阪神半疑 このページをアンテナに追加 RSSフィード

09/03/20 (Fri)

[]祝 阪神なんば線開通 祝 阪神なんば線開通 - 阪神半疑 を含むブックマーク はてなブックマーク - 祝 阪神なんば線開通 - 阪神半疑

別にいいや、なんて思ってたけど、やっぱり見てきました。

やっぱり、阪神沿線に住む者として、悲願の難波乗り入れだもんね。

え、悲願だったのかな?

尼崎

すでにヲタヲタしい雰囲気

自分のようなライトな者にはちょっとキツかった。

ミニモニ。の格好をしたヲタを見た時の感覚に近かった

f:id:zawa:20090320135734j:image

もう見ることがなくなった赤胴車の準急が。

ファンサービスかな?

f:id:zawa:20090320140102j:image

近鉄車と阪神車。思いがけず、感動した。

f:id:zawa:20090320140507j:image

だって、阪神と近鉄が並んでるんですよ。

f:id:zawa:20090320141007j:image

尼崎の神社の大鳥居をバックに近鉄車が3編成並んでるんですよ。

つながったんだなー

西九条駅

f:id:zawa:20090320141824j:image

この快急で来ました。線形が悪いのかな?あんまりスピード出してなかった。

f:id:zawa:20090320142039j:image

ドームに覆われた新線がみえます。

九条駅

f:id:zawa:20090320142616j:image

区間準急だって。近鉄の種別ですね。ちょっと感動。

f:id:zawa:20090320142905j:image

iコンシェルで通知されてたけど。

「混雑」のために遅延だって。

神戸方面の時刻が表示されてません。

乗ってた快急も6分遅れだった。

f:id:zawa:20090320143237j:image

f:id:zawa:20090320143241j:image

↑上の写真の左上看板と下の写真右上看板は同じモノです。

地下鉄九条駅の乗り換えは高低差あるけど、すぐです。

f:id:zawa:20090320143313j:image

某NTTビルに作られた出入り口。40年弱経ってようやく使われる時がきました。

f:id:zawa:20090320143317j:image

地下鉄中央線(高架)を走る近鉄車両。九条駅で近鉄車両どうしがクロスするわけです。

f:id:zawa:20090320143527j:image

案外狭い九条駅ホーム

f:id:zawa:20090320143653j:image

急勾配を駆け下りる近鉄車両。

この急勾配のために開発した阪神車両は、ここで運用されることなく引退です。

月日の経つのは早いモノです。

ドーム前駅

f:id:zawa:20090320144055j:image

結構天井がたかい。デザインも良い感じ。

このフロアもそうですが、多客時のために結構余裕を持った空間づくりをしてます。

f:id:zawa:20090320144706j:image

この出口をでると、京セラドーム

f:id:zawa:20090320144712j:image

すぐ横に地下鉄長堀鶴見緑地線ドーム前千代崎。地下でもつながってます。

桜川駅

f:id:zawa:20090320151228j:image

阪神なんば線の区間を利用して折り返しをしてた近鉄車両は

桜川駅の尼崎寄りで折り返すようになりました。

アーバンライナーも回送されてます。

f:id:zawa:20090320150202j:image

硝子張りで、コンコースから(奈良方面)ホームが見えます。

地下鉄桜川駅とは地下直結です。

f:id:zawa:20090320150400j:image

改札直近の出入り口は汐見橋交差点にあります。

写真右手のグレーの建物は・・・下の写真に続きます。

f:id:zawa:20090320150402j:image

南海汐見橋駅です。1時間に2本のローカル線です。

なにわ筋線ができたら、メイン駅に生まれ変わるか?

f:id:zawa:20090320150507j:image

ちょうど、電車が入ってきました。

快速急行の色

f:id:zawa:20090320145511j:image

f:id:zawa:20090320152426j:image

同じ車両でも、阪神区間は空色、近鉄区間は赤です。

既存のユーザに混乱を与えないように かな?

路線図も色分けしてるし。

あ、阪神車両の近鉄区間のをみてないや。

感想。

きょうは、ホントに人が多かったけど、持続するモノなのかな・・・