阪神半疑 このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/11/14 (Fri)

[]e5489 焦った e5489 焦った - 阪神半疑 を含むブックマーク はてなブックマーク - e5489 焦った - 阪神半疑

今日は富山に行きました。

実働何時間だろう。。。

前回、金沢に行った時、サンダーバードが激混みだったので結構前に予約してました。

大阪駅に発車10分ほど前に到着し、カードで切符を受け取ろうとしたら「予約番号」を入力しろって!前回メモって行ったら聞かれなかったのに

今回はメモってなかったぁぁぁ

予約番号を忘れた人は乗車日時を入力しろって。

ホッ

今日の日付が表示されていたのでそのまま確認ボタンをポチっとな

な、なに〜係員のいる窓口に行けだと〜

当日列車の窓口は長蛇の列

大阪駅中央口には有人インフォメーションがあるので、そちらに尋ねる。

あちらのみどりの窓口に行ってください。

なに〜&おろおろ 

当日窓口は無理と判断し、前日窓口へダッシュ

うゎーー

こっちも長い。

昨日、会社のメールに予約確認が来てた事を思い出し、ケータイを開こうとした時、そういえば金沢に行ったときケータイで予約変更したことを思い出す。

そりゃそうだ。

ネット予約できるんだから、ネットで予約番号を確認するのは容易に想像できるだろう。。。

この間、数分の出来事だけど、長く感じた〜

昼飯のビニ弁買って余裕で乗車

でも、焦った。

1日に2つ以上予約がある場合、あらかじめ選択するために予約番号があるんやね。


[]サンダーバード12連 サンダーバード12連 - 阪神半疑 を含むブックマーク はてなブックマーク - サンダーバード12連 - 阪神半疑

富山からの帰りは余裕をみて予約をしてた。

仕事が終わって駅に着くと一本前がまだ発車してない。

てことで自由席に飛び乗る。

前回の金沢のとき、敦賀でめっさ人が乗ってきた記憶があったので、ちょっとでも早いほうがいいかな?と。

結果、ゲロ混み。

考えたら前回のサンダーバードと同じ列車だったのかも。

大阪駅に着いて車両が回送されるのをみてたら、いつもの6連+3連ではなく、さらに3連がつながってての12連。

やっぱ、需要大きいんだなー

07/03/18 (Sun)

[]西宮西宮駅 - 阪神半疑 を含むブックマーク はてなブックマーク - 西宮駅 - 阪神半疑

ノがとれました。尼ヶ崎のヶがとれたのっていつだろう。。。

はやく三ノ宮のノもとっちゃって欲しい。

[]さくら夙川さくら夙川駅 - 阪神半疑 を含むブックマーク はてなブックマーク - さくら夙川駅 - 阪神半疑

桜チラリイベントの日に開業 関係ないか

確かに夙川は桜の名所だけど、季節じゃないときにはどうすんだ?

06/09/18 (Mon)

[][]エクスプレス予約J-WESTカード エクスプレス予約、J-WESTカード - 阪神半疑 を含むブックマーク はてなブックマーク - エクスプレス予約、J-WESTカード - 阪神半疑

来ました。

まずこれのデメリットですが、年会費1,050円がかかる。

そしてメリット。東海道山陽新幹線自由席より安く指定をとれる。のか?

エクスプレス予約

特急券のみの「e特急券」と特別な条件で割り引くかわりに、乗車券には一切割引を効かせられない「エクスプレス早特」がある。

新大阪-東京

運賃 8510

e特急券指定 4690

運賃 8,510
特急料金(指定)のぞみ 5,540 5,740 5,340
特急料金(指定)ひかりこだま 5,240 5,440 5,040
特急料金(自由) 4,730
e特急券指定・自由 4,690

これだけ見ると結構お得。

でも

8,510+4,690=13,200

金券ショップでののぞみ指定平均価格13,000

200円損。

J-WESTカードではエクスプレス予約で最大1.5%(期間限定らしい)のポイントが付くので195ポイントつく。最大変換率1:1でicocaチャージ出来るとすると、195円分でまあとんとん


エクスプレス早特

・出発駅を朝6時代に発車するのぞみ

ひかり

を3日前までに予約すると

新大阪-東京が12,000に

これは文句なく得。

のぞみ100 6:00→8:30

のぞみ200◆6:03→8:33(運転日注意)

