209系

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209系

209系

概要

1992年に登場した901系*1で得た結果を元に1993年登場した通勤型電車。

最近は技術進歩が著しいため、車両のライフサイクルの見直しを行い、「重量半分、価格半分、寿命半分、ランニングコスト半分」というコンセプトの元設計された。

配線の大幅削減や、VVVFインバータ制御などの最新技術を使うことによるメンテナンスフリー、熱線吸収コートされた大型1枚ガラス窓の採用によるブラインドの省略および空調効率の向上、金属・プラスチック部材の材質種限定によるリサイクルの容易化、多メーカーを競作させ部分的に仕様の縛りを緩和して独自工法を反映させることを可能にしてまで実現するコストダウン、車椅子スペースなどのバリアフリーに対応させるなど意欲的な構造革新を行なった新世代の車両であり、この後に登場するE231系などの元祖でもある。

しかし、皮肉なことに陳腐な室内やコンセプトから「走ルンです」という揶揄がこの車両から生まれた。

基本番台の大型1枚窓は、京浜東北線蒲田付近の立ち往生事故の際に換気不足で救急車出動騒ぎになった故事から、のちに分割下降化改造が施された。

2006年秋、京浜東北線の209系は大半を廃車、一部を京葉線に転属させた上でE233系に置き換えることを発表した。

使用線区

  • 京浜東北線
    • 0番台
      試作車901系(後に量産化改造を受け209系900~920番台となる)を含めた当系列の新製配置線区。10両編成80本計800両が製造された。MT比は軽量化の成果あって103系とは逆転し4M6Tとなった。
      1993年の浦和電車区(東ウラ→宮ウラ)本所を皮切りに蒲田電車区(東カマ)に配置、103系を全て置き換えた。のちに東カマは無配置電留線化*2されたため全車とも戸籍上宮ウラ所属となる。その他の留置先は宮ウラ下十条派出(モセ…旧:下十条電車区)・横クラ東神奈川派出(ヒナ…旧東神奈川電車区)・同磯子派出(ソコ)・本郷台電留線。
      新製初期は6扉車は組み込まれず量産中期の1995年に計画され、残りは新造時から組み込まれている。先行編成にも試作車900~920番台を除く全編成に6号車サハを置き換える形で組み込まれた。
      保安装置はATC、のちにD-ATCを追加。またドア誤開事故の対策としてホーム検知装置を後から追加装備されている。
      新製当初から15年余りを経過し、京浜東北線配置分に関しては試作車900~920番台と共にE233系に置き換えが進行中。多くは北長野*3に配給輸送され廃車解体とされているが、M車のMM'ユニット4両が運転台を取り付けて訓練車へと改造され、無車籍ながら大宮支社および横浜支社の研修センターに配置され第2の人生を送っている。
    • 500番台
      ワイドボディの10両編成。元は後述の中央・総武緩行線用に投入された500番台の捻出移籍車。
      当初は0番台のD-ATC増設工事中の不足を補うため習志野電車区(千ラシ)から貸し出されていた。試作車900~920番台を先に廃車するために再び3編成が宮ウラに移籍してきた*4
      E233系配備完了後は京葉線に転属する予定となっている。
    • 900番台
      先行試作車901系を量産化改造した3編成。東急・川重・日車・JR東大船工?*5にて競作されたため、各編成で使用が異なるユニークなものとなっていた。
      量産車に先駆けて車体の陳腐化が激しく、胴体接合部のよれが激しいものも見られるようになってきたことから、計画より早く廃車解体された。特にJR大船工場で製造された車両はマイルストーン的価値のある存在だったが、「寿命半分コスト半分」が災いして保存に不適と判断されたことが残念である。特に日車製車両の一部は、廃車するか延命工事するかの判断待ちによってメンテナンスを意図的に遅らせた事に因り外板のよれが目立ち、末期は醜態を晒していたと言っても過言ではない。
  • 南武線(0番台 6両編成)
    • 京浜東北線への0番台量産車投入から2ヶ月遅れて1編成が登場、のちに1編成増備され2編成が中原電車区(東ナハ→横ナハ)に配置されている。保安装置はATS-P。
      6両編成ながら4M2Tと、京浜東北専用に投入された10両編成とはMT比が逆転して103系に準じているが、出力過多とならないようVVVFインバータのチューニングがなされている。
      南武線ではE233系への置き換えは行なわれず、機器更新工事を受けて延命される予定となっている。
    • 2010年度までに行なわれる首都圏列車増発計画のために、京浜東北線で廃車された10両編成から数本が減車・VVVFインバータ更新などの改造を受けて転入してくるものと予想されている。
  • 中央・総武緩行線(500番台 10両編成)
    • 混雑緩和のためにワイドボディで登場した区分。この構造はすぐにE231系にてJR東日本の通勤電車として最大勢力を誇る構造となる礎であったが、実際のところは製造途中であったE217系の構体を急遽103系故障頻発の速効置換のために流用したものであった。
      そのためか生産数は17編成に留まり、以後950番台(→現・E231系900番台)を経てE231系基本番台の生産に移行している。
      車体幅の増加に伴う定員増を見越して6扉車は用意されなかったが、のちの本格増備である950番台やE231系では6扉車が用意された。
      新製当時は三鷹電車区(八ミツ)および習志野電車区(千ラシ)に配置されたが、千ラシの無配置電留線化に伴い現在は京浜東北線(宮ウラ)・京葉線(千ケヨ)に転出したものを除き全車八ミツ籍となっている。
  • 京葉線(500番台 10両編成)
    • 前述のとおり現在京浜東北線で運用中の500番台が2008年度中に京葉車両センター(千ケヨ)に移籍。
      201系の10両固定編成5本を全て置き換える予定となっており、既にウラ84編成がケヨ33編成・ウラ83編成がケヨ32編成となって転属している。
      主な改造箇所は、ATC撤去/ATS-PおよびSnに変更・帯色の塗色変更(空色→赤色)・京葉線用通過駅識別装置搭載・デジタル無線搭載・などと予想される。シートモケットの変更は受けていない。
      仕様上は110km/h運転に対応しているため205系の京葉線初期配置編成の運用に就くことも可能ではあるが、当面は山手線→京葉線転属車同様100km/h運転の京葉線内または内房線直通運用に用いられるものと思われる。
  • 常磐緩行線・東京メトロ千代田線(1000番台 10両編成)
    • 東京メトロ千代田線CS-ATC化に伴う運用増に対応するため、JR受持ち分として必要な10両編成2編成が1999年に新造され松戸電車区(東マト…現・松戸車両センター)に配置された。常磐快速線車両と共に同センター我孫子派出にも多く留置される。
      MT比は地下鉄線内での勾配区間再起動やCS-ATCによる無段階閉塞高密度運転に対応する起動加速度を得るために6M4Tに戻されている。
      既にE231系が製造開始されていたにもかかわらず、東京メトロ千代田線の車両限界に対応する必要性からストレートボディの選択となったため、209系での製造となったが、一部E231系のギミックが採用されている*6。そのため先頭車の車両長も0番台の20m42cmから中間車と同じ20mジャストに抑えられ、車端部で車両限界を突出する恐れのある雨樋などが切り詰められた設計となっており、203系同様先頭車には非常口として前面貫通扉および避難梯子が装備されているが、営団6000系同様貫通扉は左側に寄せられており、基本系列の超大型1枚窓とまでは行かないものの運転席前面の視認性を極力損なわない配慮がなされている。
      現在同線の主力車両である203系およびレア編成の207系E233系に置き換えられることが発表されたが、本番台は引き続き使用される。
  • 八高・川越線
    • 3000番台
      1996年の八高線八王子~高麗川間電化に際して4両編成4本が川越電車区(東ハエ→現・川越車両センター(宮ハエ))に配置。八高南線八王子~高麗川~川越西線川越間で運用されている。
      単線区間用として半自動ドアスイッチが装備されている。
      大きく3000番台を名乗ったのは、新製当時既に川越線用に運用されていた103系3000番台に合わせたものと思われる。
    • 3100番台
      最後の209系増備。2005年TWRりんかい線70-000系10両編成化に際して余剰となった先頭車4両と中間電動車2両をJR東日本が購入して八高・川越線用に改造編入したもの。さしあたって不足する中間電動車2両は編入改造車の仕様に合わせて川重で新製された。故に2編成が誕生し同線の103系を置き換えた。あくまで編入車の不足分のみが新製され、残りの103系置き換えは同番代の新製ではなく山手線E231系置き換えで捻出された205系の改造編入で賄われた。

