Green Trains~翠の電車も在来線~

2007-01-01

快速デカ表示

[]とりあえず報告 00:19

・・・とその前に。あけましておめでとうございます


さて、先日学校の図書室から鉄道ジャーナルバックナンバーを借りてきたわけですが。

なんと、その9月号で岳南鉄道が特集されていました。

オフ会のとき持参します。

2006-11-25

LED化されたH23編成前面

[]新春オフについて 04:09

今のところ身延線案、銚子電鉄(+鹿島鉄道)案が出ていますね。

まず身延線案について。こちらの場合、身延線ダイヤに大きく左右されることになります。

先に甲府から攻めるプランで考えてみましたが、そうすると使えそうなのは甲府9:50発か11:30発。

それぞれのルート案を作ってみました。

甲府9:50発の場合

東京6:30または新宿6:50集合>


この場合、まず館山からの接続ができません。この時点ですでに欠点が出ています。

千葉からあずさ3号に乗れば大月で合流できるみたいですが・・・。

それでもあえて掲載したのは、それだけ身延線の本数が少なく、日程が組みづらいからです。とりあえず、これに乗れれば伊豆箱根と岳南の両方に乗ることができます。

伊豆箱根のほうを先に回ることにしたのは踊り子の関係です。三島-吉原間を往復することになって少々ロスしますけど。

最後は国府津12分乗り換えで湘南新宿ラインになっていますが、2分乗り換えで東京行き東海道本線もあります。この場合、東京着は2022です。

甲府発11:30の場合

=====ここから選択=====

=====A:岳南鉄道の場合=====

=====B-1:伊豆箱根鉄道の場合(休日ダイヤ)=====

=====B-2:伊豆箱根鉄道の場合(土曜ダイヤ)=====

=====以下、共通=====


身延線を1本遅らせると、上のように岳南鉄道もしくは伊豆箱根の選択という形になってしまいます。

新宿発自体は非常にゆっくりなので、ホリ快に接続するまでのオプションを考えてもいいかもしれません。

そしてホリデー快速が絶妙な接続をするわけです。ただ、人数分の席を確保できるかは微妙ですが。

伊豆箱根の選択パターンを土曜と休日で分けたのは、踊り子109号が土曜運転だからです。

これがない休日ダイヤ踊り子に乗ろうとすると、修善寺4分折り返しになってしまい、これはキツいかなと思って分けてみました。

経由先を減らした分、御殿場線は先のものより1本早くなり、全体として余裕があるダイヤにはなっています。

銚子電鉄案について

貸し切りができるかどうかということですが、個人的には1人当たりの予算が5000円以下になるなら参加したいです。もっと安ければ助かるわけですが。

銚子へ行くまでに18きっぷ1日分がかかるわけですし、さすがにこれ以上はきついですね。

実際、この手のオフ会だと参加人数によって1人当たりの負担が変わってくるので、できるだけ参加者を集めたいわけですが・・・こういう場合、どうやったら上手く人を動員できるんでしょう?


貸し切りをしない場合、昨年の新春オフよりもやや遅いスタートでも銚子電鉄鹿島鉄道を回ることは十分できそうです。

もし時間に余裕があれば、佐貫関東鉄道竜ヶ崎線に乗るという手もありますね。

2006-09-12

長門さん@キハ120

[]チラシの裏 22:49

id:nozorinne:20060908:p2によると、どうやら11/19が一番出席率が高いようですね。

さて、キーワードには2週間前付近にオフ会議オフ実施とあります。




・・・もし11/19開催なら、オフ会議オフを11/4に、浜松町集合、いつもの田町ベッカーズで開催、という形にしませんか?w



以上チラシの裏でした。。。

2006-09-02

臨時ながらの快速HM@浜松

[]秋オフネタとか 17:58

現時点でどんなネタがあるか少し考えてみました。

で、個人的にはホリパオフが一番現実的かな、と思っています。

これについても少し考えてみました。例えばここでいう「隅っこ」の駅をいくつか分類してみると、

(1)純粋盲腸線の終着駅
久里浜海芝浦大川扇町羽田空港第2ビル成田空港奥多摩武蔵五日市
(2)東京からの放射状路線の途中駅のうち、大回りで回れない駅
平塚木更津茂原大月
(3)東京からの放射状路線の途中駅のうち、大回りで回れる駅
土浦小山熊谷

となるわけです。もちろん、優先順位は1>2>3ですね。

やはり、一番のネックは大川です。休日ダイヤでは朝に2往復、夕方に1往復しかありませんし。

つじたかさんに触発されて私も少し計算してみました。ただし回る駅は(1)の駅のみとし、本数の少なさから、鶴見線を第一に攻めるとします。

これで羽田成田の両空港以外の(1)の駅はとりあえずカバー。一応、館山からの始発でもギリギリ鶴見には間に合います。

新宿から成田空港を目指すとすると、錦糸町で1分乗り換えに成功すれば成田往復で東京に20時半前に帰れます。ただ、失敗すると東京着が一時間遅れるという危険性もはらんでいます。

よって成田よりは羽田を攻めた方がリスクは少ないかと。他には立川から大月を目指してみる、ということも考えられます。