間の運賃/料金:1110円/940円

  • メリット:比較的特急利用部分の運賃・料金が安い
  • デメリット:解散時間が遅めで上りムーンライトながらに接続しない(のぞみ66号には接続)

D案 そもそも行程を逆回りにする

京橋902・大阪910天王寺929→和歌山1042/1045→御坊1151/1202→紀伊田辺1245/1307→新宮1548/1556→多気1918/1944→2103名古屋

  • メリット:普通列車のみで実施可能。
  • デメリット:アクセスが比較的困難な三重県側で日没する(紀伊長島-多気間)、長い休憩時間はとれない(紀伊田辺で22分)

(参考)解散後の接続

続きを読む

TanippeTanippe2011/02/27 18:04近鉄急行:津2039→大阪上本町2243かと。

sandolsandol2011/02/27 19:55せっかくなので「快速 熊野古道伊勢路号」に乗りたいです。

doubudoubu2011/03/02 09:13>指令
そのとおりですね。ご指摘ありがとうございます。修正しました。

>さんどる先生
臨時快速は気になりますが逆回りにした場合接続は難しいですね。

2011-01-25

[]春オフの日程調査、実施中 13:26

新春オフに参加された皆様、お疲れ様でした。

現在、春オフの日程調査を行っております。参加希望の方はキーワードへの記入をお願いします。

なお、日程決めチャットは1/29の24:00よりSkypeにて行います。

私のアカウント(doubu653、表示名「どーぶ」)をコンタクトに加えた上でご参加ください。

※コンタクトに追加される際に、はてなidもお知らせください。

Skypeのダウンロードはhttp://www.skype.com/intl/ja/home-windows-new-user/よりお願いします。

紀勢本線メモ 13:26

新春オフで話題に上った紀勢本線案のメモです。

3月のダイヤ改正以前の時刻表に準拠しています。

阪和線のみ大幅な改正が予定されているため、およその時刻を表示しています。

続きを読む

2010-11-02

[]秋オフについて 10:58

どーも主催です。この度は作業が遅れて皆様にご迷惑をおかけしております。

昨日駒場で行われた円との会談も踏まえつつ、id:yuigahama354:20101027のラストを多少修正して確定の行程としました。

集合はユーカリが丘駅、解散は成田空港駅or芝山千代田駅となります。ゆめ牧場以降のルートを複数用意したのはSLの混み具合が読めないことと、ある程度天候に左右されることを考慮した結果です。雨だったらそもそも夕焼けは見られないですしね。



こちらでは集合地までのアクセスを記載しておきます。

エアポート急行/アクセス特急
805K
京成本線特急
8A17
京成本線普通
831
京急蒲田815
品川828
新橋836
押上854
京成上野847821
日暮里852825
青砥900903842
京成津田沼923925
ユーカリが丘941

2010-03-07

[]行程決定しました 03:41

オフ会議オンに参加されたみなさん、お疲れ様でした。

参加者による投票の結果、B案が採用されましたのでご報告いたします。


本キーワードも合わせて作成しました。オフ会参加希望者は名簿に名前を書き加えてください。

2010-03-01

[]行程案作成しました 07:26

時刻表の3月号を元に行程案を3つ作成しました。

これらを元に3月6日24:00から行われるオフ会議オンにて日程を決定します。オフ会参加希望者はできるだけ参加してください。

共通事項

まず、利用するきっぷはKTRホリデーグループきっぷです。きっぷの特性上、参加人数が確定しないと1人あたりの費用も確定しません。ちなみに、オフ会が5人以上で行われるという前提だと、参加人数6人の場合が1人あたりの費用が667円で最高となり、参加人数が5の倍数であれば、1人あたり400円で最安となります。

JR部分については各自で有効なきっぷをお持ちください。関西圏、あるいはMLながらから移動して参加する場合、青春18きっぷの利用を推奨します。

なお、各案での「追加費用」の表示においては、これら乗車券部分の費用は除きます。


また、どの案も集合は福知山駅に10時、解散も福知山駅で17時としました。これは、当日朝のMLながらで関西に来て、その日の新幹線で関東へ帰る方がいること、また、これ以上解散を遅くしてもそれだけのメリットがあるプランが思いつかなかったためです。

