はてな鉄道ファングループキーワード会議

    鉄道ファンが集う場所です。鉄道にちょっと興味があるだけでも参加OKです。
    はてな鉄道ファン同盟から派生して出来ていますが、同盟に入っていなくても参加できます。
    年数回オフ会を開催しています、 詳しくはこちらからどうぞ。

はてな鉄道ファングループキーワード会議

第一回はてな鉄道ファングループキーワード会議結果

問題のある箇所は書き換えてくだされば幸いです。

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第二回はてな鉄道ファングループキーワード会議にむけて

駅名標簡易駅名標で境界駅の会社略称について

  • 掲示板で議論します。ある程度まとまり次第、会議日程が決まる…?
  • とりあえず、該当する駅のデータを集めましょう。

P1040525P1040524桐生駅1番線

P1040414P1040416P1040415新藤原駅4番線

白金高輪駅リスト::駅名標::都営::白金高輪::4番線3番線リスト::駅名標::メトロ::白金高輪::3番線4番線

リスト::駅名標::メトロ::白金台::2番線白金台2番線

JR 名鉄 豊橋駅3番線

号車表記・列車番号に関して

  • 最近メトロや東武に登場しはじめた号車表示のみのものを除いて、整理用キーワードの作成の手間も省けますし、混乱防止のためにもなしでどうでしょうか。信任の決を採りたいと思います

慣例的な規定の追記

一行づつ、信任の決を採ります

駅名標
  1. 番線表示がない場合、上り・下りと分類する。
  2. 同社局で同じ番線が複数ある場合、線名+番線で登録する。(大阪市営以外実際にそうされているか不明)
  3. あまり使われていないが「-裏」に関して。
    • 混乱防止のためなしの方向で(nozorinne)
  4. 阪急に限り○号線で登録
行先表示器
  1. 日英併記の場合、英語は無視しキーワード名称に含まない。
  2. 複数ある表示器は離れていなければ合わせて登録する。
  3. 但し、離れていれば別々に登録する(レアな行き先等の場合は例外あり?)

派生形式の形式登録基準について

問題になりそうな形式をリストアップし、ご意見を書き込んでください。

103系の所属区で分離するなどのものも、改めて明文化したいので、そちらもよろしくお願いします。

リストにて、183系485系のように、他の車両形式と一緒に編成を組む形式名を統一、または同形式でも走行線区や書式の違い等で番台区分や所属区を追記する動きが出ています。現在、この問題に関係しそうな車両形式をリストアップ、意見を書き込んでください。

