北館林妄想処分場(秋) RSSフィード

2008/09/21 (Sun)ゲリラとの戦い

[]21日の失敗

今日は悪天候です。

そんな中でも写真を撮りに行くのがFieldsクオリティ

 

そんなわけで、今日の失敗。

というか今日の全体的な失敗の代表例ということでorz

 

 

総武快速線 市川船橋

 

 

撮影時の露出は抑え気味で、シャッタースピードは1/125。

 

ええとですね、これパッと見ではわかりづらいかもしれないんですけど、ブレてるんです。

見事に最前面だけが。

ちなみにこの画像はリサイズ元のをしただけで、特にシャープだとかといった補正はかけていません。

 

トリミングしたやつを見てもらえば分かるんですが

 

 

14時のシャッター1/125でもこんなにブレるんです。

ターゲットの推定速度は110km/h前後

E217でコレですから、130km/hで抜けるNEXとかしおさいに至っては言うまでもない酷さですorz

 

雨の日の条件がこんなに厳しいとは思わなかった…

シャッター速度がこれより1段階上の1/200ならブレなかったかもしれませんが、きっと暗くなるんだろうなぁ。

露出との兼ね合いが非常に難しい。

 

これはみんな雨の日の撮影を避けるわけですね。なるほど。

2008/09/14 (Sun)すっごくひさびさ

お久しぶりです。

ここ見る人はメインblogやmixiで私の活動状況を見ている人が大半なので、お久しぶりでない人が多いかもしれませんがとりあえずこう言っておきます。

 

さて、このサブログどうしようかって考えてたんですけど、消すのももったいないしこのまま放置って方向でいこうと思ってました。

しかし私の頭がそうは問屋が卸さないとばかりに働いてしまいまして、何を思ったか撮影に失敗した写真を載せていこうなんてことを考えてしまいましたw

 

いや、だって失敗から学ぶことのほうが多いってよく言うじゃないですか(あとづけ乙

こういうことの積み重ねが大事なのですよっと。

 

では、そういうことでさっそく。

 

[]9/14の失敗

 

武蔵野線 新秋津にて

 

 

一脚を使用して、16.9倍ズームで撮影。

ところがコレ、私のデジカメの最大ズーム*1でも歩道橋はクリアできず、歩道橋の影が前面に完全に被っちゃってますorz

ホーム先端から歩道橋までは80mくらいですかね。

そして機関車の上のほうにあるのは中継信号機と。

 

貨物は旅客と違って編成の長さが読みづらいので、来た時点で倍率を判断せねばならない部分があります。

割と短かったのでコレで行こうと思ったのですが、あの歩道橋は孔明の罠でしたw

*1:もちろん光学