Green Trains~翠の電車も在来線~

2006-07-09

ひがしかながわ |浜|

[]@東神奈川2番線 20:33

先日チャットで話題に上げた、2番線にのみ現存の旧型の縦型駅名標

2006-05-05

唯一の5000系@二俣川

[] 23:39

二俣川を発車する相鉄5000系5053F。慌てて撮影したので小さくなってしまいました。

5000系は昨年2月に全編成が運用離脱したのですが、5053Fは昨年5月に運用復帰していて、唯一の5000系となっています。Wikipediaによると、

7000系踏み切りで乗用車に側面衝突され、修理を行うため運用を離脱(した)ため予備車両数が減少したために再び営業に入ったと思われる。


相鉄5000系電車 - Wikipedia/括弧内引用者補足

とのこと。

2005-02-02

みなとみらい線1周年+1日

[] 16:13

開業1周年を迎えたみなとみらい線?横浜高速Y500系。本日撮影。

よく考えたらみなとみらい線にはまだ一回しか乗っていないなぁと気付いたり。やっぱり横浜線沿線だと根岸線+横浜フリーきっぷ?の方が便利ですし。

なんといっても運賃が高いのは痛いところです。

2005-01-23

「通過」@大和

[] 19:54

大和の電子掲示板です。本日撮影。

相鉄は二俣川以西は急行も各駅に停車するんです。

まして小田急に接続する大和駅において「通過」する列車とはなんだろうと思い、待ってみることにしました。

すると・・・

f:id:doubu:20050123160005:image

7000系の回送でした。

2005-01-02

JR203系東メ千代田線より

[]1月2日の分

というわけで初乗りのJR203系です。2005年1月2日撮影。

地下ホームですが、マニュアル設定でシャッタースピード1/60秒、ISO感度400にすることでフラッシュをたかずに撮影できました。

2004-12-26

10月16日横浜駅にて

[] 19:15

ダイヤ改正日の横浜駅5番線ホーム(東海道線下り)にて。2004年10月16日撮影。

いや、どうでもいい写真ですね。グリーン車の乗車位置をガムテープで×印をつけていた駅員がいたのですかさず撮っただけです。

113系からE231系に変わってグリーン車の乗車位置も変わったのでしょうか?

宇都宮高崎線グリーン車無料期間にしかG車に乗ったことのない自分にはあまり関係のないことですけどね。

hinophinop2004/12/26 20:02こんばんは。
路線別のリストもいいですが、私としては都市ごとのリストも作りたいです。
確か、「東淀川区」というキーワードをグループ内に作っていたと思いますが、そんな感じで。。

doubudoubu2004/12/26 20:08なるほど、そういう手もありますね。
両立させてもいいんじゃないですか?
でも「緑区」でキーワード作ったらさいたまや千葉や名古屋にも同名の区があるのでややこしいことになりそうですが。

k-583k-5832004/12/26 20:09そういうところは駅の表示みたいにしたらどうでしょうか?

hinophinop2004/12/26 20:10そうです、吹田方式で。

fukkuu268fukkuu2682004/12/27 16:44ほうほう、ならば両方使うという手は・・・

doubudoubu2004/12/27 19:08>きたぐにさん、hinopさん
とりあえず「緑区」を作ってみました。
>ふっくーさん
現在駅名キーワードについては一旦ストップと言っておりましたがどうしましょうか?

fukkuu268fukkuu2682004/12/28 19:03良い整理方法が見つかったので解禁と言うことで。

2004-12-21

京浜東北根岸線209系500番台

[] 15:37

京浜東北根岸線に2編成だけ存在する209系500番台。2004年10月16日撮影。

またダイヤ改正当日の写真です。根岸線の希少編成に当たったのですが、E231系横コツ表記をアップしてしまったのでつい乗ったことを忘れていました。

幅が広く、行き先表示がLEDになっているなど0番台と違う所も多く、6ドア車も連結されていません。京浜東北根岸線では209系0番台・10番台・20番台に並んで目立つ存在です。

2004-12-20

東急目黒線5080系

[] 18:30

東急目黒線に2編成だけ存在する5080系。2004年10月10日撮影。

武蔵小杉停車時に車内から撮ったものなのであまりいい写真ではありません。ごめんなさい。

田園都市線の5000系とは種別表示部分で直通先を表示しているなどの違いがあります。

目黒線平成19年には日吉まで延伸し、そうすると同じ平成19年に開業する横浜市営地下鉄4号線を利用すれば、私の自宅からは日吉での1回の乗り換えだけで都心に出られるようになります。

しかも始発駅から乗れるのでラッシュ時でなければ座れると思います。

ただ市営地下鉄の運賃が高いのがネックですが。

2004-12-19

113系T編成静シス車

[] 15:18

東海道線113系のT編成、静シス車です。2004年10月16日撮影。

この日はダイヤ改正の日で(→d:id:doubu:20041016)、東海道線東京口では静岡直通が激減するなど大きな変化がありました。

静岡行きがなくなるということはすぐにこのT編成も静岡に帰るのかと思っていたので、驚いて撮ったものです。

家に帰って調べてみたところ、しばらくは東京口に残っていたようです。現在は静岡に帰ったようですが。

sosnasosna2004/12/19 18:25「静シス」は、かなり新しいキーワードですよね。
私も「八ミツ」とか作ってほったらかしなので、今度詳しい説明を書こうと思います。

doubudoubu2004/12/20 16:36編集画面から見たところ、今月作成されたようですね<静シス
それにしてもあの詳しさは自分の知識ではついていけません。。。

k-583k-5832004/12/20 16:41凄いマニアックですね「静シス」。
なんなら私も京キト作りましょうか?w

abu207abu2072004/12/20 19:06京キト、大ミハ、網ホシくらいなら私にも協力させてくださいな(苦笑

doubudoubu2004/12/21 14:38それなら私も横クラを作っちゃいましょうか。
横浜線のことしか書けませんがorz
横須賀線のことについては多分nozorinneさんの方が詳しいと思いますし。
このまま全国を網羅するというのもいいんじゃないですか。
またダイアリーとの住み分けという問題がありますが(苦笑)

2004-12-18

根岸線経由逗子行き

[] 21:17

八王子逗子行き普通列車5822Kのみで見られる側面幕です。2004年10月10日撮影。

横浜線205系の側面幕は京浜東北線との誤乗防止のため緑色になっているので、定期列車*1ではこの列車と私のダイアリーのタイトルになっている5808Kでしか白色の側面幕は見られません。

前述の通り、休日には2本逗子行きがありますが、根岸線方面に行く時に乗り換えが要らないので、自分は良く狙い乗りします。

もっとも、横須賀線方面まで乗ったことはありません・・・。いつか乗り通してみたいものです。

*1:回送を除く