乗務日誌~東上特急 元町・中華街行き

2008-08-08

[]そういえば言い忘れてましたね。

http://www.anta.or.jp/exam/annai.html

はいはいわろすわろす。

受かれば束ぐらいなら(ry というわけでちょっと人生かかっちゃってる試験なので、皆さん関西でゆっくりしていってね!!

sandolsandol2008/08/08 22:24試験地に「大阪(吹田市)」がありますよw
・・という冗談は置いといて、がんばってください。
もちろん次は「総合」ですよね!

special_expspecial_exp2008/08/08 22:38>さんどるさん
国内だけで済まされるのは小学生までですよね!よね!
国内は過去問ではなんとか合格点といった感じなのでもう少しがんばって安全圏にするとして、総合は海外関連が鬼門ですね。

2008-07-19

[]余計な指定席特急券購入に関する報告書

  • 発生日時

平成20年7月19日(土) 午後2時20分頃

  • 場所

東日本旅客鉄道川越駅 みどりの窓口横指定席券売機にて

  • 概況

当該は、当日7月19日がゲーム「THE IDOLM@STER」の登場人物である三浦あずささん(20)の誕生日であるため、それを記念して川越駅の指定席券売機(以下MV)で7月19日分特急あずさ20号新宿行きの八王子(16:01発)→立川(16:10着)の9号車1番B席の子供用切符(\500)を購入した。


当日、当該はクーラーを求めて徘徊しており、結局この後定期券の圏内であることをいいことにマクドナルド新宿中央通り店まで足を伸ばしている。


なお、三浦海岸駅への巡礼はここ最近の疲労のため断念している。

  • 原因

三浦あずささんの詐称が疑われている年齢とどたぷーんのため

  • 列車影響

特になし。

ホントならついでに追浜にあるウソっこイベリア巡礼にでも行こうかと思っていたのですが、結局疲れで今日起きたら12時半だったのであきらめました。もともとそんなに乗り気じゃなかったし。

ちなみに、必死になれば乗れたんですけどね。それもかったるくて(ry

2008-07-12

[]鉄的TODO

あまりに多過ぎるため、明文化しておく


  • 五能線攻めを3連休パスで。
    • クラスの空気から言って最優先事項。11月の3連休で意地でも行きます。仮組みはなんとなく構想が出来てるので、あとは最新時刻表が出てから煮詰めます。どうでもいいけど、「ついでに北斗星で札幌まで行く」とか時刻表見ながらwktkしてるウチのクラスの香具師は氏ぬべきだと思う。
  • JR九州スタンプラリー『トレインピック2008』
    • これはぜひやりたい。新幹線なり富士ぶさなりで往復鉄道といいたいところですが、夏は金がなければ時間もない。秋もやっぱり金がなければ時間もない(3連休パスで旅に出る的な意味で)のでやるなら担任に出来るだけ格安の航空券調達してもらって飛行機往復で検討中。というか3日でこのスタンプ全部こなすのとかかなり酷な気がしないでもない。
  • 東急スタンプラリー
    • 日吉~武蔵小杉の東横特急対目黒線急行によるリアル電車でDが見たい(違
  • 西武1日乗車券
    • なんかまた忘れそう。下の二つははとバスが打ち合わせの日に半日でやりきるなら余裕だけれどね。

[]四半期一度?

面倒ごとは溜め込む癖があるようです。過去ログ見たら半年分orz

というわけで副都心関連で既に廃止まであります。

続きを読む

ichimitsuichimitsu2008/07/12 18:28九州のスタンプラリー、去年は20ヶ所を3日間でやろうとしたら相当ハードでした。今回は駅以外の観光施設もあるようなので、かなり大変だと思います。その賞品が「金メダル」では割に合わない気がしますけどね……。

special_expspecial_exp2008/07/12 21:00>総裁
この際乗ることに徹してスタンプラリーコンプしないのも一つの手かなぁとか考えてますが。寺院とか庭園とかは授業で名前ばっかり頭に入れて、見たことがないので言ってみたいのですが、ビール工場行ってもねぇ・・・。

