乗務日誌~東上特急 元町・中華街行き

2006-11-23

[]集合時間目安

個人的には

リスト::集合時間目安?

とか作っといたほうがいいと思うんですが、どうでしょうか。プライバシーとかも微妙に関わりそうなので、皆さんの意見あおってからにしようと思いますが。


記述方法

基本的に武州長瀬発・毛呂発のどちらか。板橋発はそのほうが早い場合のみ記載。

続きを読む

2006-11-18

[]オフ会前後の乗り継ぎ

毛呂 548

↓<八高線 高麗川 2260D>

高麗川 555 5.8km

高麗川 557

↓<八高線 八王子 574E>

拝島 636 21.2km

拝島 649

↓<青梅線・中央線(快速) 青梅特快東京 654T>

新宿 727 34.1km

===オフ会本体===

尻手 1856*1

↓<南武線 立川 1805F>

立川 1948 33.8km

立川 2005

↓<青梅線・八高線 高麗川*2 1919H*3>

高麗川 2055 28.1km

高麗川 2117

↓<八高線 高崎 253D>

毛呂 2123 5.8km

[]乗車記録下書き

四季彩編成に編成番号はないっぽい。

アイコンでどの子か分からない列車適当東武のやつ割り振ってますが特に意味はありません。

続きを読む

*1:最終乗り継ぎは1909

*2拝島で後6両武蔵五日市行きを切り離し

*3拝島から3919E

2006-11-14日記代替運用

流石に今日日記は表にかけないと思う。


>私が気付かないうちに手遅れってのは勘弁して欲しい挨拶。


[]それが東武クォリティー。

え?表でアンコンだとか言いながらお前は何してるんだって?

・・・・・私がそんな素直な人間とでも思いましたか?(嘲笑


と、いうわけで、部活イベント華麗にスルーして東武ミニオフに参加してまいりました。



予定では6:30おっきで、6:52の越生線に乗る予定だったのですが、起きたのが7時(鬱

この時点でとりあえず遅刻確定。さらに言うと、予定ルートだと北朝鮮朝霞からむさしの号乗る計画もあえなく散り、埼京線ルートで落ち着くことになりました。


A26で出撃。平日に私服姿で登校につかってる(正しくは「た」かな)列車に乗ってるというのはどうも違和感を覚えます。

ニアミス恐怖を覚えつつ準急に乗り換え。充当は初っ端から8111Fktkr

川越でもやっぱりニアミスに注意し、とかいいながら5mで後輩とニアミスしながら(苦笑 埼京線に乗り換え。MT61の爆音を聞きつつ大宮着。


ここからはオフルートなんですが、大宮で8分延着なので他のメンバーの皆さんには先行してもらい、春日部で合流することにしました。

で、8000系のモーター音なんて、通学でいやというほど聞いてるのでかぶりつきでもするかと1号車に行ってみると、女性専用車で無理。あんな閑散な時間に女性専用車なんているんかい、思わず思ってしまう乗車率でした。いや、だってほぼ全員座れるぐらいの混雑ですけど?


春日部につき、しばらく伊勢崎線だとかを観察。まずからして、いつも乗ってる車両が[区間急行|浅草]やら[区間準急|南栗橋]やらだしてるし、いつも見ている10050系に東上線にはいない2連固定はいるし、3本連結は日常茶飯事だし、ブツ6は居るし・・・・、それこそ月とスッポンです。

そうこうしていると、d:id:kikkiさんとd:id:fukkuu268さんとゲスト参加のid:sosnaさんを乗せた野田線が到着。めでたく合流して、以下はご同行しました。


まずは、すぐきた特急しもつけを撮影。気が付いたら合理化だとかで特急化されましたが、車両や料金は対して変わってません。

http://static.flickr.com/105/298052084_861aa30edb_o.jpg

そして、8000系区間急行で一路草加へ。時間的にはもうすぐラッシュが終わる時間なのですが、地上線だけあって両数が少なく混雑は半端では無かったです。


で、ここで予想外の展開に。本来予定で乗り換えるはずだった日比谷線直通が、区間急行の遅れで接続せずに発車。全員唖然。全員口をそろえて「それが東武クォリティー」まぁ越生線でしょっちゅうやられてますから慣れてます。


後続30000系浅草行きで谷塚に向かい、0分対面乗換えで即刻折り返し。うわ、谷塚に行った意味ねぇーww

日比谷線からの20050系で松原団地に向かい、30分ほど撮影。

http://static.flickr.com/118/298052082_ac32a559aa_o.jpg

沿線民のふっくーさん曰く「10030と東急8500は同じ制御装置なのに8500が通過するときだけは地響きがする」と言われ、聞き比べてみると確かにするんですね、これがw


