阪神半疑 このページをアンテナに追加 RSSフィード

06/09/30 (Sat)

[]統合前最終日 統合前最終日 - 阪神半疑 を含むブックマーク はてなブックマーク - 統合前最終日 - 阪神半疑

明日から阪急阪神統合

同じ阪神を名乗るけど、段々変わっていくんだろうな。

モーニング娘。のように・・・

いい、阪神電車になればいいな。

てことで、今の阪神の悪い点(をいをい)

列車種別がわかりにくい

乗り換えがわかりにくい

列車種別がわかりにくい

f:id:zawa:20060930111031g:image

実際には阪神線内では特急も直通特急(赤)も直通特急(黄)も同じなので、昼間は10分間隔で特急急行普通が走ってるんだけど、理解しにくい

山陽電車との相互乗り入れで 10分サイクルと15分サイクルの調整のために神戸高速鉄道内の停車駅調節というのはわかるんだけど。

直通運転を強調したいのはわかるけど、もう直通特急特急で良いんじゃない?

直通特急(赤)→特急

直通特急(黄)→特急(西元町、大開停車)

特急特急元町以遠各駅)

とか、これもわかりにくいか

愛称つけちゃう?特急白鷺」とか。

そういえば むかし 「うずしお」って看板が有った気がするんだけど、あれはどういうときに付いてたんだろう

乗り換えがわかりにくい

ウチが尼崎西部なので 他の地域はわかんないけど、通常梅田から急行に乗って尼崎普通に乗り換える

でも、日曜20時以降は特急にのって尼崎で乗り換えるのが速い。

よく、その時間帯でも特急を見送って急行に乗ろうとしてる人がいるんだけど、結局12分のタイムロス。(尼崎より先は全駅特急or特急+乗り換えが先着)

設備投資も必要だけど、せめて主要駅にはどの列車に乗ってどの駅で乗り継げば早くいけるのか、電光掲示板とかあると良いのにね。

出口案内

東京メトロでおなじみの何号車に乗ると階段エスカレータに近いかって言う案内。あれ関西にも売り込んだらしいんだけど、阪神ファンが破るからって理由で導入されないんだってね。そこまで悪く言うか。

てことで欲しいね。

梅田

西出口        東出口

JR大阪中央口(2)  JR大阪御堂筋

阪神百貨店(2)   地下鉄御堂筋線

JR大阪桜橋口(3)  地下鉄谷町線  

地下鉄四つ橋線(3) 阪神百貨店

ハービスOSAKA(3)

■ □ □ □ □ ■ 

  ■ □ □ ■ 

福島

西出口       東出口

JR福島    |   

JR新福島   |

■ □ ■ ◆ □ ■

  ■ ■ ◆ ■

野田

出口

JR海老江

地下鉄千日前線

E ■ □ □ □ □

E ■ □ □