Green Trains~翠の電車も在来線~

2011-03-22

[]オフ会実施について

最初に。

2日連続でチャット開催を宣言しておきながら寝落ちしてしまい、大変申し訳ありませんでした。


2024時からのチャットでは、円を主催代理として会議を行い、そのログを受け取っております。

それを参照したところ、

  • 関東組の参加に伴う不安材料が多い(余震、停電によるダイヤの乱れ等)
    • 特に計画停電による輸送条件は天候に左右され、直前まで不明なことがある
  • 状況が状況だけにあまりオフ会に対して意欲的になれる状況ではない

ということ、及び

  • (私事ですが)主催が業務遂行能力を喪失している

ことを考慮し、2011年春オフは中止といたします

は鐵のオフ会が始まって以来、オフ会の中止は初めてとなりますが、事情が事情ですので、ご了承いただければと思います。

2011-03-20

[][]チャットについて

私どーぶは、平成23年3月20日、午前0時頃、自宅において、前日にオフ会の実施可否を検討するチャットを開催する旨を告知していたにも関わらず、寝落ちによりチャットが開催できない状態となってしまいました。

かかる行いをしたことは誠に私の不徳の致すところであり、はてな鉄道ファン同盟の皆様に対しお詫びを致します。今後は、心を改め、チャット予定時刻にアラームを鳴らすなどの対策を施し、二度とこのような過ちを起こさぬよう、行動することを誓います。

なお、今回開催できなかったチャットにつきましては、代わりといたしまして、今夜3月20日の24時より、改めて開催予定であることを改めてお知らせ申し上げます。

以上、お詫びとお誓いを申し上げました。今後とも、どうかご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

始末書レベルの起床事故を起こしてしまいました。申し訳ありません。

代替チャットは上記文中にもありますが、3月20日の24時から当初予定通りSkypeで行う予定です。よろしくお願いします。

2011-03-18

[]オフ会の実施可否を検討する臨時チャットの実施について

東日本大震災および東京電力の計画停電に伴い、首都圏エリアを中心に輸送障害が発生しております。

3月27日に開催を予定している春オフについても、実施の可否を私一人では判断できない状況です。

そこで、参加予定簿のみなさんの意見もお聞きしたいと思い、臨時にオフ会の実施可否を検討するチャットを以下のように開催したいと考えております。

  • 日時:3月19日24:00
  • 方法:Skypeを利用(私のアカウントid【doubu653】をコンタクトに加えてください)

直前の連絡になってしまい申し訳ありませんが、オフ会参加予定の方は出来る限り参加するようお願いします。


以下、実施可否を検討するにあたり争点となりそうな事項をリストアップ

  • オフ会実施エリア(近畿および東海エリア)においては平常どおりの運転
  • 新幹線は平常運転、ムーンライトながらは少なくとも今夜(3/18発下り)は運転される
  • 首都圏内での移動に障害が多い。土休日は比較的停電リスクは小さいが、突然の運転変更もありえる
  • 社会人の方の28日以降の仕事への影響など
  • 今シーズンの18きっぷを消化するという観点

23:55追記

もしチャットに参加できない方で、オフ会の実施に関して何か意見がございましたら、コメント欄に書きこんでください。よろしくお願いします。

2011-03-03

[]オフ会行程について

☆投票にご協力いただき、ありがとうございました。

僅差ではありますが、D案が最多得票となったため、これで決定とさせていただきます。

今後しばらく私が行程決めチャットのようなものを開けるような状態ではないため、このような形での決定となりました。何卒ご了承いただければと思います。

つきましては、指定券(とくにムーンライトながら)などの変更をお願いします。

取り急ぎ、携帯から失礼します。

2011-02-26

[]【☆投票】ダイヤ改正による行程変更について

オフ会まで一ヶ月となりましたが、先日発売された時刻表によれば、当初利用予定だったくろしお24号が白浜発に運転区間が短縮されていることが判明しました。

そこで、以下の代替案を検討し、はてなスターによる投票を実施します。オフ会参加予定の皆様におかれましては、急ではありますが、3月2日24:00までに、1人1票で、希望する行程の小見出しに対して☆をつけていただきますようお願いします。

基本的に多数決によってルートを決定します。同数の場合は別途チャットを行うことになると思いますが、チャットの日程については未定です。

以上、よろしくお願いします。

A案 多気→新宮で南紀1号利用

名古屋749→多気908/924→新宮1121/1126→紀伊田辺1410/1414→御坊1459/1501→和歌山1610/1612→天王寺1727・大阪1758・京橋1807

特急利用区間の運賃/料金:2210円/1780円

  • メリット:早い時間に解散可
  • デメリット:特急利用部分の運賃・料金が高い、休憩時間がとれない

A'案 多気→新宮で南紀1号利用

名古屋749→多気908/924→新宮1121/1215→串本1323/1435→紀伊田辺1611/1614→御坊1659/1706→和歌山1811/1828→天王寺1939・大阪2000・京橋2009

特急利用区間の運賃/料金:2210円(学割1760円)/1780円

  • メリット:早い時間に解散可
  • デメリット:特急利用部分の運賃・料金が高い、乗り継ぎ待ち時間が長い

B案 串本→御坊でスーパーくろしお26号利用

名古屋749→多気908/930→熊野市1156/1312→新宮1341/1402→串本1508/1516→御坊1703/1706→和歌山1811/1828→天王寺1939・大阪2000・京橋2009

特急利用区間の運賃/料金:1890円(学割1510円)/1360円

  • メリット:上りムーンライトながらに接続可
  • デメリット:特急利用部分の運賃・料金がそこそこ高い

C案 串本→紀伊田辺でスーパーくろしお26号利用

名古屋749→多気908/930→熊野市1156/1312→新宮1341/1402→串本1508/1516→紀伊田辺1633/1714→御坊1759/1802→和歌山1910/1914→天王寺2025大阪2044京橋2053

特急利用区間の運賃/料金:1110円/940円

  • メリット:比較的特急利用部分の運賃・料金が安い
  • デメリット:解散時間が遅めで上りムーンライトながらに接続しない(のぞみ66号には接続)

D案 そもそも行程を逆回りにする

京橋902・大阪910天王寺929→和歌山1042/1045→御坊1151/1202→紀伊田辺1245/1307→新宮1548/1556→多気1918/1944→2103名古屋

  • メリット:普通列車のみで実施可能。
  • デメリット:アクセスが比較的困難な三重県側で日没する(紀伊長島-多気間)、長い休憩時間はとれない(紀伊田辺で22分)

(参考)解散後の接続

TanippeTanippe2011/02/27 18:04近鉄急行:津2039→大阪上本町2243かと。

sandolsandol2011/02/27 19:55せっかくなので「快速 熊野古道伊勢路号」に乗りたいです。

doubudoubu2011/03/02 09:13>指令
そのとおりですね。ご指摘ありがとうございます。修正しました。

>さんどる先生
臨時快速は気になりますが逆回りにした場合接続は難しいですね。

2011-01-25

[]春オフの日程調査、実施中 13:26

新春オフに参加された皆様、お疲れ様でした。

現在、春オフの日程調査を行っております。参加希望の方はキーワードへの記入をお願いします。

なお、日程決めチャットは1/29の24:00よりSkypeにて行います。

私のアカウント(doubu653、表示名「どーぶ」)をコンタクトに加えた上でご参加ください。

※コンタクトに追加される際に、はてなidもお知らせください。

Skypeのダウンロードはhttp://www.skype.com/intl/ja/home-windows-new-user/よりお願いします。