PASMO大回り

    鉄道ファンが集う場所です。鉄道にちょっと興味があるだけでも参加OKです。
    はてな鉄道ファン同盟から派生して出来ていますが、同盟に入っていなくても参加できます。
    年数回オフ会を開催しています、 詳しくはこちらからどうぞ。

PASMO大回り

第14条 旅客がICSFカードを使用して入場した後、各IC鉄道事業者の定める取扱区間内を連続して乗車する場合、出場時に減額する旅客運賃は、実際に乗車した経路に基づき、各IC鉄道事業者で定める大人片道普通旅客運賃の計算方による運賃の合算額とする。また、小児用ICカードのSFから減額する旅客運賃にあっては、各IC鉄道事業者で定める小児片道普通旅客運賃の合算額とする。

2 前項にかかわらず、改札機等での旅客運賃の減額は、入場した駅から4社局以内の各IC鉄道事業者の定める取扱区間内を連続して乗車した場合に限る。ただし、5社局以上を連続して乗車した場合であっても、4社局以内を連続して乗車できる経路がある場合には、4社局以内を乗車したものとみなして運賃を減額する。

3 前項で減額するときに、乗車経路が特定できない場合は、実際に乗車した経路と異なる経路を乗車したものとみなして運賃を減額することがある。

4 IC鉄道事業者が規定する旅客運賃に割引を適用する区間を乗車する場合は、出場時に当該区間の片道普通旅客運賃相当額から割引額を減じた額を減額する。ただし、同一IC鉄道事業者の割引適用区間が重複する場合にあっては、次の各号に定めるとおりとする。

(1)割引額が異なる場合には、旅客運賃が低廉となる割引を適用する。

(2)割引額が同一の場合には、乗車経路において最初に発生する割引を適用する。

ICカード乗車券取扱規則(鉄道) :: PASMO 第2編第2章 運賃(当社を含むIC鉄道事業者相互間を乗車する場合の運賃の減額)

を利用した、大回り乗車の一種。Suicaでも可能。

関東ICカード大回り会社線連絡駅一覧表

PASMOSuicaが利用でき、他社とラッチ内でつながっている鉄道会社19社(東京メトロ、都営、京急、東急、横浜高速鉄道、小田急、相鉄、箱根登山鉄道、京王、西武、東武、埼玉高速鉄道、東葉高速鉄道、京成、北総、新京成電鉄、JR東日本、東京臨海高速鉄道、伊豆急行)を跨いで乗車できるのが特徴。

東京近郊区間大回り大回り乗車できる区間も含まれているため、大掛かりな大回り乗車が可能である。

有効期限はICカード乗車券取扱規則(鉄道) :: PASMO 第2編第3章 効力(効力)に「(2)入場後は、当日限り有効とする。」と明記されているとおり、入場当日限りとなる。

PASMO初乗り最長大回り

関東近郊大回り乗車スレで提唱された代田橋~八幡山間よりも長い、東銀座→広尾(1167.5キロ)中野坂上~新宿三丁目(1147.5キロ)東銀座→広尾(1154.8キロ)を見つけてくださった方がいらっしゃいます。詳しくはこちらをご覧ください。何か新しい情報・ご指摘等ございましたらこちらまで。

ちなみに、この大回りはたとえ終夜運転を実施していても、有効期限である1日では回りきれない。

仕組み

乗車したルートにかかわらず、最短で改札がつながっている4社以内の鉄道会社を大回り乗車の要領で乗車する。

ICカードに定期券情報が載っていると、運賃計算に混乱をきたす場合があるので避けたほうがよい。

交差・重複乗車

この大回り乗車は、異業者間であれば同一駅の交差が可能。

たとえば、JR東日本の新宿と京王・都営の新宿を同行程中に通ってもよいが、京王・都営新宿線の新宿と、都営大江戸線の新宿を通ることはできない。

永田町・赤坂見附や、溜池山王・国会議事堂のように、ラッチを経由せずに徒歩連絡で異なる駅名の駅に行ける場合は、別駅扱いとなる。*1

JR東日本の重複乗車が可能な区間については、近郊区間大回り重複乗車の項を参照。

関連