新快速

    鉄道ファンが集う場所です。鉄道にちょっと興味があるだけでも参加OKです。
    はてな鉄道ファン同盟から派生して出来ていますが、同盟に入っていなくても参加できます。
    年数回オフ会を開催しています、 詳しくはこちらからどうぞ。

新快速

列車種別のひとつ。JR西日本とJR東海で走っている。

JR西日本の新快速は最高時速130km/h、一方のJR東海の新快速は最高時速120km/h。しかし両者の快速運転区間だけを比較すると、列車によって異なるものの停車駅数などの関係でJR東海の新快速の方が一般に表定速度が高い。

JR西日本の新快速

概要

英語表記はSpecial Rapid Service.

223系(1000・2000・3000番台車両)で運転される。

基本は8両編成(W編成)での運転だが、朝夕ラッシュ時を中心に基本編成8両(W編成)+付属編成4両(V編成)or6両編成(J編成)×2の12両編成で運転される列車も存在する。8両編成の列車でも、付属編成4両(V編成)×2の8両で運転される列車もあり、組み合わせは自由自在である。

アーバンネットワークの東海道本線・山陽本線を主に、赤穂線・湖西線・北陸本線にも直通する。

敦賀駅まで直通する列車は主に湖西線を経由する。(北陸線経由も存在する)

但し、北陸本線長浜以北は4両限界である。

停車駅

  • 赤穂線
    • 播州赤穂~相生の各駅(途中駅:坂越、西相生)
  • 山陽本線
    • 上郡~姫路の各駅(途中駅:有年、相生、竜野、網干、英賀保)、加古川、西明石、明石、神戸
  • 東海道本線
  • 北陸本線
  • 湖西線
    • 山科、大津京、比叡山坂本、堅田、近江舞子~近江塩津の各駅(途中駅:北小松、近江高島、安曇川、新旭、近江今津、近江中庄、マキノ、永原)
特殊な新快速

平日に途中で種別が変わる、変則の新快速が存在する。現行ダイヤ(2008-03-15改正)では

  1. 網干6:38発の新快速米原行[3414M]は、草津から普通米原行[912M]となる。
  2. 姫路7:32発の新快速野洲・近江今津行[3424M]は、京都で分割され前の編成が普通野洲行[914M]となる。

車両のうつりかわり

JR東海の新快速

概要

英語表記はNew Rapid Train。基本的には313系車両で運転されるが、朝夕ラッシュ時には117系211系311系での運用もある。

東海道本線でのみ運行される。更に一段上の種別として特別快速も存在するが、停車駅はあまり変わらない。

停車駅

  • 浜松~豊橋の各駅(途中駅:高塚、舞阪、弁天島、新居町、鷲津、新所原、二川)、三河大塚*1、三河三谷*2、蒲郡、幸田*3、岡崎、安城、刈谷、大府、金山、名古屋、尾張一宮、岐阜~米原の各駅(途中駅:西岐阜、穂積、大垣、垂井、関ヶ原、柏原、近江長岡、醒ヶ井)

*1:一部列車のみ停車

*2:一部列車のみ停車

*3:一部列車のみ停車

* はてなダイアリーキーワード:新快速