相模大野

    鉄道ファンが集う場所です。鉄道にちょっと興味があるだけでも参加OKです。
    はてな鉄道ファン同盟から派生して出来ていますが、同盟に入っていなくても参加できます。
    年数回オフ会を開催しています、 詳しくはこちらからどうぞ。

相模大野

相模大野駅(小田急電鉄)

概要

小田急線の駅の一つ。この駅で江ノ島線小田原線に分岐する。

かつてはただの信号所であったが、今では立派な特急停車駅に成長した。

江ノ島線小田原線に行き先が分かれる特急は、この駅で分割する。かつては急行が「前6両急行箱根湯本行き、後4両急行片瀬江ノ島行き」といった具合に盛んに分割併合をしていたが、2004/12/11のダイヤ改正相模大野で前と後ろで小田原線江ノ島線に分かれる列車はついに消滅してしまった。(相模大野江ノ島線からの列車小田原線からの列車が連結するのは今でも早朝に1本だけ残っている)。

特急では、30000形(EXE)の運用で、現在でも存在している。

また、上下共に相模大野止まりの列車も多い(6両までの町田と違って、引込み線に10両入れることができる)。

相模大野各停から急行に、急行から各停に種別を変更する列車もある(通称「化け急」)。

駅前はそれなりに発展していて、駅ビルもあり、デパート伊勢丹)もある。

また、相模大野駅の南に車庫があり、ここでは通常の車庫としての利用もある他、車両の修理やリニューアル工事、廃車になる車両解体もしている。(運搬しやすいように半分にするだけ。本当の解体は北館林で行われる)

また、新車はまずここの工場に送られることが多い。

停車種別

快速急行急行準急区間準急各駅停車が止まり、特急ロマンスカー(一部のはこねとさがみ、えのしまの全列車、一部のホームウェイ)が停車する。

かなり少数だが、東京メトロ千代田線との直通準急もある。ただし、小田急1000形のみで、東京メトロ車両臨時列車等の代走を除き原則的にない。

* リスト:駅キーワード

* ふりがな:さがみおおの

* はてなダイアリーキーワード:相模大野