sandolsandol2008/07/13 00:07往復鉄道なら「周遊きっぷ」という手も(片道飛行機も可)。
九州新幹線には乗れませんが。

special_expspecial_exp2008/07/14 12:56>さんどるさん
確かに無理して今行くよりも今後2年生は大学生の卒論に相当するものが一切ないためどうせ暇なのでそこでいけばいいんですけどね。九州新幹線ぐらいなら財布から(ry

kagero-yokokagero-yoko2008/08/26 10:32今更ですが、NogozakaじゃなくてNogizakaね

special_expspecial_exp2008/08/31 20:46>かげろーさん
ご指摘どうもですー。

2008-07-03

[]https://train.g.hatena.ne.jp/nozorinne/20080703/p1への返答リンク

個人的に気になってることとしてはほとんど同じ形式で全く同じ様式の幕が取り付けられている車両を、これまでどおり別物として扱うか、同じものとしてみなすことにするか。

一番典型的な例だと、JR東の波動用の183・189の混成編成。現段階だと、形式ごとに別々に登録されていますが、完全に煩雑化してるのでそろそろこの辺の取り決めもあってもいいかと。

nozorinnenozorinne2008/07/04 03:26おお、その問題てっきり忘れていました。その問題についても議論したいと思います。

mogumogu30mogumogu302008/11/10 20:41ちょうど先日「ホリデー快速」で乗りました・・・>189・183混結編成

2008-06-07

[]命令:五能線に乗って来い

担任いわく「束を受験する人で時間と金があるならぜひ一回五能線とNEトレインは乗ってきて、面接で魅力が語れるなら(もちろん旅行好き的な意味で)なおよい」らしい。実際に仙台校のやつらは、長期休暇中に各自で五能線乗りに行ってレポート書かせるんだと。すごい学校だなまったく(褒め言葉

もっとも、NEトレインは去年夏にジークさんと共に乗ってきたので今すぐに原稿用紙2枚分ぐらいなら魅力かたれるけれども、せっかくなら五能線も乗っておきたいなぁとか。


で、学校も見計らったような予定になっておりまして。

10月後半に本命の国家試験*1があるので、その影響で夏休みが2週間に削られてる代わりに、秋休みなるものが10月最終週から11月のはじめの週まで2週間ありまして。さらに見計らったように3連休を挟むわけですよ。ああそういうことですか。よくわかります。

当初長期休み中に周遊きっぷで九州行こうかと思ってたのですが、ちょうどプランに必要な18切符か鉄道の日記念切符が使えないので、まぁこうきたら3連休パス使うしかないなと。


というわけで粗く案を考えてみた

自宅→→南小谷→松本→長野→高崎→越後湯沢→直江津→新潟→高崎→(ヨ)→秋田→弘前→青森→函館(ヨ)→八戸→仙台→松島→仙台→山寺→山形→自宅

かなぁとか。まぁその時の最新時刻表が出ないとまだなんともいえませんが。多分突っ込みどころ満載だし、書いてていくつか案も浮かんでるのであくまでメモ程度で。


で、担任が冒頭の言葉を言ってからというもの、昼休み中時刻表持ち出して5~6人グループで意見出し合ってるって言うね。うん、そんなうちの学校が大好きだ(ぉ

*1:総合旅行業務取扱管理者。これ落として国内も落としたら、この業界あきらめる覚悟が必要とかなんとか。

sandolsandol2008/06/08 23:04スミマセン。今日乗ってきました、五能線。
「リゾートしらかみ」に乗るなら、1ヶ月前に指定をとった方がいいですよ。海側の座席は限られていますし。

special_expspecial_exp2008/06/08 23:16>さんどるさん
どうせついでにあけぼのと3日目のはやての指定も確保しなくてはいけないので、適当な駅で10時マルス打ちしてもらうつもりです。