20歳でJR完乗を目指す、或る鉄ヲタの日記

2007-03-24九州旅行1・2日目

行程

3/23夜に発生した東海道本線立花駅付近での人身事故の影響により、

ムーンライト九州の運行ダイヤが大幅に乱れ、

24日の行程を変更するはめになりました。

(おかげでML九州の車内ではほとんど眠れなかったorz

最終的に以下の行程になりました。変わったのは夜明までの行程です。

ちなみに、JRと一部の私鉄だけで申し訳ありませんが、以下乗った列車の車番を書いていきます。

ただし控え忘れの場合は系式のみ書いておきます。

乗車距離は、軌道線など不明の場合は省いていますm(_ _)m

発駅発時刻列車種別行先列番車番着駅着時刻距離(km)備考
大阪22:07快速ML九州博多9231オハ14-252下関5:34539.5下関着約60分遅れ
下関6:35普通小倉5223Mクハ411-323小倉6:4911.8
小倉7:15快速南福岡3123M415系ステンレス戸畑7:226.2戸畑港へ
戸畑港7:55若戸渡船若松港  若松港7:58 若松へ
若松8:25普通折尾6431Dキハ47-122折尾8:4310.8
折尾8:59快速博多4625Hクハ816-1103新飯塚9:3926.8
新飯塚9:51普通田川後藤寺1547Dキハ31-1田川後藤寺10:1213.3
田川後藤寺10:17普通日田939Dキハ125系夜明11:1238.7
夜明12:19普通田川後藤寺956Dキハ147-1081田川後藤寺13:1438.7
田川後藤寺13:29普通小倉958Dキハ147-1058城野14:1530.0
城野14:18普通下関5552Mクハ411-220小倉14:276.1
小倉14:36快速鳥栖4131Mクモハ810-6古賀15:2249.6西鉄古賀へ

以下の行程はややこしいので簡単に書きます。

• 西鉄宮地岳線

新規乗車区間

• JR路線
    • JR九州
      • 筑豊本線 若松~新飯塚(37.6km)
      • 後藤寺線(完乗) 新飯塚~田川後藤寺(13.3km)
      • 日田彦山線(〃) 志井公園~夜明(63.6km)
  • その他の私鉄・公営鉄道
    • 西日本鉄道
    • 福岡市地下鉄
      • 箱崎線(完乗) 中洲川端~貝塚(4.7km)
      • 空港線 博多~福岡空港(3.3km)、赤坂~中洲川端(1.6km)
      • 七隈線(完乗) 天神南~橋本(12.0km)

旅行記

今回は完全に1人旅ではなく、ところどころで高校時代の友達と行動します。

彼の名前をS君とします。

私のIDの頭文字もSですが、この際それはどうでもよいことです。

3/23夜。

私は久々の旅行ということで、喜び勇んでS君との待ち合わせ場所の大阪駅に向かっているところ、

そのS君から衝撃的なメールを受け取りました。

JR神戸線が止まってる」

俺の心境 ( ゚Д゚)…→工工エエエ(´д`)エエエ工工

原因は人身事故でした。

私が大阪駅に着いたときには復旧していたのですが、

当然ダイヤは乱れまくっていて、

新快速なんか遅れが「20分」→「25分」→「30分」…とどんどん広がってやがりました。

ムーンライト(以下ML)九州もその影響をもろにくらって大阪駅に到着、

ML九州は後続の新快速を運休させて、20分遅れで大阪駅を出発。

でもまさかその遅れがどんどん拡大していくことなど、その時はまだ知る由もありませんでした。

まず異変に気づいたのは、倉敷付近。

倉敷に長いこと止まった後、やっと発車したと思ったら、

ノロノロ運転で本来運転停車しない金光に停車。

とまぁこんな感じで、やる気のない走りでMLは西へ…。

「ヤヴァい!確実に行程乱れる!」

広島あたりでそう私は確信しました。

てなわけで九州までの少ない残り時間の中、

コンパクト時刻表とにらめっこして24~25日の行程を立て直しました。

その結果、車内ではほとんど寝付けませんでした。

それに加え、効きすぎている暖房のせいで吐き気まで… おぇ。

結局1時間近くMLは遅れました。

ここで我々は小倉まで乗車の予定を急遽変更して、

下関でこの暑苦しい車内から脱出しました。

下関からは、すぐの連絡で普通・小倉行きがあるからです。

そういうわけで予想外の普通列車での九州上陸です。

天気はあいにくの雨。

ここまでで私はとんでもなくアホなことをしていました。

なんと折り畳み傘を、既に旅館に送った大カバンの中に入れていたのです。

まぁ雨が強くならなければいいや~とさらにアホな態度で構えていました…。

小倉についた私とS君は、立ち食いうどん&そばを食べた後、

いきなりの別行動を取ることにしました。

S君は、日豊本線で大分方面へ。

私は、鹿児島本線に乗り、戸畑で降りました。

今回初写真。

ここから徒歩で若戸渡船乗り場へ行きたいところなんですが、

雨が強くなってました~~~!夜露死苦~~~!

