大阪市営新20系

    鉄道ファンが集う場所です。鉄道にちょっと興味があるだけでも参加OKです。
    はてな鉄道ファン同盟から派生して出来ていますが、同盟に入っていなくても参加できます。
    年数回オフ会を開催しています、 詳しくはこちらからどうぞ。

大阪市営新20系

大阪市営新20系

大阪市営地下鉄の全ての第三軌条路線*1などで使われている車両である。

1990年から製造が始まり、ステンレス製、GTO素子VVVFインバータ制御の車両で、最高速度70km/h(24系のみ95km/h)で運転する。

これら新20系は路線毎に細かく分けることができる。(画像は24系)

21系

概要

1号線御堂筋線北大阪急行電鉄南北線で使用されている車両。全編成10両、01~18Fの全18編成が配置されている。

配置

中百舌鳥検車場

編成

216XX-210XX-211XX-217XX-214XX-218XX-245XX-213XX-212XX-219XX

(左がなかもず側、右が千里中央側。XXは編成番号)

22系

概要

2号線谷町線で使用されている車両。全編成6両、01~19F、55~63Fの全32編成が配置されている。

配置

大日検車場・八尾車庫

編成

229XX-222XX-223XX-228XX-221XX-226XX

(左が大日側、右が八尾南側。XXは編成番号)

備考

22系50番台と呼ばれる、55~63Fは中央線から転属されたものである。

そのうち、55~61Fは元24系05~11Fであり、62,63Fは元OTS系51F,52Fである。

特に元OTS系は車内の座席の色が水色であるという違いがある。

23系

概要

3号線四つ橋線で使用されている車両。全編成6両、01~22Fの全22編成が配置されている。

配置

緑木検車場

編成

239XX-232XX-233XX-238XX-231XX-236XX

(左が西梅田側、右が住之江公園側。XXは編成番号)

24系

4号線中央線近畿日本鉄道けいはんな線で使用されている車両。全編成6両、01~04Fの全4編成が配置されている。

他の車両と違い、けいはんな線に乗り入れるため、95km/hの高速運転に対応する改造を受けている。

配置

森之宮検車場

編成

249XX-242XX-243XX-248XX-241XX-246XX

(左がコスモスクエア側、右が学研奈良登美ヶ丘側。XXは編成番号)

備考

05~11Fは谷町線2004年10月から2005年10月までの間に転属されている。

25系

5号線千日前線で使用されている車両。全編成4両、01~17Fの全17編成が配置されている。

千日前線では車内信号式を取っているため、他の車両と違い車内信号式である。

なお、今里車庫だけでは留置線数が足りないため、毎日朝夕には阿波座の短絡線を通り、森之宮検車場から出入庫している。

配置

森之宮検車場・今里車庫

編成

259XX-253XX-251XX-256XX

(左が野田阪神側、右が南巽側。XXは編成番号)



* リスト::鉄道車両の形式