なお、ML京都大阪方面から/への接続時刻表は以下の通りです。

往路/MLながら京都~山陰本線経由~福知山
東京2310大垣0555東海道本線 快速「ムーンライトながら」 大垣行 9391M
大垣0600米原0633東海道本線 快速 姫路行 3203F
米原0635京都0727琵琶湖線 新快速 播州赤穂行 3203M
京都0759福知山0959山陰本線 福知山行 231M/1125M
往路/大阪福知山線経由~福知山
大阪0713福知山0935福知山線 福知山行 2531M
復路/福知山~山陰本線経由~京都
福知山1701園部1811山陰本線 園部行 1148M
園部1821京都1904山陰本線 京都行 268M
復路/福知山~福知山線経由~大阪
福知山1705大阪1919福知山線 快速 大阪行 2774M

A案:完乗コース

とにかくKTRを完乗することを目標としたコースです。

一応、福知山で福知山鉄道館ポッポランドに寄ることも可能ですが、福知山駅から徒歩12分とのことなので、滞在時間は30分程度しかとれないと思います。

なお、「タンゴ悠遊」号は一般車両での運転です。

福知山1113豊岡1231山陰本線 豊岡行 431M
豊岡1236西舞鶴1446KTR宮津線 「タンゴ悠遊4号」 西舞鶴行 2236D
西舞鶴1517宮津1549KTR宮津線 豊岡行 235D
宮津1607福知山1656KTR宮福線 福知山行 422D
  • 追加費用合計:0円

B案:天橋立観光コース

「丹後海陸交通天橋立鋼索線」というケーブルカーの乗車という名目で、丹後地域の誇る観光地、日本三景の天橋立の観光を含むコースです。

また、「タンゴ浪漫号」ではタンゴディスカバリーKTR8000形に特別料金なしで乗車できます。

え、は鐵の趣旨から少々ずれてないかって?だって特急車両利用のタンゴ浪漫号に乗るにはどうしても天橋立で時間をつぶす必要があったので、ならばせっかくの観光地なんだし、観光したっていいじゃない、という考えからこのような案を作りました。これについての議論はコメント欄なりオフ会議オンなりで受け付けます。

福知山1010豊岡1119山陰本線 「リレー号」 城崎温泉行 429M
豊岡駅周辺--昼食休憩
豊岡1200天橋立1306KTR宮津線 西舞鶴行 234D
天橋立桟橋1315一の宮桟橋1327天橋立観光船 一の宮桟橋行
府中1345傘松1349丹後海陸交通天橋立鋼索線 傘松行
傘松1430府中1434丹後海陸交通天橋立鋼索線 府中行
一の宮桟橋1445天橋立桟橋1457天橋立観光船 天橋立桟橋行
天橋立1510西舞鶴1557KTR宮津線 「タンゴ浪漫2号」 西舞鶴行 2662D
西舞鶴1602福知山1650舞鶴線 福知山行 344M
  • 追加費用合計:1,580円
    • 天橋立観光船:往復料金940円
    • 天橋立鋼索線:往復料金640円

※天橋立観光船はレンタサイクルに振り替えることも可能です。2時間400円でレンタル可能。

また、片道自転車、対岸で乗り捨てて片道観光船、ということも可能で、この場合の料金は800円になります(参考)。

天候および体力と相談しつつ、当日検討することも可能かと思います。

※天橋立鋼索線には並行してリフトが走っているので、鋼索線をリフトに振り替えることも可能です。料金・チケットは鋼索線と共通です。

C案:加悦SL広場コース

つじたかさん提案の、加悦SL広場を訪問するコースです。

後半はB案と共通となります。なお、「タンゴ浪漫号」として運転される天橋立~西舞鶴間は特急料金不要ですが、特急として運転される天橋立~野田川間は特急料金が必要となります。

