横浜市営地下鉄4号線

    鉄道ファンが集う場所です。鉄道にちょっと興味があるだけでも参加OKです。
    はてな鉄道ファン同盟から派生して出来ていますが、同盟に入っていなくても参加できます。
    年数回オフ会を開催しています、 詳しくはこちらからどうぞ。

横浜市営地下鉄4号線

概要

横浜市交通局の路線。中山~日吉間13.1km。愛称は「グリーンライン」。

全線複線、架空電車線終電方式、直流1500V。

全駅にホームドアが装備されており、ATOにて運転される。

横浜環状鉄道?の北側区間を担う地下鉄道。延伸構想は、東側が鶴見まで、西側が二俣川・東戸塚・上大岡・根岸を経て新山下*1に至るルートが示されている。*2

車両規格・建築限界・駆動システムに長堀鶴見緑地線と同じコンパクトサイズの鉄輪式リニアモーター駆動のミニ地下鉄(リニアメトロ)を採用し、丘陵区間の多い当線建設においてトンネル掘削コストを低減している。*3

現時点の開通区間でJR横浜線中山東急東横線の日吉とを結び、港北区緑区の鉄道空白地の解消や、横浜線方面から東横線方面へ抜ける通勤客の最混雑区間である新横浜菊名間のバイパスとしての機能を担っているが、本領を発揮するのは鶴見や二俣川への延伸が完成して初めてなしえるのではないかと考えられ、早期の延伸開業が待たれる。

車両 

  • 横浜市営地下鉄10000形 4連×15本=計60両。川和車両基地に配置。
    • ブルーライン用の1000形~3000形とは異なり架線集電式。レール間のリアクションプレートと車両との間で電磁誘導を行なうリニアモーター推進。

ブルーラインに同じく、全席が優先席。

*1:みなとみらい線における元町・中華街

*2:かつては、東側においては1号線関内から横浜東口・生麦を経て、南側新山下には3号線関内から、それぞれ延伸して接続する構想もあったが、構想のみに終わっている。新山下への乗り入れは東横線の延長で横浜高速鉄道みなとみらい線が果たしたが、みなとみらい線自身にも本牧経由根岸までの延伸計画があるものの、採算性の見通しに問題があり事実上凍結状態である。

*3:このため4号線と1号線/3号線との直通運転構想はご破算となった。