日比谷線ダイヤの乱れの影響で念のため一本早い普通新越谷へ。ATOSもどきと化している新越谷の接近放送に笑い、マッカンを飲みつつ、区間準急を待ってみると、

http://static.flickr.com/99/298053607_d8e97bc92f_o.jpg

おお、未更新ではないですか。

予定では次の急行に乗車する予定だったのですが、せんげん台まで区間準急急行に8一青降臨して約一名壊れて(w 久喜へ。途中北春日部には1818Fが居ました。


久喜からは10050系に乗り継ぎ。いつもの調子で車番を記録しているのに車窓が違うのにやっぱり違和感。個人的には、東上線のほうがもうちょっとやる気があるように感じましたね。

道中で総裁の試作会報を読みつつ気が付けばもう羽生です。


羽生に乗り換えて秩父鉄道に乗り換え・・・・ってあれ?秩鉄のホームに8505Fがいますよ?

しばらく観察していると、東武線ホームに止まっていた8544Fと留置線で連結。そして、再度秩父鉄道ホームに到着して

http://static.flickr.com/117/298053610_5bafad378a_o.jpg

こんな感じに。意外な収穫でした。


意外な収穫といえば、こんなものも。

http://static.flickr.com/115/298053613_0f7a13b37e_o.jpg

羽生県民の日フリー切符が売り切れてしまったらしく、代わりに渡された補充券はなんと硬券でした。寄居で購入できたのであえなく回収されてしまいましたが。。


ちょっと脱線しすぎたので時系列に話を戻します。

http://static.flickr.com/113/298053609_a68c66c388_o.jpg

羽生からは1000系。私含め全員一応「アタリ」。5000も悪い車両ではないと思うのですが、やはりここまで来たらこちらに乗っておきたかったのです。


もちろん、1000系は期待を裏切りませんでした。行田市~持田で恐らく最高の約90km/hを記録。うなるMT46。そして103系を彷彿させるようなゆれ。うーん、素敵。さらにファンサービスとばかりに再加速した運転士中の人には是非勲章を贈呈したいです。

車両自体が「The 国電」といった感じで、内装の隅々まで本当に素晴らしかったです。中毒性はガチMAXでございます。ホント。


そんなタイムスリップ小一時間繰り広げ寄居に到着。

駅ソバで昼飯をとり、今度は東上線です。

もっとも、東上線民である私にとっては日常なので、特に変哲を感じることもなく。

今日運転士は私の主観的には「ハズレ」。きっきさんですらやる気のなさを感じるんですから、ヒドイったらありゃしません。

道中ふっくーさん、総裁がおやすみうりながら川越市に到着。

予定では、志木まで急行を乗りとおす予定だったのですが、運用を確認したところメトロ10000が隣に止まっているので乗り換え。ふっくーさんも川越市離脱の予定を急遽川越に変更。でもやっぱ照明が暗いです。


川越三峰口を経由して塾に向かうというふっくーさんと別れ、一路志木へ。

志木下車後は、柳瀬川志木にある有名な撮影ポイントに移動してしばらく撮影。光線状態がどうもよろしくないので、結構微妙です。これはリベンジしたいものです。

http://static.flickr.com/99/298075148_cc2a860dba_o.jpg

50000系の急行を撮影して、もう一度志木に戻って今度は8000系8連急行和光市へ。

和光市始発の07系を拝んで準急で折り返し。ふじみので急行に乗り換えて、やってきました坂戸


坂戸で乗り換えるは越生線。もうここまで来ると家に帰るほうが数段早いというのは言うまでもありません。途中、西ダージャーでまたまた一名が壊れて、越生。対面で折り返して坂戸へ戻ります。


そして、下り急行に乗り換えると、11653Fktkr!横浜住民の方が喜びそうな車番ですね。

で、ここで行程表を確認してみると、私の行程表作成時のミスで一本列車が早くなったので、総裁希望高坂途中下車。一旦出場して駅舎を眺めたりした後、後続の急行小川町へ。


小川町からは、再度ワンマン区間を通りぬけ、後は急行秩父路を残すのみ。

全員もはや一本しかない3000系がお目当てなので、もし仮に下りに3000系降臨したら行程を崩してそちらに乗る、という申し合わせにしておきました。

そうしたら、見事に下りに3000系降臨急行券を超速で買い乗車。すると、先ほど分割したはずのふっくーさんの姿が!最後の最後で全員合流を果たしました。


しかし、3000系は引退目前なのに、内装は綺麗ですしまだまだ使えそうな気配があるのに廃車というのはもったいない・・・。恐らく165系が全車引退して部品取りがなくなってしまったのが痛いんでしょうなぁ。。

http://static.flickr.com/102/298075150_329806723c_o.jpg

終着の熊谷に到着。3000系をバックに集合写真を撮って解散になりました。

私は、熊谷で待つのが面倒だったand早く帰りたいandもう一回急行に乗りたいというわけで、もう200円はたいて急行で帰宅。道中は録音しましたが、軌道状態がよろしくなくあんまり上手くは取れませんでしたが・・・。