しかたなくコンビニで折り畳み傘購入。どうみてもアホです、本当にry

しかもこのあと、駅正面が海の反対側にあることに気付かず、

「あれれ~~?渡船乗り場はどこにあるんだろ~~?(キモい」

という感じでしばらく駅前を不審者のごとくうろついてました。

で、不審者自ら警察に出頭…、じゃなくて駅前の交番のおまわりさんに聞いたところ、

駅の下を地下道でくぐってそのまままっすぐ行けばいいとのことで、

そのおまわりさんに礼を言って若戸渡船乗り場に向かいました。

私が乗り場に着く直前に、7:40発の船が若松へ向かって行きました。

しかたなく15分後の次の船に乗りました。

でも15分待つだけで次の船に乗れるとはさすが政令指定都市(意味不明)。

若松~戸畑の運賃は100円、所要時間は3分です。

で3分後に若松乗り場到着。

ここから徒歩で若松駅へ向かいます。ただし、雨は勢いを変えません。

というわけでまた先ほどの折り畳み傘を開きます。

そういえば折り畳み傘の袋はどこにいったんだろう、ポケットに入れたんだけど…あれ?

ない… ないいいいぃぃぃぃっ!!!!(ディズニー映画「アラジン」で、魔法のランプをかっぱらったと思いきや、アラジンの仲間の猿にこっそりランプを奪い返されていた時の、悪役・ジャファーのセリフ風味。以上、細かすぎて伝わらない例えでした。)

買って1時間もしないうちに失くすとはどうみてもアホですPart2。

どうしょうもないのでそのまま若松駅に向かいました。

若松からは普通・折尾行きで折尾へ。

実は、折尾では5分乗り換えで福北ゆたか線の電車があるのですが、

私はそれを見送って、折尾で途中下車しました。

なぜなら、折尾の名駅舎が高架化事業でなくなると聞いたからです。

てなわけで撮影。

折尾から、篠栗線内だけ快速の福北ゆたか線・博多行きに乗車。

昨夜の寝不足のためウトウトしつつ40分で後藤寺線との接続駅・新飯塚着。

このとき乗った列車はキハ31のトップナンバーでちょっとラッキー。

で、そのトップナンバーキハ31に乗ることわずか21分で田川後藤寺着。あっけなく後藤寺線完乗。

田川後藤寺から、日田彦山線・日田行きで南下。大分県の夜明駅へ。

日田まで行ってもよかったんですけど、久大本線の夜明~日田間は乗車済みなので、

いっそのこと古い駅舎が残っていて素敵な駅名のこの駅で降りました。

雨の中に佇む木造駅舎もこれはこれでいいですね~

さっき言い忘れましたが若松駅の売店で仕入れた「かしわめし」を、

この木造駅舎の中で食べました。

ときどき「ゆふいんの森」なども通過する中で弁当を平らげました。

1時間滞在の後、またそのまま日田彦山線を引き返して田川後藤寺へ。

田川後藤寺からは小倉行きに乗り換えたのですが、

この小倉行きの車内でまたもや睡魔が…ウトウト。

皮肉なことに記憶を取り戻したのは、既乗区間の志井公園からでしたorz

この列車は小倉行きですが、日田彦山線の起点・城野で日豊本線の普通を先行させるのでそれに乗り換え。

小倉からは快速でまた鹿児島本線を西へ、しかし今度はもうちょい先の古賀へ。

古賀からは、勢いを衰えない雨の中、西鉄宮地岳線西鉄古賀へ。

ちなみに、JRの○○駅と私鉄の~(会社名)○○駅との関係が

ほぼ隣接している隣接してはいないが徒歩圏内遠い
名古屋と名鉄名古屋古賀と西鉄古賀四日市と近鉄四日市
千葉と京成千葉新宿と西武新宿久留米と西鉄久留米

まぁこれはどうでもよくて、このあと私は西鉄宮地岳線の廃止区間の全駅を乗下車しました。

実際の訪問順は古賀→ゴルフ場前→花見→新宮→宮地岳→福間→津屋崎だったのですが、新宮から順番に駅名標を掲載します。

津屋崎からは西鉄宮地岳線で貝塚まで直行。

ここからは完全な乗りつぶし目的の行動で、

貝塚→中洲川端→福岡空港→天神…天神南→橋本→天神南…天神と行動しました。

天神~天神南はやっぱり長かった…。

天神から姪浜方面に1駅の赤坂で下車。

ここから徒歩で長浜の屋台街へ。目的はもちろんラーメン。

その中の一つの屋台に入りました。

ラーメンは安いのに、

お客さんのテンションは高かったw

印象的だったのはソフトバンクホークスのユニフォームを着た家族づれのオジサマでした。

てなわけでまた長浜に行きたいなぁ。

で、ラーメンを食べ終わるともう9時半だったので、急いでS君の待つ博多・祇園の山本旅館に向かいましたとさ。

24日、終わり。

なんか最後の方鉄道に関係ない上、適当で申し訳ないm(_ _)m