近郊区間大回り

    鉄道ファンが集う場所です。鉄道にちょっと興味があるだけでも参加OKです。
    はてな鉄道ファン同盟から派生して出来ていますが、同盟に入っていなくても参加できます。
    年数回オフ会を開催しています、 詳しくはこちらからどうぞ。

近郊区間大回り

大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

JR東日本 旅客営業規則 第2編 旅客営業 -第4章 乗車券類の効力 -第2節 乗車券の効力 第156条第2号

を利用した、大回り乗車の一種。大都市近郊区間大回り乗車。

JRの「東京近郊区間」「大阪近郊区間」「福岡近郊区間」「新潟近郊区間」で可能。

東京近郊区間内では、通常ダイヤにおける「1日」の初電から終電までに収まりきれないほどの大回りが可能であり、終夜運転を実施している1月1日(元旦)にのみ、最長距離かつ初乗り運賃(130円)の大回りが可能で、2009年?度中に横須賀線武蔵小杉?駅が開業するため、上野→西日暮里のルートで大回りを実施することができるのは、1回(年明けの開業の場合は2回)のみとなった。

有効期限

基本的に、1日限り有効。0時以降を走る列車や終電も利用が可能。

12月31日から旅行を始める場合は、1月1日通常ダイヤでの始発まで有効。

1月1日に旅行を始める場合は、1月1日0時0分から終電まで有効。

ただし、第2編 旅客営業 -第4章 乗車券類の効力 -第2節 乗車券の効力 第155条入場後に有効期間を経過した当該使用乗車券は、途中下車をしないでそのまま旅行を継続する場合に限つて、その券面に表示された着駅までは、第147条の規定にかかわらず、これを使用することができる。この場合、接続駅において設備又は時間の関係上、旅客を一時出場させて、列車等に接続のため待合せをさせるときは、指定した列車等に乗り継ぐ場合に限り、継続乗車船しているものとみなす。」継続乗車船を利用すれば、理論上複数日の大回りが可能になるが、列車が何らかの事情で大幅な遅延や運休をした場合に限って、行使される特例だろうという見解を示しているサイトや掲示板が多く、実際に継続乗車船で旅行をするのはあまり好ましいことでないと思われる。

重複乗車

大回り乗車では、8字乗車のように重複乗車をすることができないが、一部区間では重複乗車が条件付で可能である。

1.分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例

次の区間の左側の駅から枝分かれする一方の線区から他方の線区まで乗車する場合で、列車が左側の駅を通過するため左側の駅と右側の駅との間を折り返し乗車する場合は、同区間のキロ数は含めないで運賃計算をします。

JR東日本:きっぷに関するご案内 ●分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例

2.特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例

次の各区間をご利用になる場合は[ ]内の太線区間のキロ数は含めないで計算します。

JR東日本:きっぷに関するご案内 ●特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例

  • 西日暮里以遠の各駅と三河島以遠の各駅との相互間[日暮里~東京]
  • 日暮里、鶯谷または西日暮里以遠及び三河島以遠の各駅と尾久駅との相互間[日暮里~上野、鶯谷~上野]
  • 西大井以遠(新川崎方面)の各駅と品川以遠(田町方面)の各駅との相互間[品川~大崎間]
  • 鶴見、新子安東神奈川または川崎以遠(蒲田、尻手方面)、国道以遠(鶴見小野方面)及び大口以遠(菊名方面)の各駅と新川崎又は西大井の各駅との相互間[鶴見~横浜、新子安~横浜、東神奈川~横浜]
  • 武蔵白石または浜川崎以遠(川崎新町または昭和方面)の各駅と大川駅との相互間[武蔵白石~安善]
  • 今宮または芦原橋以遠(大正方面)の各駅とJR難波駅との相互間[今宮新今宮

重複乗車に気をつけたい区間

  • 湘南新宿ライン・西大井~大崎間 (品川経由で運賃計算)
  • 武蔵野線(武蔵野貨物線?)・西浦和~大宮間 (南浦和経由で運賃計算)
  • 武蔵野線(武蔵野貨物線)・国立~新小平間 (西国分寺経由で運賃計算)

東京近郊区間最長大回り(上野→西日暮里)

上野→西日暮里(2.9km,130円)の乗車券で781.1kmをめぐる大回り乗車

【人気】東京近郊区間大回り乗車スレ【ない?】」から2005年6月ごろ引用。

データは正確であることの保障はありませんので、実施する際は時刻表などを確認するようにお願いします。

上野 00:51→【常磐線(快速)】→01:11 松戸 01:31→【常磐線(各駅停車)】→01:37 新松戸 02:00→【武蔵野線】→02:27 南浦和 02:42→【京浜東北線】→02:53 赤羽 03:12→【埼京線】→03:26 武蔵浦和 03:30→【武蔵野線】→03:56西国分寺 04:35→【中央線】→04:40 立川 04:47→【南武線】→05:40 川崎 05:55→【京浜東北線】→06:09 品川 06:26→【横須賀線】→06:49 横浜 06:57→【根岸線】→07:27 大船 07:29→【東海道線(湘南新宿ライン)】→07:41 茅ヶ崎 07:47→【相模線・横浜線】→08:58 八王子 09:04→【八高線】→09:49 高麗川 09:52→【川越線】→10:12 川越 10:15→【川越線】→10:35 大宮 10:51→【高崎線】→12:10 高崎12:56→【上越線・両毛線】→14:46 小山 15:12→【水戸線】→16:15 友部 16:21→【常磐線】→17:38 我孫子 17:45→【成田線】→18:26 成田 18:34→【成田線】→18:47 佐倉 18:50→【総武本線】→19:14 成東 19:27→【東金線】→19:45 大網 19:57→【外房線】→20:25 千葉 20:27→【総武線(各駅停車)】→20:50 西船橋 21:02→【武蔵野線】→21:08 南船橋 21:20→【京葉線】→21:51 東京 22:04→【総武線(快速)】→22:12 錦糸町 22:19→【総武線(各駅停車)】→22:25 秋葉原 22:31→【山手線】→22:33 神田 22:37→【中央線(快速)】→22:49 新宿 22:56→【山手線】→23:16 西日暮里

2008年新春の大回りについてのコピペはこちら

2008-03-14?JR東日本が発表した(PDF)東京近郊区間の拡大に伴い、さらに238.7キロ長い、東京→宇和島(1053.4キロ)とほぼ同じ1019.8キロの大回りが理論上可能に。

上野→【常磐線(快速)】→松戸→【常磐線(各駅停車)】→新松戸→【武蔵野線】→南浦和→【京浜東北線】→赤羽→【埼京線】→武蔵浦和→【武蔵野線】→西国分寺→【中央線】→立川→【南武線】→川崎→【京浜東北線】→品川→【横須賀線】→横浜→【根岸線】→大船→【東海道線】→茅ヶ崎→【相模線】→橋本→【横浜線】→八王子→【八高線】→高麗川→【川越線】→大宮→【高崎線】→高崎→【上越線・両毛線】→小山→【水戸線】→友部→【常磐線】→我孫子→【成田線】→成田→【成田線】→松岸→【総武本線】→成東→【東金線】→大網→【外房線】→安房鴨川→【内房線】→千葉→【総武線(各駅停車)】→西船橋→【武蔵野線】→南船橋→【京葉線】→東京→【総武線(快速)】→錦糸町→【総武線(各駅停車)】→秋葉原→【山手線】→神田→【中央線(快速)】→新宿→【山手線】→西日暮里

ただし、この大回りはたとえ終夜運転を実施していても、事実上の有効期限である1日では回りきれないため、継続乗車船を使うことになる。

関連