  • 試験車両MUE-Train?
    • 京浜東北線でお払い箱になったウラ2編成をベースに改造された、7両編成の試験車両。川越車両センター(宮ハエ)所属。クヤ209/208・モヤ209/208・サヤ209形式でシリアルは原車のシリアルを継承している。帯色は白に矩形のビットパターン装飾が施されている。
  • 訓練車
    • 老朽化した各車両センターの訓練車を現行世代の車両で置き換える目的で、MM'車に運転台取り付け改造を行なって無車籍ながら訓練車としたもの。無車籍のため外装の車番表記は「1号車」「2号車」だが、内装における車番表記はテプラ貼りでクモヤ209-091~093の模擬番号を受けている。
    • 現在のところ大宮総合車両センター(東京/大宮支社…帯色湘南色)・久里浜(横浜支社…帯色クリーム色)・新秋津(八王子支社…帯色橙色)の3編成が落成し順次配置されている。
  • (予定)総武本線・内房線・外房線
    • 房総各線で運用中の113系を廃車する目的で、元京浜東北線の0番台を転用する計画が急浮上。
      東京・大宮・長野・秋田(土崎)の各工場が分担して改造工事を行なう予定となっている模様。
      現在は組成変更のみ行なわれた種車が青森・秋田・直江津・郡山・桐生・尾久に分散して疎開留置されている模様。

駅名対照表(整理用キーワード

宮ウラ

宮ウラ209系駅名対照表

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*1:→量産化改造を受け209系900・910・920番台となった

*2:現在は運転士組織と車両検修部門のみが存在

*3:長野総合車両センター

*4:その捻出にあたって三鷹電車区(八ミツ)にE231系が増備されている

*5:のちの鎌倉総合車両センター深沢地区・現廃止

*6:なお、後年同様に東京メトロ東西線直通用に新造された中央・総武緩行線用編成はE231系800番台となった


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