今里筋線

    鉄道ファンが集う場所です。鉄道にちょっと興味があるだけでも参加OKです。
    はてな鉄道ファン同盟から派生して出来ていますが、同盟に入っていなくても参加できます。
    年数回オフ会を開催しています、 詳しくはこちらからどうぞ。

今里筋線

今里筋線

概要

正式名称は高速電気軌道第8号線。現在の愛称は開業時から用いられている。ラインカラーは「柑子色(ゴールデンオレンジ)」。路線記号は「I」

軌間:1435mm

集電:架空線方式

電圧:直流1500V

保安装置:車内信号式ATC(CS-ATC)・TASC

最高速度:70km/h

総延長は井高野(I11)~今里(I20) の14.3km。

車庫は清水駅南方より分かれ、鶴見緑地北車庫を使用する。

車種

全て4両編成である。

その他

特徴

大阪市営地下鉄初となるホームドアが全駅に設置された。

それに伴い、車両には7号線のようにATOではなく、定位置停止装置「TASC*1」を装備した。

発車メロディー、接近放送などは7号線と異なり、1~6号線で使われている標準タイプのものを踏襲している。(一部、言い回しなどは変更されている点はある。)

今後

今里筋線は都心部を通っていない路線であり、採算性に不安があると指摘されている。

乗換駅でも今里筋線の駅が地下深くにあるため、乗り換え時間がかかることが問題とされている。

また、JR・京阪との乗換駅(鴫野、関目)では優等種別が停車しない。

延伸計画としては今里から南(湯里六丁目[東住吉区])への延伸があったが、現在は凍結されている。


* リスト::鉄道路線

*1:Train Automatic Stopping Controller


* はてなダイアリーキーワード:今里筋線