寄居について、寒空の下発車を待ちつつ、手でバルプやってちゃんと撮れるわけもなかったり(w

帰り道はひたすらCPの録音。坂戸越生線に乗換えてようやく帰宅しました。


オフに参加された皆さんお疲れ様でしたっ!

[]379.1km

武州長瀬 732

↓<東武越生線 普通坂戸 A26 8517F+8534F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu8000m.gifモハ8534

坂戸 744 7.6km

坂戸 747

↓<東武東上線 準急池袋 3218 8111F+8136F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu8000s.gifモハ8211

川越 801 10.1km

川越 807

↓<埼京線 通勤快速新宿 804S ハエ3編成>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/e205sk6.gifモハ205-244

大宮 828 16.1km

大宮 836

↓<東武野田線 七光台 871 81117F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu8000b.gifモハ82117

春日部 858 15.2km

春日部 921

↓<東武伊勢崎線 区間急行浅草 2422 8123F+8553F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu8000m.gifクハ8123

草加 939(+2) 17.8km

草加 945(+1)

↓<東武伊勢崎線 普通浅草 856 31601F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu30000.gif31601

谷塚 947(+1) 1.6km

谷塚 947(+3)*1

↓<東武伊勢崎線 普通東武動物公園 B825T 21802F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu20000.gifクハ21802

松原団地 952(+3) 3.3km

松原団地 1017

↓<東武伊勢崎線 普通北春日部 B931T 21854F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu20050.gifクハ28854

新越谷 1023 3.7km

新越谷 1027(+2)

↓<東武伊勢崎線 区間準急久喜 3507 8580F+8120F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu8000n.gifクハ8680

せんげん台 1035 6.9km

せんげん台 1039

↓<東武伊勢崎線 急行久喜 F851S 8110F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tkm8000.gif8110

久喜 1057 17.9km

久喜 1059

↓<東武伊勢崎線 普通館林 503 11664F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu10050.gifモハ15664

羽生 1117 18.5km

羽生 1140

↓<秩父鉄道普通三峰口 1525 1012F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/titib1000.gifデハ1012

寄居 1233 33.8km

寄居 1253

↓<東武東上線 普通小川町 Y1270 81119F☆>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu8000b.gifモハ83119

小川町 1309 10.9km

小川町 1314

↓<東武東上線 急行池袋 1044 11640F+11439F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu10050.gifクハ16640

川越市 1352 32.7km

川越市 1357

↓<東武東上線・東京メトロ有楽町線 普通新木場 D1572S 10102F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tkm10000.gif10502

志木 1415 13.6km

志木 1521

↓<東武東上線 急行池袋 1214 8197F☆>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu8000b.gifモハ8297

和光市 1530 5.3km

和光市 1535

↓<東武東上線 準急川越市 3361 11447F+11661F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu10050.gifサハ14661

ふじみ野 1552 11.7km

ふじみ野 1554

↓<東武東上線 急行小川町 1057 8526F+8185F☆>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu8000b.gifサハ8985

坂戸 1613 16.4km

坂戸 1616

↓<東武越生線 普通越生 A105 8569F+8504F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu8000b.gifモハ8569

越生 1633 10.9km

越生 1636

↓<東武越生線 普通坂戸 A108 81107F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu8000b.gifモハ83107

坂戸 1653 10.9km

坂戸 1700(+2)

↓<東武東上線 急行小川町 1063 11445F+11653F☆>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu10050.gifモハ13653

高坂 1707(+2) 5.6km

高坂 1721(+1)

↓<東武東上線 急行小川町 1065 11439F+11640F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu10050.gifクハ16640

小川町 1739 17.9km

小川町 1745

↓<東武東上線 普通寄居 Y1777 81109F☆>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu8000b.gifモハ83119

寄居 1800 10.9km

寄居 1809(+3)

↓<秩父鉄道急行秩父路6号熊谷 1006 3001F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/titib3000.gif3001

熊谷 1827 18.9km

熊谷 1836

↓<秩父鉄道急行秩父路5号影森 1007 3001F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/titib3000.gif3101