全体の方針
  • 京急1000形や相鉄7000系などの旧車と新車はどう区別するのか。
    (旧)(新)、(1代目)(2代目)、(1代)(2代)など
    • 1代、2代…がいいかな(nozorinne)
    • それをやり始めると東急5000系とキハ40系などで大幅な置き換えが必要なのですが、放置でいいですよね?(nozorinne)
  • 例外は新幹線N700系、新京成N800形、名古屋市営N1000形
国鉄・JR
  • 103系 → 103系103系(大モリ)・103系(大ヒネ)・103系(大ナラ)・103系(神カコ)・103系(神ホシ)
    • アーバンネットワークのものは所属区で分離
  • 111系・113系 → 113系
  • 113系から211系に転属したサロ → 転属前は113系・転属後は211系
    • 所属区・表示内容が変更。ダブることはないが、東北・高崎線が東京延伸したときのことを考えると分離?(nozorinne)
  • 145系・147系 → 145系
  • 163系・165系・167系・169系 → 165系
  • 183系189系 → 183系
  • E217系 → E217系E217系(東海道線)
    • 書式が異なり、同駅を行先とする列車が存在するため分離。
  • 401系・403系・415系・421系・423系 → 415系415系1500番台
  • 481系・483系・485系・489系 → 485系
  • 451系・453系・455系・457系・471系・473系・475系 → 455系
    • 475系が3つある。北陸のものは475系とするか?(nozorinne)
  • 581系・583系 → 583系
  • キハ20・キハ21・キハ22・キハ25・キハユニ25・キハユニ26・キハ52 → キハ52
    • やっぱりキハ20じゃないのかなぁと。(nozorinne)
  • キハ58・キハ56・キハ57・キハ65 → キハ58系
  • キハ101・キハ110・キハ111・キハ112 → キハ101・キハ110系に分離
私鉄等
  • 西武101系・西武301系 → 西武101系
  • 東武200系・東武250系 → 分離?
  • 東武300系・東武350系 → 分離?
  • 東武50000系・東武50050系・東武50070系・東武50090系 → 分離
  • 東武20000系・東武20050系・東武20070系 → 分離
  • 東武10000系東武10030系東武10050系東武10080系 → 分離
    • 10000系はコルゲートなので分離可、10030系、10050系、10080系は10030系に統合したほうがよいかと。
      30番台、50番台、80番台と呼ぶ人もいる。(kikki)
  • 東武9000系・東武9050系 → 分離
  • 東武8000系・東武800系・東武850系 → 東武8000系
    • 800系、850系の運転線区が限定されているので、分離したほうがいいかも(kikki)
  • 都営10-000形・都営10-300形・都営10-300R形 → 分離?
    • 各自で統一基準がバラバラ。検索。やはり分離か?(nozorinne)
  • 小田急5000形・小田急5200形 → 小田急5000形
  • 東急5000系東急5050系・東急5080系 → 分離
    • 走行線区は違えど、3形式でさまざまな表示媒体(幕+3色LED・3色LED・白色LEDが存在する)があるので別けたい。かつ、登録数が膨大で修正登録する手間がかかる。
  • 東急8000系・東急8500系 → 分離
    • 走行線区は違えど、2形式でさまざまな表示媒体(8500系は幕・3色LED・白色LED。8000系は左記に加え表示幅が2種類が存在する)があるので別けたい。(nozorinne)
  • 東急8090系・東急8590系 → 分離
  • 相鉄7000系(旧・新) → 分離
    • ただ7000系(新)とするか、7000系(2代目)とするかを決めてもらいたい(nozorinne)
  • 江ノ電1000形・江ノ電1100形・江ノ電1200形・江ノ電1500形 → 江ノ電1000形
    • クーラーと制御方式が異なるだけで、幕に差異はないため(nozorinne)
客車
  • スハフ42形・スハシ44形・スハフ42形・オハ47形・オハニ36形・スハフ32形・スハフ42形・オハフ46形・オハ46形、大井川鐵道オハ47形・スハフ42形、オハ35形・オハフ33形・津軽鉄道オハフ33 → ごめんなさいわかりません(Wikipediaの分類に従う or 旧客車でまとめてしまう)
    • JR北海道にスハフ42形が2両、スハフ44形から改造されたスハシ44形が1両。JR東日本にスハフ42形が2両、オハ47形が3両。JR東海ではオハフ46形が1両。JR西日本では、オハ46形が1両 → 国鉄スハ43系客車
    • オハ二36が大井川鐵道とJR東日本に1両ずづ → 国鉄60系客車
    • スハフ32がJR東日本に1両。マイテ49がJR西日本に1両 → 国鉄スハ32系客車
    • JR北海道と津軽鉄道にオハフ33が1両ずつ。大井川鐵道にオハ35が6両・オハフ33が2両。JR西日本がオハフ33が2両→国鉄オハ35系客車
  • 津軽鉄道オハ46形 → スハ43系
    • 登録したのはnozorinneの2つだけ。国鉄・JRのものと統合すべきと考えます。
  • 12系客車・14系客車 → 分離
  • 50系客車・51系客車・510系客車 → 50系

複数社が所有し、表記が同じ行先表示器会社略称について

  • N700系(JR海・JR西) → JR
  • 24系客車(JR北・JR東・JR西・JR四・JR九) → JR
  • 東武6050系(東武・野岩・会津) → 分離
    • 東武で統一したほうが…(kikki)
  • 京成3700形と北総7300形7808編成 → 分離
  • 京成3300形と北総7250形 → 分離
    • 北総の2車種はリース

ピクトグラムに関して(nozorinne・sandol)

時間があれば

スクロールする行先表示器の登録について(nozorinne)

時間があれば