Hatena::Grouptrain

ホテル坂下

        
モハ103-50361


TOPキーワード掲示板チャットカレンダー乗車記録

2010-09-30

[]鎌倉駅東口から江ノ電に乗る 02:21

小町通りや鶴岡八幡宮などの有名観光スポットは、鎌倉駅東口から行くのが一般的です。しかし東口はJRの改札しかなく、わざわざ地下道を遠回りして西口まで行く方も多いのではないでしょうか。

しかし、江ノ電の乗車券やのりおりくんを東口改札に投入、またはSuicaPASMOをタッチすると江ノ電の運賃だけで通り抜けすることができます。

東口の改札を通りJRの駅構内まっすぐ進み、西口改札の手前を左に行くと連絡改札があり、もう一度きっぷを通せば江ノ電構内に入ることができます。

混雑時は連絡改札を使用停止にしているので、この技が使えないことがあるのですが、JR西口の有人改札を通してくれると思いますので、江ノ電の乗車列に並びなおしてください。

ちなみに東口を通過してから30分以内に江ノ電の連絡改札を通過することが条件ですが、駅構内の大船軒に寄ってそばを食べても間に合うかと思います。


もちろん、JR鎌倉駅東口の自動券売機でも江ノ電の乗車券を購入することができます。左端の[私鉄のりかえ]を選択すると[江ノ電]の項目がありますので、購入したい金種をタッチし、金額を投入するかSuicaPASMOを挿入します。


これを応用した技が、ICOCAやオレンジカードなどで江ノ電に乗ることができるのです。

江ノ電PASMOSuicaが全駅で利用できますが、ICOCAKitacaSUGOCA、はやかけんなどのICカードや、オレンジカードで江ノ電の切符が買えることをご存知でしょうか。

JR鎌倉駅東口の自動券売機で同様の操作を行い、そこで支払いにこれらのカードが使えるので挿入すると磁気のきっぷが出てきます。