Hatena::Grouptrain

辻◇乗りだくれ日記

        
モハ103-1341696


TOPキーワード掲示板チャットカレンダー
リスト簡易駅名標前面行先表示器整理HM撮影地メモ差替検索メモ

2008-01-19

[]スタートとゴールを決める スタートとゴールを決める - 辻◇乗りだくれ日記 を含むブックマーク

もういい!俺がやる!

会社を決める

まず、他社と改札を通らずに出入りできる駅が2つ以上ある会社の初乗りと対象キロを調べます。

PASMOSuica大回り乗車ができる会社は18社。

会社初乗り対象キロ
東京メトロ160円1~3
都営170円1~4
京急130円1~3
東急120円1~3
横浜高速鉄道180円1~3
小田急120円1~3
相鉄140円1~3
箱根登山鉄道130円1~3
京王120円1~4
西武140円1~4
東武140円1~4
埼玉高速鉄道210円1~3
東葉高速鉄道200円1~3
京成130円1~3
北総200円1~3
新京成電鉄140円1~5
JR東日本130円1~3
東京臨海高速鉄道200円1~3

京王は、他社と改札を通らずに出入りできる駅が2つ以上(新宿と下北沢)あり、初乗りが一番安い120円。そして対象キロが長いので、京王をスタートとゴールに設定すればいいことが判明。

スタートとゴールを決める

駅間が4.0キロで、下北沢・明大前・新宿間(7.1キロ)を含めば、明大前以西・下北沢以東の駅を利用してよい。

4.0キロの駅間非乗区間非乗キロ
渋谷・東松原下北沢・東松原1.0キロ
新代田・上北沢新代田・明大前1.4キロ
新代田・浜田山新代田・明大前1.4キロ
代田橋・八幡山明大前・代田橋0.8キロ

大回り乗車で京王に乗ることのできる7.1キロから、実際に乗らない区間(非乗区間)を引くと京王の乗車距離が増えるので、代田橋・八幡山間*1大回りをすればいいことになります。

[]ルートを考える・その1 ルートを考える・その1 - 辻◇乗りだくれ日記 を含むブックマーク

代田橋→八幡山を大回り乗車する時の制限

仮に代田橋を始発、八幡山を終点と置いたとして、京王は出入り口が新宿と下北沢の2箇所しかないので、

代田橋からは都営、八幡山までは小田急・東京メトロを経由しなければならず、

  • 代田橋→(京王線)→新線新宿→(都営)→・・・→(東京メトロ)→表参道→(東京メトロ千代田線)→代々木上原→(小田急線)→下北沢→(京王井の頭線)→明大前→(京王線)→八幡山

結果的に都営新宿→東京メトロ表参道の大回りを考えればいいわけです。

これからはブロックごとに最遠ルートを考えます。

新宿→白金高輪

都営から東京メトロにつながっている会社に出るには、東京メトロ白金高輪を経由しなければならず、改札外乗換えができないので、新宿→白金高輪で一番遠いのが、

  • 新宿→(都営新宿線・5.6)→神保町→(都営三田線・9.0)→春日→(都営大江戸線・37.7)→大門→(都営浅草線・1.5)→三田→(都営三田線・1.7)→白金高輪

の、55.5キロになります。

池多摩線→表参道

表参道からはやはり池多摩線に乗って稼いでおくべきだろうということで、東急に乗るルートを考えます。

二子玉川・自由が丘・多摩川・蒲田・大岡山を経由し目黒・・・では白金高輪に行かなければならないので

保留にしておきます。

白金高輪→池多摩線→東京メトロ

池多摩線を使うには白金高輪から向かうしかありません。出口は中目黒か(新)渋谷で、渋谷に出ると表参道へ行かなければならないので、中目黒→霞ヶ関を目指します。

  • 白金高輪→(都営三田線・2.3)→目黒→(東急目黒線・4.3)→大岡山→(東急大井町線・1.6)→旗の台→(東急池上線・7.8)→蒲田→(東急多摩川線・5.6)→多摩川→(東急東横線・6.8)→中目黒→(東京メトロ日比谷線・7.0)→霞ヶ関

の、35.4キロになります。


(つづくのか?)

*1:京王の乗車距離は、7.1-0.8+3.2=9.5キロ