乗務日誌~東上特急 元町・中華街行き

2008-01-28

[]実験:PASUMOSUICAで5社局回るとどうなるのか

ぶっちゃけ以前のPASMOオフのルートをまわって、中野からのJRの前をTWRにすれば出来るのですが、万が一「実距離で現金精算」なんていわれるのは流石に勘弁していただきたい*1ので、実距離精算でも安いルートってどっかにないだろうかと思っていたのです。で、今日数Ⅱのテスト玉砕した直後にひらめいた。かなり身近なところで。

朝霞以西or練馬以西→(有楽町線)→市ヶ谷or飯田橋→(南北線)→白金高輪→(三田線)→三田→(浅草線・京成・北総)→新柴又

運賃は多分池袋→後楽園・春日→蔵前で計算かなぁ。1000円は越えないはず。


というわけで、近いうちにやる、かもしれない。

*1:もちろん規約上最短距離で計算すればいいのは知ってますが、いかんせん公式サイトに明確なソースがないのでね。会長の持ってる例の釘宮様のプリントじゃどうも説得力薄そうだし

2008-01-14

[]頭痛が痛くなるシリーズその1

シリーズ化したところで多分これっきりなのは見えてるが一応。

お題

列車番号D1008T(9151F、普通新木場行)のモハ9251に川越市から乗車。

発車直後に保安装置故障によるEB作動により次の川越にて運転打ち切り。

どうやら出庫直後から調子が悪かったらしく、前々運用でも車両点検してたみたいで。川越市発車前に既に「和光市で車両交換」というのは放送済みだったし。そういえば9151Fって調整のための試運転たまにやってたからなぁ。


で、乗車記録の話。

今回のポイントは、一区間しか走行していないので行先表示は[新木場]からいきなり[回送]に変わっている→行先は?ということ。

複数区間走っていればそこまで「××止まり」ということが何らかの手段で伝わるので判断できるのに今回は一区間走行でレチ氏は「川越で打ち切り」としか言ってないので判断が難しい。

さらに、定期列車に川越行きなんて列車はないし、物理的にも折り返しは不可能なのでどうも東武の車両に川越行きと名乗らせるには抵抗がある。


さて困った、とか思いながら結局ブログには

川越市 1013

↓<東武東上線・東京メトロ有楽町線 普通新木場川越*1 D1008T 9151F>

http://www.geocities.jp/hnkgh826/aicon/tobu9050.gifモハ9251

川越 1015 0.9km

違和感をめちゃくちゃ抱きつつ川越行きで処理しました。

[]頭痛が痛くなる次回予告?

↑のことを考えたら思い出したネタ。忘れないうちに書いておく。


不謹慎なネタなのですが、例えば三浦半島住民が新幹線振替に狂喜乱舞していた架線破断の事故とかで、もし当該に乗り合わせ駅間で運転が打ち切りになり次駅ないし安全な場所まで歩かされた場合にどう乗車記録を処理するか、という話。

距離だったら、線路に下りてからキロポスト探してメモっとけばいくらでも計算できるのですが、着駅欄に何て書けばいいんでしょうね。

実はネタふっておいて自分でも検討がつきませんw

*1:所定:普通新木場。車両故障の影響で川越にて運転打ち切り