ひかり400 6:08→9:10

のぞみ102 6:16→8:46

のぞみ 80 6:32→9:06

のぞみ104◆6:40→9:16(日曜運休)

ひかり360 6:43→9:43

のぞみ202◆6:49→9:26(日曜運休)

のぞみ 82 6:53→9:30

のぞみ204◆6:59→9:36(日曜運休)

ひかり362 7:06→10:13

ひかり402 7:43→10:43

。。。。


エクスプレス予約にはグリーンプログラムがあるので新大阪-東京では100ポイントつく。

のぞみ 1,000
ひかり 800
こだま 600

3往復するとこだまグリーン車に乗れる計算。のぞみでは5往復。

05/04/30 (Sat)

[]続・福知山線事故 続・福知山線事故 - 阪神半疑 を含むブックマーク はてなブックマーク - 続・福知山線事故 - 阪神半疑

今回の事故の原因として推測されていること

オーバーラン(正式にはつかわないらしい)で1分半遅れた

・遅れを取り戻すため平均時速120㌔で現場直前まで走行

・制限時速70㌔のカーブを時速108㌔で走行

・遠心力は通常の4倍

・片側の車輪が浮き上がったとの証言

・非常ブレーキは作動している

・非常ブレーキがかかると車輪ロックしやすい

車輪ロックすると、レールとフランジの摩擦は増大する。

・鋼鉄車に比べ軽量化されている

・先頭車はT車でM車に比べ数㌧軽い

・車体の重心が高いため不安定になり得る。

・人為的な置石の可能性は低い

5/1時点ではこんなところだろうか

そこで、自分の疑問

・制限時速の根拠は

JR西日本事故当日に発表した、「当該カーブでは時速133㌔以上出さなければ、脱線しない」的発言。これは、車体が無人だった場合の机上値らしい。じゃあ、何も外的要因がなく、定員200%(いまやもうあり得ない数字かもしれないけど)だった場合に、何㌔で脱線しうるのだろう、何㌔で片側の車輪が浮くのだろう。

・なぜ急いだのか

伊丹駅での遅れは1分半。通常時、尼崎駅での新快速との接続時間は2分。普通に運転しても、30秒の接続時間がある。尼崎駅での30秒の接続時間は日常茶飯事じゃないかなあ。尼崎での接続方法は同一ホームの対面。しかも、新快速自体そんなに定時運行していない。

オーバーランの距離偽装も完璧事故がおこらなかったら、おそらくばれなかっただろうし)で、接続に問題なかったときに、安全を犠牲にしてまでの速度超過に意味があるんだろうか。

・安全対策をダイヤ改正後にする?

普通、安全設備ができたから、ダイヤ改正ができるんじゃないの?ATS-Pの導入を6月に控えていたと言い訳してるけど、本来、東西線完成時の尼崎駅同一ホーム乗り換えが発生するときに、導入してなきゃまずいんじゃないの?

あと、日常電車を利用する立場からして不安なこと

電車ってそんなに簡単に脱線するの?

何も外的要因がないときに、制限時速を守っていて、脱線することはないとして、じゃあ、大風が吹いたり、カラス置き石をしたって話も聞いた気がする。些細な外的要因で制限速度下で脱線しないんだろうか。

・そもそも電車って大丈夫なの?

約2800㍉の車体を1067とか1435とかのレールで支えてるって。。。

ヨン様とかが線路脇にたってたら脱線しちゃうんじゃないでしょうか・・・・

ちょっと、話が脱線しちゃいましたが

結構マジで不安だったりします。

・じゃあ前時代に戻れるのか。

戻れません。

今後、過密ダイヤを解消するように検討していくとのことですが、利用者には、おそらく耐えられません。

結局ダイヤは今までどおり、もしくはもっと過密になっていくんでしょう。それをカバーできるだけのハード整備が必要になるんじゃないでしょうか。

それよりもJR西日本体質改善のほうが先決ですが。

05/02/26 (Sat)

[]大阪駅 新3、4番線 15:38 大阪駅  新3、4番線 - 阪神半疑 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大阪駅  新3、4番線 - 阪神半疑

明日から供用開始ですね

すんごいゆっくりエスカレーターが動いてました

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zawa2005-02-26