オフ会

    鉄道ファンが集う場所です。鉄道にちょっと興味があるだけでも参加OKです。
    はてな鉄道ファン同盟から派生して出来ていますが、同盟に入っていなくても参加できます。
    年数回オフ会を開催しています、 詳しくはこちらからどうぞ。

オフ会

不定期に行われるオフ会についての親キーワードです。

はてな鉄道ファン同盟オフ会とは

はてな鉄道ファン同盟はてな鉄道ファングループ)では、オフ会の開催頻度が高いのがひとつの特徴です。

関東では新春・春・初夏・夏・秋にオフ会を実施し、青春18きっぷが使用できる新春・春・夏には、関東を離れた地域でオフ会を実施するのが通例です。

一般的なネット上の団体が実施するような、店舗やカラオケボックスに集合し、事前に集金するタイプのオフ会とは異なり、各自で切符を事前購入し、特定の列車や路線に乗車し鉄道を楽しみ、メンバーと雑談や情報交換することが主な目的です。

それでは、基本的なオフ会の流れをご紹介します。

1.オフ会キーワードで参加希望者の意見聴取

基本的にはオフ会が開催されたときに、次のオフ会についての大まかな意見を聴取します。

それを元に、ヒマな大学生・高校生が通常務める幹事が、「オフ会::」で始まるグループキーワードを作成し、みなさんの日程都合・希望する行先を調査します。

2.チャット

チャットを使用し、本オフ会オフ会議オフの開催日をみなさんで決定します。

開催日はオフ会キーワードで主催者が定めるもので、オフ会に参加希望でチャットに参加できないときは、事前に主催者に希望を伝えると、可能な限り期待に応えます。

3.オフ会議オフ

あらかじめ「オフ会議オフ」と呼ばれるルートを決める会議を喫茶店などで事前に行い、オフ会のルートを決定します。

特定の列車や路線に乗車するための計画をそこで練り、集合場所(列車)や解散場所も決定させます。

オフ会参加者の半数以上が、このオフ会議オフに参加し、意見を話し合います。

よほどのことが無い限り、この会議を持ってルートの変更はありません。

これも参加できないときは、事前に主催者に希望を伝えると、可能な限り期待に応えます。

4.本オフ会

オフ会当日に駅や列車内に集合し、メンバーとともに鉄道を「清く、正しく(?)」楽しみます。

帰ってきた後のレポは、ほとんどの参加者が「乗車記録」で済ませ、特筆すべきことを写真などを交えてアップすることが多いようです。

また、年に数回発行される「はてな鉄道ファン同盟はてな鉄道ファングループ会報」にて、代表者のレポが掲載されます。

オフ会初参加者さんへのお願い

当同盟のオフ会では、一見さんの参加、途中参加離脱を大歓迎しています。ただし「オフ会」という実際に顔を合わす企画の関係上、初めて参加する方には参加前に何らかの形で自己紹介をして頂きたいと考えております。

意見・計画案などございましたら、遠慮なくご自分のグループ日記・キーワード・スレッドに記入・記名をしてください。

次回の開催に向けて何か案がある方などは、オフ会全般スレをご覧ください。

鉄道や、はてなのシステムでわからないこともどんどん叫んでください!暇人がお答えします!

現在計画中のオフ会

キーワード作成者向け

続きを読む

オフ会開催地データベース

ここでは「定例オフ」として定着した、新春・春・初夏・夏・秋の毎年5回のオフ会について、開催地と主な目的地・路線をまとめてみました。今後のオフ会開催地検討の参考にご利用ください。

続きを読む

* はてなダイアリーキーワード:オフ会