寄居 1858 18.9km

寄居 1920

↓<東武東上線 普通小川町 Y1974 81111F☆>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu8000b.gifモハ83111

小川町 1935 10.9km

小川町 1942

↓<東武東上線 急行池袋 1092 8185F+8526F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu8000b.gifクハ8626

坂戸 2008 23.5km

坂戸 2014

↓<東武越生線 普通越生 A145 8534F+8517F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu8000m.gifモハ8534

武州長瀬 2027 7.6km



今日の乗車距離:379.1km(東武 291.4km、秩鉄 71.6km、JR 16.1km)

今月の乗車距離:846.2km

今年の乗車距離:12466.5km

年乗車距離/日(318):≒39.20km

*1日比谷線内での遅延の影響

2006-11-11

[]撮りすぎた。

いくら、2分近く回転し続けたからって、イベント的にやること間違ってるでしょ、それ。

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::快速拝島

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::普通拝島

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::準急西武遊園地

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::普通西武遊園地

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::快速急行小平

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::快速急行西武園

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::快速西武新宿この車両新所沢

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::普通西武新宿この車両上石神井

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::通勤急行西武新宿

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::快速急行西武新宿

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::快速本川越この車両上石神井

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::準急本川越

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::快速本川越

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::普通本川越

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::(空白)

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::快速狭山市

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::普通狭山市

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::快速新所沢

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::普通新所沢

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::快速急行所沢

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::急行所沢

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::普通田無この車両上石神井

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::普通田無

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::普通上石神井

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::準急国分寺

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::普通東村山

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::快速急行西武球場前

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::普通西所沢

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::準急

以上回転中。多過ぎだっつーのw


で、結局掲出した幕が↓

リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::快速急行


リスト::行先表示器::西武::2000系::幕::急行西武新宿

↑自主差し替え

リスト::行先表示器::西武::2000系::LED::急行本川越

リスト::行先表示器::西武::2000系::LED::急行西武新宿

リスト::行先表示器::西武::2000系::LED::普通西武新宿

リスト::行先表示器::西武::6000系::幕::急行本川越

リスト::行先表示器::西武::6000系::幕::快速急行本川越

リスト::行先表示器::西武::6000系::幕::準急西武新宿

リスト::行先表示器::西武::10000系::幕::特急小江戸本川越

リスト::行先表示器::西武::10000系::幕::特急小江戸西武新宿

↑自主差し替え

リスト::行先表示器::西武::20000系::LED::準急本川越

リスト::行先表示器::西武::20000系::LED::普通西武新宿


リスト::簡易駅名標::西武::本川越::H

リスト::簡易駅名標::西武::本川越::S


リスト::HM::西武::2000系::小江戸川越鉄道開設111周年

[]無駄な抵抗だとは思うんですが。

西武の一日乗り放題乗車券小人券が余るんですが、だれかもらってくれる方とかいらっしゃいますかね?250円くらいで買い取っていただけると私非常に助かるんですが。

nozorinnenozorinne2006/11/11 18:22うわ、行っとけばよかったー。準急幕ははじめて見ました。

special_expspecial_exp2006/11/11 19:17>つじたかさん
一瞬、西武線を乗り回せている模様を見て、「うわ、これは気付かぬ間にニアミスしてたか?」とか思ったら、微妙にかすっただけみたいですね。ちなみに、急行幕は今も定期で使ってる運用があるとかないとか。

2006-11-05

[]11月のイベント

2006-11-04

[]残念賞に乗り逃した残念始末書

私は、11/4といういろいろな意味記念すべき日に、高崎線に乗った際に付属編成にM1105ユニットが組み込まれていることも知らずに基本編成のサハに乗ってしましました。いくら普段中電を乗っておらず聖数と編成番号の関係に疎いから、さらに一青号で残念賞であったとはいえ、せっかくの11/4にせっかく来た残念賞に乗れなかったことに変わりありません。本文を持って始末書に変えさせていただきます。

どちらかというと、純粋な1104に心が傾いていて、付属編成と基本編成の車番見て安心したのが悪いんですよ。

2006-11-01

[]

埼玉県民の日

今日新聞折込に一面使ってどーんとマップが乗っていたので、いい加減JRフリー区間書いておきました。つい手が滑っていろいろ書きましたけど。

ただ、今の今まで公式「文章」が出ていないので、特急券の辺りは確証もてない推測であること、本庄早稲田駅が確かに明記されエリア境界駅の印もしっかりついていたんですが新幹線乗れるかは怪しいことを付け加え逃げておきます(殴