福知山1018宮津1105KTR宮福線 宮津行 113D
宮津1122(天橋立1127)KTR宮津線 「タンゴ浪漫1号」 豊岡行 2661D
(天橋立1128)野田川1135KTR宮津線 特急「タンゴディスカバリー61号」 豊岡行 61D
野田川駅前1203鉱山口1231丹後海陸交通バス与謝野線 与謝行
加悦SL広場--見学・昼食
鉱山口1402野田川駅前1431丹後海陸交通バス与謝野線 傘松ケーブル下行
野田川1454(天橋立1500)KTR宮津線 特急「タンゴディスカバリー72号」 西舞鶴行 72D
(天橋立1510)西舞鶴1557KTR宮津線 「タンゴ浪漫2号」 西舞鶴行 2662D
西舞鶴1602福知山1650舞鶴線 福知山行 344M
  • 追加費用合計:2,060円
    • 特急料金(天橋立⇔野田川):420円×2
    • バス:460円×2
    • 加悦SL広場入場料:300円

※丹後海陸交通バスは与謝野町レンタサイクルに振り替えることが可能です。レンタル代は1回200円。

乗り捨ても可能なので、片道のみ自転車、ということも可能です。天候および体力と相談しつつ考えましょう。

なお、野田川駅から加悦SL広場までは、加悦鉄道の廃線跡を利用したサイクリングロードが整備されており、これを通って加悦SL広場まで行くことができます。ちなみに、標高差は20~25m程度あるようです。



以上がルート案の候補となる3つの案です。これを元にオフ会議オンでは議論を進めていきたいと思います。

また、これとは全く異なる案を自分の日記で提案してもかまいません。とにかく、オフ会議オンへの参加はできるだけお願いしますね。


今回はレンタサイクルという今まで(ハルヒオフを除けば)使ったことがないような移動手段を考慮に入れてあります。

ただし、自転車は天候に左右されるため、雨が降った場合にもオフ会が円滑に開催できるように、案としては公共の交通機関を利用する、という前提で作りました。

2010-02-26

[]日程・オフ会内容の決定と今後のスケジュール 00:31

どうも主催です。このたびは作業スケジュールに大幅な遅延が生じてしまって申し訳ありませんでした。

春休みになれば少しは暇になるかと思いきや、いろいろ予定が多すぎてかえって積みタスクが増えているという状態です。

ご迷惑をおかけしています。


さて、先日13日の日程決めチャットで決まった内容をお知らせします。

まず、オフ会3月28日(日曜日)関西地方で行うことに決まりました。

また、合わせてオフ会の中身がKTRを中心としたものになることも決まりました。

集合は福知山駅とし、当日朝に大垣に着くMLながらからの接続をはかることとします。


今回、オフ会の行程については、KTRオフの発案者である私がいくつかのルートを作成し、オフ会議オンで決定する、という流れで決定します。

本日25日にダイヤ改正後の時刻表が発売されますので、今週末をめどに複数の行程案をこの日記上にアップします。これをもとに、3月6日(土曜日)24:00チャット上で行われるオフ会議オンにて案の修正や意見を受けつつ決定しますので、オフ会参加希望者の方はご参加ください。


というわけで、当日朝に大垣に着くMLながらを利用して現地に向かわれる方は、指定席券の発売が明後日27日となりますのでご注意ください。

この点については連絡が遅くなってしまってとくに申し訳なく思います。

2010-02-12

[]明日は日程決めチャット 23:44

ようやく大学の試験が終わりました。といっても最終日は爆発しかしてない気がするんですが(←


というわけで、明日は日程決めチャットです。

いつも通り24:00から行いますので、オフ会参加希望者は参加をお願いします。

2010-02-09

[]日程調査は今週末が期限 02:02

ハイクやらエコーやらでさんざん言っているので告知はこれくらいにします。

とりあえず試験爆発しろ、とだけ。


そういえば候補日に3/6,7を加えましたが、この週末はMLながらがまだ運行を開始しないようです。

ながら臨時化の影響がついに現れてきたかという感じですね。

そういうわけで日程調整の際にはこのことも考慮したいと思います。