LED

    鉄道ファンが集う場所です。鉄道にちょっと興味があるだけでも参加OKです。
    はてな鉄道ファン同盟から派生して出来ていますが、同盟に入っていなくても参加できます。
    年数回オフ会を開催しています、 詳しくはこちらからどうぞ。

LED

LED

発光ダイオードのこと(Wikipedia

鉄道では行先表示器や車内案内、発車標?に使用され、新しい表示媒体として導入が進んでいる。

安価で寿命が長く、スクロールでより多くの情報を伝達できるため、字や反転フラップ式のシステムをLEDに置き換える動向が各鉄道会社にみられ、「幕?が回る」「パタパタ?」という概念が過去のものになろうとしている。

単色のみで発光する単色LED。赤と緑が発光することにより赤・緑・オレンジの3色に発光する3色LED。光の三原色の混合や補色関係にある2色の混合で白色に発光する白色LED。赤・緑・青が発光を調節することによりさまざまな色に発光するフルカラーLEDがある。

撮影の際、ISO 100 ~ ISO 400 だと、シャッタースピードは1/60~1/30が適正である場合が多い。これ以上早いシャッタースピードで撮影すると切れたり、光量にムラができてしまう。コンパクトデジタルカメラではキャンドルモードや夜景モードで撮影するといいかも。

はてな鉄道ファングループでは「リスト::行先表示器」「リスト::前面行先表示器」のキーワード登録時に、表示媒体をキーワード名に含めるが、単色LED・3色LED・白色LED・フルカラーLEDを分類するまでには至っていないため、枝番で区別することになっている。


* はてなダイアリーキーワード:LED